• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kirito H42Vのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

HA21Sワークス

ハイハーイ何故か分かりませんが、急にHA21S又は、HA22Sのアルトワークスが、欲しくなり見に行きました❗
近場に、アルトワークスのMTが、置いてる店は、前日に確認OK(笑)
見に行くとHA22Sアルトワークスは、クラッチが強化みたいなので、踏むのに気合いがいるので、ビックリ(笑)
そして、足回りスカスカー(笑)
死んでるー(笑)
15万kで、35万円.........高いわぁー❗

HA21Sアルトワークスは、車高調 ブースト計 マフラー 外品ハンドル ARCインタークーラー アーシング 外品タービン コンピューター不明で、16万kで、39万円❗

うーん............メチャクチャ欲しい(笑)

この年式になれば走行距離と言うかメンテナンスされていれかで、価値が変わる❗
まだ、検討中だが、もしかしたら遊びように、買うかも(笑)
Posted at 2017/10/19 22:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

クラッチがー

ハイハーイ日に日に悪くなるミニカちゃんです(笑)
今日の現象は、いきなりの発進時パワーダウン❗
家で、サイド引っ張り1速に、入れて半クラ確認。
気が付いたこと
半クラから繋がるまでの距離が、強化クラッチ並に、ないこと。
これは、ヤバいと思い三菱に、燃料ポンプがそろそろ届いてる頃だと思い電話
そして、今日までの現象を説明(パワーダウンとクラッチ)
そうすると三菱は
「ヤバいすね❗燃料ポンプだとO2センサー交換したいですねー。後は、クラッチは、三点セットが基本的ですが、その距離でクラッチがヤバイとなるとフライオイールも交換したないと駄目だと思いますので、10万円ですね❗フライオイールが、焼き付いてる可能性が良くあるので、クラッチ交換しても意味がないのです❗また、ご検討下さいませ❗」

うわぁー 安いような高いような値段言われました(T-T)
待て待て待てーーーー❗
安もん高もんに、なりよるがな~❗
まあー 愛するミニカの為なら頑張って直しますか❗
エンジンは、調子良いし 燃費最高なんで、お気に入りの車だから完璧に仕上がれば長く乗れるかと思いますので、とりあえず頭痛いです。
Posted at 2017/10/19 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

調子が悪い

ハイハーイ 皆さん元気ですか?
寒くなってきたので、体調崩れてるkiritoくんでーす(笑)
で、今回は、エンジンの始動から調子が悪くなる現象発生です❗
セル1発で、かかってたミニカちゃんが、セル多めに回さないとかからなくなりました。
そして、それが水温系が、下がっている時に、起きる現象❗

「これは、バッテリーか❗❔」と思い知り合いの街工場へ持ち込みバッテリーチェック❗

しかーし、メチャクチャ良好❗
てゆうか新品のバッテリーが、直ぐに弱ったらクレーム言わないと駄目ですよね~(笑)

その現象を、街工場の人へ説明。
「燃料ポンプじゃあないか❔」と言われたが、
「ノーマル車が、燃料ポンプ簡単に壊れてたまるか❗」 と思ったが、とりあえず黙ってお次に、クラッチが可笑しいと説明。
しかーし、「何処が?」とアッサリ逃げられた。

仕方なくお礼を言うてその場から立ち去ることに、したが納得出来ないkiritoくん。
なぜなら毎日毎朝なぜクラッチ調整しないとダメやねん❗

この理屈から自分は、思い出しました。
7年前180SXに、乗ってる頃何処の店も「MTのシンクロが、悪い」と言われててある店だけ「クラッチプレートが、ない❗」と見抜いてくれた店があることを、思い出しました。
早速電話かけました。
全てを、説明すると「間違えなくクラッチプレートが、ないよ?その車」と言われました。
とりあえず車両を見て貰いたくお店へGOーー❗

到着するなりクラッチを、踏んでMTを、触って即座に「プレートないよ?乗って乗れないこと無いけどノークレームで」と言われお次に、エンジンの不具合から水温系の下がった時だけ起きる現象を、説明。
「バッテリーは、セルを回す物だけだと考えてね❗プラグは、交換したが、症状改善されなかった。オイル交換したが、ダメだった。だから、燃料が噴射されてないから爆発されてないからエンジンかからないんだ❗だから、走行中に原因不明な現象が、起きるんだと思う。もし、燃料じゃあないならイグニッションコイルの3つの何番目かが、死にかけているだよ。または、イグナイターか。どちらにしろ今は、調子が良いから分からないから調子が悪くなった時に、一度プラグ外してくれない?電気系なのか燃料系なのかプラグで、判断着くから。まあー多分燃料ポンプだろうけど.........今は、ハッキリしたことは、言えないから分かったらまた教えて。」

