• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

ショック・サス交換!(4)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月01日
1
運転席側をあきらめた僕は助手席側に着手。こちらはフレームに窓が開いているので、なんとかアッパーアームを取り外すことができました。
オーリングがずったずた。エンジン側は切れていました。。。
そして、エンジン側のボルト2本を止めているリテーニングプレートが左右二枚とも疲労破断…。ガックリしました。笑

2500円/枚するそうで、自分で作ってみようかな~と思っています。
2
ラバコンはペっちゃんこでかっちかち。
そりゃガタガタですわ。ただの塊です^^;
ナックルジョイントのカップも外すのが大変…でもきれいにしなきゃ!の根気で外し、
パーツクリーナー、ナイロンスプレーを駆使し、マイナスドライバーでしつこくこじって取り外します。
そして清掃。
3
そして逆手順でコイル・ショックともに取り付けました。
助手席側はすんなりショックも付きましたが、ここでも「?」が起こりました。
4
ショックはショートではないので、伸び切っている状態だと全然つかないんです。
もはやなんで付けられたのかわかりません。。

またも検索。
他の車で取付けの際、ラチェット締めのロープにて行っているのを見つけ真似をしました。
新品は手では縮まりません、着いていたのはすっかすかのくせに。。

そして新品のショックに傷をつけるのでありました・・・。
5
さて、問題の運転席側です。
「よし!ハイローを下げよう!」
…降りてこない。(しかも相当力を入れる。)
…降りてこない。
…いくらやっても降りてこない。

そう。締め上げすぎたせいでボルトが抜けきっており、
オスメスの軸がずれた状態で、そこに力をかけて緩めたり締めたりしたのでねじ山を完全に破壊しました。

これに気づくのに仕事終わってから手を付けてを3時間3日間。。。

切るしかねーのか。
ということで近所のドンキへ。
マジックソーでひたすらナックルジョイントをきります。これも2日。。。
その間にヤフオクにてフロントのハイローのみ購入。
折れた(切れた)瞬間に指もケガしました。。
6
切れたらもう大丈夫。
ドンキでちっさなラチェット(首振り・10cmくらい)も併せて購入したのでどんどん作業を進めます。
(といっても、なかなか大変な作業です。ナックルのカップはぜんっぜん取れないし。)
7
なんとか付け直し、オーリングも新調し、完了です。
写真はオーリング新旧。
旧:左、新:右
「お~、伸びるんだ、このゴム!」
が新品を手にしたときの感想。笑


何とか形になりました。
ハードな1週間でした。。。
車高調整なんてやる気起きません…。
後程ね。。
8
まずはショックならし、とのことで走行。
100kmくらい走りましたが、指2本くらいは下がったように思います。
調整大変です。

そして感触としてはちょっと前の国産車って感じです。かなりマイルド。
これで嫁さんもOKです◎(超大事)
ただ、少しスピードを出してカーブを曲がるとぐにゃ~っという感じがします。これがロールってやつなんでしょうか。
少し「きびきび」から遠のいた感じですね。
違いが分かっておもしろいです。

あと、不思議なのが
「ハンドルが軽くなった」こと。
足回りの清掃も兼ねたからか、タイヤへの荷重のかかり方が変わったからなのか、どえらい違いです。
なんでだろう。。。

前/140、後/100です。
ヤフオクで購入しましたが、強度計算書は付けてもらいました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスタビライザーのリンク調整

難易度:

ショック・サス交換!(2)

難易度: ★★

フロントハブベアリンググリスアップ

難易度: ★★

足回りリフレッシュ

難易度:

ラジアスアームOH・ショック/ラバーコーン交換:後編(43,327km)

難易度: ★★★

MSTコイルサス

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/18 21:01:56
ショック・サス交換、楽しんでますね。
「苦楽」と言いますが、正にその通り。苦の後には楽しみ、楽があります。頑張ってください!
コメントへの返答
2017/10/18 21:33:19
コメントありがとうございます!
いいかどうかは別にして、苦労を味わうことでそのものの理解が深まっています。やはり手を動かすのが一番ですね^ ^
ただしあくまで相手は公道を走る車です。自損はまだしも周りに迷惑はかけられないので、できる限り配慮しないといけませんね。
そうした中、愛着持ってマイカーでドライブは最高です^ ^
引き続き頑張ります!
2017/10/19 20:49:27
OK!頑張りましょう!
コメントへの返答
2017/10/20 14:43:10
がんばります!
ありがとうございます!!

プロフィール

「福井までの道中、足柄SA到着。ちょうどかと思いきや50,000kmメーターを逃す。笑」
何シテル?   11/26 23:20
TomBowです。黒い犬ではありません。笑 2017/7/8に中学生の頃から憧れだったMINIを購入しました。 「俺は車が欲しいんじゃなくてミニが欲しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブフレームの取付部分の補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 01:53:37
ロックフォード PUNCH PIT TWEETER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:21:23
あると便利、使って重宝!ツィーター内蔵型快適楽々アームレストの製作記 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:10:16

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 他県へ購入に向かい、帰り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる