• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

falcon960kgの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

2012.08.12 明野ひまわり畑 DP1X

投稿日 : 2012年08月18日
1
少ない夏休みというか、通常の休みに明野の向日葵を見に行ってきました~
今回はSIGMAというメーカーのDP1Xというカメラのみで撮ってきたんですが・・・
ある一部のリクエストによりアップの運びになりましたので、あまり見せられた画像ではありませんが参考までに見てやってくださいm(__)m

f/8 1/320 ISO100
2
単焦点の17mmのコンデジです。

f/8 1/100 ISO50
3
上手く写ると大判カメラのような非常に立体感のある描写をしてくれます。
あくまでも上手く写った場合に限りますが・・

f/6.3 1/400 ISO50
4
絞りひとつで手前から後ろまでの解像の変化を楽しめます♪

あくまでも上手く写った場合に限りますが・・


f/6.3 1/320 ISO50
5
みんカラアップだとイマイチだけど手前も奥も等倍で見ても花びらのギザギザも確認できるほどの写りです。

あくまでも上手く写った場合に限りますが・・

f4.5 1/500 ISO100
6
時折、こんな変な写真も撮れちゃったりします・・
ホワイトバランスのコロビが多くてこうなるものと思いますがクジ引きに当たったみたいなもんと思ってます。チト面白いでしょ(笑)

あくまでも上手く写った場合に限りますが・・あっ、この場合違うか)^o^(

f5.6 1/80 ISO100
7
解像度を生かしたこう言った風景写真が一番合ってるみたい・・

あくまでも上手く写った場合に限りますが・・

f/8 1/250 ISO100
8
あと、ガラスとか水面とかの反射の表現も上手く撮れると良い描写してくれます・・・

あくまでも上手く写った場合に限りますが・・

オイラの場合3%ぐらいの確率でちゃんと写ります(爆笑)

f/7.1 1/40 ISO100

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/19 00:59:49
こんばんは!!

SIGMAのレンズは、描写がシャープですが。。。
コンデジでも、変わらないんですね!?

コメントへの返答
2012/08/19 21:40:49
こんばんは!!

イメージセンサの助けもあるんでしょか?
かなり上手く行くとカリカリに写ってくれます・・・
でも、ホントに100枚撮って3枚くらいの確率です(T_T)
写真好きの方にはたまらないでしょうね~
オイラには使いこなせてませんです(-_-メ)

ではまた!!
2012/08/19 08:30:16
おはようございます!

リクエストお答え頂きありがとうございマース...☆
すっごく興味深く拝見しました。

広角+高解像度=風景(遠景)って感じですかね。
山岳写真なんかでも威力を発揮しそう...
7の画像なんか、花が潰れずに圧巻です!
テクニックとかロジックとかで万能を目指す一方、
TPOに合わせたカメラ選択もある...って思いました。

ただ、お天気がどうだったかですが、
若干 アンダー気味のようにも感じるのは
気のせいなのかな? (*^_^*)

>6
爆笑~☆

>8
σ(^_^)ならppmオーダーですな... (^o^;

ではブロ~♪
コメントへの返答
2012/08/19 22:22:25
こんばんは!!

恥ずかしながらのっけましたm(__)m

広角+高解像度が風景だけとは思われないんですが、オイラには風景撮るくらいしか使い道見つけられなくて(T_T)
専ら一眼は娘の娘とのスナップ専用になっちゃってます。

あくまでも個人の意見ですが・・
確かにカメラのロジックって進化した分オイラを含めて撮影者の腕は頭の体操に変化しちゃってる様な気がします?

写すだけのカメラってのも違う意味での頭の体操(想像力、期待や不安)がたのしいのではないかって気がします。
実際、ホントに数は少ないですが思いどうりに写ったときのハッとする瞬間が凄く好きです♪

あっ、堅い話になって恐縮ですm(__)m

そんな意味でもコロたんさんには一眼お勧めです(笑)

ではブロ~♪

PS;若干アンダーなのはオイラが欲張りなせいです(謎)
2012/08/19 10:16:54
おはようございまぁす♪

いやぁ~、すげーっす!お暇になったらまたどこかにみんなで撮影行きたいですねぇ♪♪
コメントへの返答
2012/08/19 22:11:12
こんばんは!!

>すげーっす!
いえいえ、カメラの性能は良いんですが・・
全く使いこなせてません(T_T)
飛行機撮ってるタマさん、・SIN・さん、JJさんの方が凄いと思ってしまいます・・・
なんせ被写体動きませんから(笑)

秋になったら時間作れるかな~
EOSが泣いてます(>_<)

ではまた!!
2012/08/19 20:31:51
/(=・x・)ノ こんばんわ!

すげぇ、マニアな世界です。
絞りの勉強したいなぁ。

とりあえず、一番搾りからでいいや。
コメントへの返答
2012/08/19 22:19:59
こんばんは!!

変な世界のマニアにならないよう気をつけます(笑)

って言うか、JJさんの方が余程マニアな世界だと思いますが・・・
オイラは飛行機や電車、レーシングカー3大難しい被写体です(T_T)
逆に言うと動かない被写体しか撮れないんですな~

よ~し、町田で100番搾りまで付き合いますよ~(爆)

ではまた!!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「●SIN●さん、お誕生日おめでとうございます(^O^)/」
何シテル?   05/07 19:20
クルマ世代所謂クルマニヨン人の生き残りです!! 現代ではオフ会に参加したり皆さんのページを参照したりしながら車弄りに再び興味を持ち始めたばかりです・・ オサ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きな方、オフ等でお話出来たり、車のことで相談しあったり出来るかた!!
最近ブログ更新してないけど、なにしてるで気軽に声かけてくださいネ
その後、よろしければお友達登録お願いいたしますm(__)m

51 人のお友達がいます
モッチー☆WISHモッチー☆WISH * はっきねん。はっきねん。 *
WどうでしょうWどうでしょう わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様)
コロたんコロたん サト@ハマの酔っ払いサト@ハマの酔っ払い

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト ファルコン号 (スズキ スイフト)
初めての白色車(^-^) 楽しそうなんで・・・・・買ってみました~ とは言っても、ス ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
クサビ型のイイクルマ!! 運転しててミニバン&ワゴンを感じさせないのに必要な時は人もた ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
家内は暑いだ寒いだ文句言ってましたがいい車でした。 北海道出身らしく下回りが少し錆てきて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.