この人スゲーよ❗
乗ってもエンジンもかけてもないのに、ピンポイントで教えてくれるよ❗
とりあえずお礼を言うて帰りました。
Posted at 2017/10/19 22:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

ピットロードM

ピットロードMピットロードMさんに、行って来ました。
タコメーターが、着けたい❗と言いに行きました。
電気信号が、弱いと聞かされてビビってましたが、OBDに、差し込んだだけで、普通に作動❗
「誰だよー。電気信号が弱いとか言うたの.......」
ピットロードMの社長は、
「これで、走ってみたらどないや?」
と言うてくれたので、甘えて走行チェックに、GOー❗
動きますやん(笑)
凄い丁重な対応ありがとうございました😄
走行チェックさせて貰えるなんて夢のようでした。
今までのチューニングショップで、一番親切でした😄
今日は、お金が無かったので、帰ってしまって本当にすみませんでした😞
次回必ずお金持っていきます😄
Posted at 2017/10/17 20:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月16日 イイね!

ニューテックを、入れての感想

ニューテックを、入れての感想ニューテック入れて帰ってきました。
3日前から超高回転しか回らなくてメチャクチャ乗りにくかったのです。
まるで、エンジンでも壊れてるのかと思えるくらいでした。
とりあえずエンジンオイル交換からの走行距離を、計算。
1500k未満と電卓で出ました。
まさかミニターボのオイルが劣化してシャバシャバに、なっているのでは⁉️と思いオイルゲージを、見てみると茶色く濁ってました。
しかも、白い液体が......
今まで、エンジンオイルが、汚れて黒く濁ったりは、見てきましたが、茶色く濁って白い液体が、付着........いやいや待て待て待てーーーー‼️
オイルが、オイルの役目してないやん‼️
やっぱり100%化学合成オイルしかないか..........と考えて化学合成なら長期間持つオイルしか興味がないため三社しか思い付きませんでした❗
No1 マクソンオイル
No2 ASHオイル
No3 ニューテックオイル

まずマクソンオイルは、5w-25 5w-40 5w-50と結構固めですが、自分的には、一番信用の出来るオイルです。何せ1気筒エンジン壊れてもそのまま帰れたと言う伝説が有りますから......しかし、粘土が硬いのと値段が(>_<)
走り屋しないので、マクソンは、とりあえず諦めました❗

ASHは、車にもバイクにも入れてまして安くで、長期間乗れてエンジンパワーUP‼️自分の検証では、車で15000k乗ってもオイルが汚れなかったのと劣化しなかったスーパーオイルですが、在庫がありません(>_<)ですよね~(笑)エコの時代に、ロングライフオイルなんて使いませんよね~(笑)ですので、諦めました。

そして、ニューテックです❗
ニューテックは、改造していたムーヴの時に、入れて確かに、良く回る燃費も良くなるが、オイルの持ちが悪かったのです(>_<)しかし、考えました。ブースト1.2で、改造していたムーヴで、常に170kから197kを、ずーと飛ばしまくって3000kから5000kまで、乗れたと言うことは、オイル的には、悪くないのか?悪いのは、当時の自分の乗り方か?と言うことは、在庫が置いてあるお店は、知っているから試しに入れてみるか‼️NAの無改造車だときっとロングライフオイルとして使えるはず。今の自分が、求めるのは、燃費。そして、ロングライフオイル。と言うことで、入れてきました❗

入れる前には、ディーラーに電話して「説明書には、10w-30のみって書いてますけど5w-35って大丈夫すか?」
と聞いてみると
「いえ、標準は、確かに10w-30となってますが、私今ミニカの説明書を見てますが、5w-30適合と書いてますよ?それ以下のオイルは、駄目ですが、5w-35なら硬いので、逆に大丈夫では、ないでしょうか?」
とのことでした。
てゆうか5w-30適合なら俺のミニカの説明書にも適合って、書いて置けよ💢
とりあえず適合確認完了❗
そして、ニューテック置いてる店へ行きました❗
やはり熱がかかるまでは、低回転回るのですが、熱がかかると低回転回らなくなる症状は、有りました。
そして、ニューテック入れて帰りました。
ビックリしたが、エンジン音が静かになった。
今まで、三菱らしい機械音が、酷かったのですが、消えました❗
次に回転の軽さです。
アクセル1割で、60kまで一気に、回りました❗
「ずげー⁉️これなら激しい運転しても思ったように、回ってくれるかも⁉️というか燃費25とかマジで、平均値になってくれそう」
てな感じで、ハイテンションで帰って来ました❗
とりあえずエンジンは、調子良くなったので、満足です😄
Posted at 2017/10/16 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Kirito H42Vです。よろしくお願いします。 目指せミニカの新機能! 目指せ燃費25!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニカ ミニカH4系1号機 (三菱 ミニカ)
三菱 ミニカに乗っています。 目指せH42Vの新機能! そして、目指せ燃費25!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる