• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

カチカチカチカチ…

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月25日
1
エアコンサーモアンプ修理です。

購入初日からラジエターの修理に出しておりました。
引取りの際、メーター裏のリレーからたまに「カチカチカチカチッ…」って音がするので、酷くなるようならエアコンも修理ですね。と言われておりました。
2
早速ダッシュパネルを外すため、ダッシュボード下側左右のナットを緩め(届かない)、オーディオを抜いてナットを緩め(届かない)、ベンドキャップを外し、パネルを外します(結果、外せず)。
ドアを左右全開でも、ステアリングコラムカバーを外してもダッシュパネルは外せなかったので、きっとステアリングがノーマル位置だからだろう…と勝手に思っています。
3
手前のステーにピンとが合っていますが、撮りたいのはその奥、画面中央白いやつ。グローボックスの裏あたりにいます。
パネルが外せないので、手がギリギリ入る隙間からどんぐりのドライバーで外しました。
4
はんだごてで治している方を見かけたのでチャレンジ。失敗しても走らないわけではないので買えばいっか~の気持ちで。
何年ぶりだろう…はんだごて。
5
まず、黒いケースを外します。
ケーブルを断線しないように気を付けながら引っこ抜きます。
6
そして、白い部分にカッターで切り込みを入れ、はんだ部分を露出させます。
これ、保護用なんでしょうか。
意外と樹脂部分が食いついていたりするので、きれいには剥がせません。
7
そしてはんだづけ。
…汚い。(泣)
隣の接点などとくっついていいものか?
と思いながらもこんな細かいのはできないなぁ…と深夜になかば諦めの気持ち。
ま、DIYだし取り合えずやってみないと。
8
そして黒いケースに収め、もとの場所へ!
お!治った~!!
これで部品1万円、工賃1万円浮いた~♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理完了…?

難易度:

エアコン吹き出し口移設

難易度:

触るなキケン

難易度:

SUのホース?

難易度:

プラグ確認 イリジウムタフ VW20

難易度:

オイル交換(ATフィルター交換:無)49,873km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「福井までの道中、足柄SA到着。ちょうどかと思いきや50,000kmメーターを逃す。笑」
何シテル?   11/26 23:20
TomBowです。黒い犬ではありません。笑 2017/7/8に中学生の頃から憧れだったMINIを購入しました。 「俺は車が欲しいんじゃなくてミニが欲しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブフレームの取付部分の補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 01:53:37
ロックフォード PUNCH PIT TWEETER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:21:23
あると便利、使って重宝!ツィーター内蔵型快適楽々アームレストの製作記 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:10:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 他県へ購入に向かい、帰り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる