• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポールリードスミスのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

上手くいかない事もある、人間だもの

上手くいかない事もある、人間だものこんばんは、ポールです。
重そうなのかふざけているのかよく分からないタイトルかと思いますが、全然大した話ではございません。

少し気が早いけれど今年一年を振り返ると、今年の夏にムラムラとクルマいじりがしたくなり、電気系から吸気系、内装ラッピング、外装ステッカー貼りなど様々なカスタムにチャレンジしてまいりました。

ネットや雑誌、友人のアドバイスを参考におかげさまで楽しくDIYをしてこられました。おそらく難易度としては手間がかかるけれど難しくはない部類のことをしてきたと思われます。
ある程度、自信もついておおよその事は自力で出来そうな気が大きくなってきたかもしれません。
素人初心者である事を忘れていたかも知れません。

みんカラでいろんな方に見ていただけるのが楽しくて仕方がなくなりました。もっと早くI.D.作ればよかったなと思うようになりました。

先日、雑誌やネットで簡単そうに書かれているドアミラー カバーの取り外しを行いました。
整備記録にこんな写真を載せて〜、次はあんな写真を載せて…うふふ、うふふ。成功した姿を妄想しながらウキウキしていました。
内張剥がしでミラーレンズを剥がします。
ふっ、簡単だぜ!
内張剥がしを差し込んでパキパキと外れました。




『ミラーは指紋がついたり、手を滑らせたりすると落として割れる恐れがあるので、手袋をした方が良いでしょう』

決まった…!

と、妄想ではこうなる予定だったのですが、肝心のカバーが外れないのなんのって!
甘かったですね。下調べはそこそこで手順を頭に叩き込んで、いざやってみるとアレレ?でした。
はじめての挫折、早く帰らなきゃ家族も心配するだろうし外したミラーを元に戻して帰ることにしました。

あれ?爪がハマらねぇーーー!
焦りましたね。どうすんのこれって次の日から運転できないーってね(笑)




ハートの四箇所をミラーレンズの裏面の爪と勘合させるだけの簡単なお仕事です。(なぜハートマークにしたし)

ちょっと俺にやらせてみなって小さい子からファミコンのコントローラーを奪ったのに、最初のクリボーでやられてしまったお兄さんみたいな気持ちになりました。

金曜土曜の夜の楽しみがパーですわね。
妻と焼酎を飲みました(笑)

ダメな時って波があって続きますよね?

次の日は予約していた接骨院に遅刻するは、謎の工事渋滞にはまるは、いつも空いているリサイクルステーションの近隣に不可解な渋滞ができているは、普通に走っていたのに危険な割り込みを数回されるは…。
息子とお風呂に入ったらテッポウウオの様な激しい水鉄砲をくらい、鼻から大量のお湯を吸い込むは…。
コインパーキングの駐車券に無料になるスタンプを押したはずなのにエラーで押せてなくて、出るときに600円ですって言われてハテナマークが大量に浮かんだり。
『どうします?』
と聞かれて、払うしかなかろう!と払おうとしたら750円になってて、『いま喋ってる間に750円になりましたよ』って言われ。冷たいなぁ世知辛いなぁ。
『機械なので間違いありません』
もうイイよ、聞いてないのにそれ以上余計なこと言ったらチューするぞ。
まぁなんとついていない事が続くものだと。

これ絶対ネタになるからブログを書こうって思いましたね、ククク!ほんの少しの間に料金アップって話が出木杉くん(笑)

で、落ち込んでいるかというと特にそういうわけでもなく、なんとなーく疲れが出てるのかなとは思いますねぇ。




このまま転んでもただでは起きません。というか、前に洗車機に入れたときに気になったところに手を加えました。

バックドア裏側に取り付けたLEDテープのことです。
一応、防水タイプではありますが、末端は水にかからない方が良いと思い簡単にテープで巻いておりました。
しかし、洗車機の水がここまで入り込んだため、そのうちやろうと思っていたことをやっておきました。
熱を加えると縮む不思議なチューブです。

LEDテープの端部に合うサイズのチューブを被せてライターで炙りました。
みるみるうちに縮んで写真の様な姿になりました。
面白い🤣お前はイカかっ!🦑
これで浸水に関しては一安心かな?

そらから他にも気になっていたこと。

エンジンルームから室内にハーネスグロメット部から電源配線を引き込んであるのですが、素人ゆえにめんどくさがって、グロメットをめくって通すという愚行をしておりました。何の保護もせずほったらかしていることに不安を覚えて急遽点検しました。

あぁ、やはり配線剥き出しのままグロメットとボディの隙間に挟み込まれておりました。
何がよろしくないかと言いますと、配線がエンジンの振動などで断線するとショートする恐れがありますね。
全く保護せずにボディに干渉しておりました。

一応、ヒューズは噛ませてありますが、突然切れたときに何が起きるかわかりませんものね。
すぐにチューブカバーを割り込ませました。




これで心配事は2つ消せました。

そして、とどめに残念な事態を発見してしまいました。
夏に塗装したエンジンカバーてすが、フードを開けたときに異常に気づいてしまいました。




ぷくぷくと塗装が浮いてしまっていました。
今まで問題なかったのに。塗装の手順も雑誌に忠実に行ったのに。何が要因だったのだろうか。
ダメなことは立て続けに起こりますね。

まぁ、素人作業でなんでも上手くいくのなら、プロの業者さんは不要になってしまいますものね。やはりどんなことでも付け焼き刃でやった事と、プロの技術やノウハウとは雲泥の差があるはずですね。

こう言った小さい失敗すらも面白い。
それがDIYで得られる経験、特権みたいなものなのでしょうか。
やってみたから分かることがある。それこそが私が1番求めていたことかも知れません。

ちょっと用事を済ませて自分の車に戻るとき、ふふっ今日もうちのオーリスくんはカッコいいなぁ。と思える事がとても幸せです。他の人からは何とも思われていないでしょうけど、それこそがクルマいじりの醍醐味かもしれませんね。

オナバカですね。

※ 我が子は可愛い、オーナーバカって意味です。昨日思いつきました。多分、変な意味ではないです。多分。




Posted at 2017/12/11 00:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

初みんカラプチオフ

初みんカラプチオフ写真を合成して、あたかもオーリスを二台並べてあるように加工してみました。

なーんてことは一切なく、みんカラ始めてから初のオフを試みました♩
ちょっとドキドキ。デートの前の乙女の気持ちかしら?(おいおい)

初めましてのご挨拶から、車を買った経緯や諸々の情報を語り合い、パーツを見せ合い、色んな角度で写メを撮りまくりました。

色の趣味から何から何まで共通点が多くて不思議な気分でした。服装もほぼ同系統?
ただ、彼の知識量やイジリ経験値の高さには脱帽でした。本当に車がお好きなんだなと話せば話すほど伝わってきて予定よりかなり長くお付き合いしてくださいました。

思いもよらないカスタムの手法を教えていただいちゃいました。
例のプラン、ぜひ実行させていただきます♩




青いエアクリのパワーチャンバーもお揃い。




柿本のマフラーもお揃い。
不思議なことにバンパーからのマフラー飛び出し量がお互い違っていました。



お気にりの一枚。
2人の影がオフ感出してますね。
タイヤを一回転分左に切って撮影しました。
カッコいい‼️
並べると車高の違いがわかります。低い方がより速そうに見えます。




あえて遠近感を出そうとして、遠近感が出すぎてしまったかな。そして、来る前から停められていた初代オーリスさんを巻き添えにしてパシャり。




ええねー!こりゃーええねぇ☆
分身の術‼️




オーリスの顔とお尻を同時に堪能できるワガママショット❤️
逆光がうまく作用して光の輪が出来ています。
私が先に停めて、彼が後からバック駐車したのですが、そのエキゾーストサウンドとゆっくり動く姿に惚れ惚れとしました。
『私の車もこんなにカッコよく見えるんだなーシミジミ』
客観的に自分の車を観るという不思議な感覚を味わえました。


街中で偶然となりに青のRSが停まってることって、ほぼあり得ないと思います。
好青年なオーリスオーナーさんと出会えて良かったです。



Posted at 2017/12/03 01:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2017年11月28日 イイね!

浜名湖綺麗!(雑なタイトル)

浜名湖綺麗!(雑なタイトル)こんばんは、ポールです。
土日に子供の誕生日祝いに浜松へ旅行に行ってまいりました。もちろんオーリス で🚗
まだ疲れが取れません。

高速気持ち良いです。
私は渋滞とか信号が好きで、シフトチェンジやクラッチワークが何度もできる街中やワインディングが好物なんですが、オーリス の性能が分かりやすい高速もなかなか気持ち良いものですね。
高速を降りたらクネクネと楽しいワインディングとアップダウンの連続、楽しい♩

旅行写真の前に、金曜に見つけたアートを載せます。



オーリス乗りの皆さま。何か見覚えのある絵が描かれていませんか?180Sかな?150Xかな?HV?120T?
妄想が止まりませんね。
もう、オーリス にしか見えなくなってきた(笑)

さあ高速をゆったり流して、そろそろ休憩。
缶コーヒーを飲みながらパシャり。


フルーツパークに行くとなんと恐竜たちが🦕
近くに寄ると鳴き声とともに首や尻尾を振ります。






首長竜。背が高い!




ふぉ!?もふっと嫌な感触がして車を降りると、やってまった。初歩的なミス(笑)
停めた場所が悪かったのに甘く見積もって、縁石をご馳走になりました。
コンビニのお手拭きで拭いたら痕跡は消えてしまいました。皆さん縁石にはお気をつけて!




湖の周りをしばらく走ると、対岸に美しく浮かび上がる光。宿泊するホテルの明かりでした。
大きい!昭和のバブリーな時代に建設されたと思われる年季とゴージャスさ。
部屋につき外を見ると、桟橋に一隻のボート🚣‍♀️

おお、雰囲気あるね。
サイレントヒルみたいだね(ホラーゲームです)
知ってる方みえるかな?

夜はウナギと蟹と🦀その他諸々いただきました。
殻を剥くだけで時間が過ぎる、あるある体験ですね。

お風呂は子供と一緒に、子供は大浴場デビュー☆
一緒に露天に行きたかったけれど、お湯が熱いと言ってすぐに出ちゃいました。
子供の頭を拭いていると、女の子がこちらを見ています。
子供の頭を拭く動作に合わせてプラプラ揺れます。
ジーっ。
そうだね、珍しいね。不思議だね。
パパが気づいてその子の頭を軽くはたきます。
ごめん、なんか色々ごめん。

明るい時間帯の露天は最高だったそうな。
早起きしたかったな。



素晴らしい鰯雲に朝焼け。
なかなかないです、日常でこんな景色に会えるなんて。




さぁ、闇が去ったいま、サイレントヒル(静岡)をこのボートで抜けだすんだ!
なんて、妄想が膨らみます。静岡県だけにサイレントヒルって…プププ(寒)



湖周囲を20キロほど走りパルパルへ。私を含め全員初パルです。まさにちびっ子向け!なのでキメキメファッショのカッポーはやや浮きます。
ところどころで洗脳ソング(いい意味で)が流れていて脳内再生余裕です。
パッパパルパル、パッパパルパル♩

犬の顔が両方向に着いたシュールな乗り物もありました。犬のおまわりさんが流れながら一方に動き続ける。
時間が来たら歌の途中でピタッと急に停止します。
いっぬっのぉぉぉおーおまわ…!ピタッ!ガシャン!

嫌いじゃないぜ、そういうのは、ふふふ。




けれど、子供が気に入ったアトラクションはここ。
自由に体を動かせる方が楽しいお年頃かな♩

私のお気に入りのアトラクションはこちら。



足揉みマッシーン!
力加減が絶妙なの、同じの欲しい!
歳か!歳だ!(笑)

Posted at 2017/11/28 21:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

戦利品

今日は朝から洗車機(我が家では車のお風呂と呼んでおります)にかけて、長い間放置していたステッカーを貼りました。
いい天気でしたが寒くて寒くて。




せっかく綺麗になったし、ステッカーも貼れたのでパシャり。ガソスタに小一時間ほど居座っていたかも?
その後、図書館へ行き子供に読み聞かせる本を12冊ほど選び、その中に一つだけ様子のおかしい本も借りてきました。

じゃじゃん!



2017ってことしやんけ!という事で最新の情報を収集。
これ系の雑誌はかなり自分のクルマいじりに取り入れています。LEDブラックホールなども雑誌を借りて作製しました。
やはり気になるのは最近はやりの流れるウィンカーですね。シリコンチューブタイプが綺麗。
ウィンカー非点灯時にはポジションのようにブルーに点灯させておきたいのですが、違反になりますかね?その他の灯火類としてカウントしてもらえれば合法だとか?

そして、近日オープンする商業エリアを探検しその途中でバザーを発見。
一角にこどものおもちゃを売り出している方がいました。
トミカがある!
すいません、あれは非売品ですか?
『あー、あれ500円!中身確認してないから部品足りないかもしれないけどね、ワハハ』
全然オーケー!
ついでに1000円で値札のパズルを手に取ると。
『あー、それ300円!新品です!』
買った!値札はなんの意味もなしていませんでした(笑)
それから一つ100円でトミカカーを売っていたので、ランボルギーニとパトカーと清掃車を買いました。
300円かと思いきや、
『全部で1000円です』つまりトミカカーはひとつオマケしてもらったようなもの。
ガバガバ設定!気持ち良い方でした(笑)




クリスマスか正月に渡そうかな。

最近、近所の奥様が会う度にうちのオーリス くんについて何かしらの言葉をかけてくれます。
車のカスタムに興味がないのでホイールを変えたことにも気がつかなかったそうなのですが、色んなところが青くなってる事に気がついたそうです。
最近はルームランプを派手に変色させているので、ちびっ子が指をさして通り過ぎて行きます。
連れて歩いているママさんが
『すごいね、カッコいいねー』ってこどもに語りかけながら通り過ぎて行きます。

無理やり褒めさせてしまい申し訳ございません(笑)
ルームランプって普通、アンバーやホワイトですよね。
赤、緑、青、紫、ピンク、その他いろいろ、変化します。怖いわー!
あ、パーツレビュー書こっと。






Posted at 2017/11/25 00:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

おまわりさんこっちです

今日は仕事帰りにお気に入りのスーパーによりました。
バックで駐車し車を降りようとしたところです。

「なんじゃこら!やるのかごらー!」

野獣のような怒声がすぐ近くで鼓膜を震わせました。

え?

おっさん二人がもみ合いながらこっちに迫ってくるではありませんか!

うわあ。
ドーン。
オーリス君の右フェンダーにおっさんが抱き合いながらぶつかりました。

ひえええー

まだ揉み合っています。
怖いよー。

どっちかのおっさんが万が一のことになったら夢見が悪いので、すぐに110通報しました。

警察「すぐ向かわせますが、ナンバーなど覚えておいてください。」
とのこと。

えー、車から出られないよー。

こっそり降りてみたけど、どれがおっさんの車かわからない。あたりは真っ暗。
でもなんとか、お察しナンバーを発見。

【や〇ざ】って語呂合わせになっとるやんwww

話を盗み聞きしていると、ウィンカー出してないだの、ナンバー読み上げられたから頭にきただの。
そんな次元の会話を熱弁している。
いい歳したおっさんがです。

早くきてー。なかなか来ないお巡りさん。

パトカーが来た頃には、彼らも気が付いたのか、スーっと去っていった。

取り残された私。

何台も集まるパトカー。

事情聴取?される私。
免許証を渡す私。

って、おい!私が悪いことした人みたいではないか(笑)

怖くて止めに入れなかったことをおまわりさんに話すと、
ケガをしても困るので、最良の選択をされたと思います!って褒められました。
救われました。

それにしても、人の記憶って頼りにならないですね。
車種、服装、この辺はほぼ記憶にないです。
年代と髪の色と背格好くらいが関の山でしたね。

ドラレコに映像が残っていると思ってさっきPCで確認したのですが、ちょうどきれいに問題のシーンだけが映っていない。駐車中の録画機能とか、衝撃センサーとかどこにいっただwww

おまわさんに通報してくれてありがとうございましたとお礼を言われ、( ´Д`)ノ~バイバイ

疲れたし私も帰ろう・・・

オーリス君、エンジン始動!

ルームランプ真っ青!

イルミネーションぴっかーん!!

フットランプきらきらーーー!!!(これは見えないか)

ああ、今来たお客さんたちから見れば、一番怪しく見えますよね。私。
Posted at 2017/11/13 21:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん AEON ですか?ラーメン餃子🥟最高!奇遇にも私も昼は餃子でした。ローソンの餃子♩」
何シテル?   12/09 16:48
ポールリードスミスです。よろしくお願いします。 ブリッピング大好きです。 回転合わせが上手く決まり、3速から2速にシフトダウンした時の「ブオォォォオン」が好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

171210 オーリス冬仕様に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 00:31:07
NWB / 日本ワイパーブレード 強力撥水コート デザインワイパー用替ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 22:36:02
ピラーイルミネーション作成・加工(Bピラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 14:46:47

お友達

気軽にお付き合いくださいませ😄
16 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ぐりーーんぐりーーん
10年ぶり10年ぶり HTT-HTT-
セレ@空風鈴セレ@空風鈴 ジャック・ベアージャック・ベアー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスくん (トヨタ オーリス)
前車が不調になり買い替えを検討。 そんな中、毎日通るネッツ店の駐車場にたまたま停まってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.