• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

旧車の洗礼

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月08日
1
遠路はるばる神奈川から長野松本まで車を引取りに行き、手続きを済ませ、輸送費をケチって自走で帰ることに。
2
高速に乗って150kmほど走ったところでボンネットから「ぶしゅー!」っとすごい音が…
高速で停めることができず、60~80km/hで走行し、SAで停車。フロント助手席から水を吹いて、白煙。。。
マジかい。
3
スマホで検索(超便利)。
しかし、オーバーヒートの対策に正しいと思える回答がなく、GSへ駆け込む。。。
4
応急処置でエンジンがあったまっているにも関わらず、濡れた雑巾と水をかけてラジエターキャップを外し、冷却水の確認。
「少ないですね~」
「錆びてますね~」
「応急処置で水足しておきますね~」
何もわからないため、帰るまでのことやその後のことを助言いただく。
GSのおじさん、ほんとに助かりました。
5
その後、水温計と超絶にらめっこをしながら残り150kmを走り、帰宅。
6
後日、近所のMINI専門整備屋さんへ持っていってラジエター・ホース・サーモスタット・ウォーターポンプ、ついでにエンジンマウント(運転席側のみ)を交換、15万円。。。
車50万円でしたけど…。
メインの原因はラジエターキャップの劣化でした。
ただ、本体の中の錆び等からほぼ総とっかえです。
旧車の水芸の洗礼を受け、メンテの重要性を痛感した初日でした。

その後、何も問題なく元気に走っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヒーターバルブ交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度: ★★

ラジエター電動ファン 手動ON回路

難易度:

サーモスタットハウジングのガスケット交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

ラジエターサブタンクを覗いたら(¬_¬)→( ̄▽ ̄;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「福井までの道中、足柄SA到着。ちょうどかと思いきや50,000kmメーターを逃す。笑」
何シテル?   11/26 23:20
TomBowです。黒い犬ではありません。笑 2017/7/8に中学生の頃から憧れだったMINIを購入しました。 「俺は車が欲しいんじゃなくてミニが欲しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブフレームの取付部分の補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 01:53:37
ロックフォード PUNCH PIT TWEETER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:21:23
あると便利、使って重宝!ツィーター内蔵型快適楽々アームレストの製作記 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:10:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 他県へ購入に向かい、帰り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる