• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TomBowの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2018年1月7日

追加メーター作業【取外し編①】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミニの健康状態を把握するため、追加メーターをつけたいと思います。ずっとやりたかった…。
純正三連メーターも好きなので、それは生かしたまま、油圧・水温、時計、電圧を赤枠のあたりにつけたいと思います。ガレージドッグハウスさんのダッシュボード加工を参考にやります。
2
まずはパネルの取外し。
パネル固定のボルトは割愛。しかし、それだけでは取り外すことができなくて、今回ようやく取外しできました。
理由はステアリングコラムの干渉。固定ボルトだけではコラムカバーが邪魔をして外れません。ステアリングアジャスターをつけている方が多いせいか、すんなり外れてますよね、みなさん。。
ということで、アジャスターはつけないけどスペースを空けるために同じ作業をします。

①ステアリングコラムと車体との接続部(ペダルの脇あたり)のナットを2点緩めます。ナット1回転ほどで十分です。緩めすぎはダメ。
②コラムカバーを外し、赤丸の固定ボルト(1/2インチ)を外します。供回りのように感じますが、ナットはないので大丈夫。
角度を変えるアジャスターはここに挟むんですね。
③隙間ができるので、上側のコラムカバーを外します。
3
ヤッホー取れたー!もつかの間。
メーター類の端子類に戸惑います。。。
少し硬いものもありますが、基本的には端子のツメを押しながら抜いてやれば抜けます。
ただ、スピードメーターに関してはわかりにくいです。
写真のように、プラグの白いプラスチック部分がありますが、押せる部分は2箇所あります。しかし、片方だけ溝が付いていて、こちらを押しながら抜くと抜けます。
4
メーター類の接点を外し、エアコンのスイッチの接点を外し…

やったー!ついに取れたー!

です。笑
5
さてお次。
今回はダッシュボードも外します。
ダッシュボードはボルト3本で固定されていて、両脇の裏側と真ん中の裏側にあり、全てダッシュボードにボルトが取り付けられています。ナットだけ緩めれば取れるもの。しかし、通常、ダッシュボードを外すときは写真のボルトが邪魔をして、フロントガラスを取り外さないと取れないと言います。
6
フロントガラスを取り外すリスクは取りたくないのと、ダッシュボードに追加メーターを付けるので、機械式のメーターで精度や故障のリスクを踏まえて整備性のアップと題して切っちゃいます。
狭いところですが、持っていたドレメルのルーターで円盤切断ビットがギリギリ入り、軽く火花を飛ばしながら切断しました。
7
切断!
8
ガコガコと動かしながらダッシュボードを外します。
意外と硬さを出したのは、デフロスターの出口のプラスチックのもの。
フロントガラスのウェザーストリップのゴムとデフロスターの鉄板立ち上がりに挟まれ、少し力を入れないと取れませんでした。

取外して、点検。
以前雨漏れしていたのは確認していましたが、サビはとりあえず見当たらず。清掃のみです。

写真はエアコンのダクトも外しています。スポンジ部分が押しつぶされ、さらにケーブル類が邪魔をして噛み合いが甘く、うまく機能していない様子。一旦取外して調整します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センターコンソール作製②

難易度: ★★★

扇風機装着

難易度:

スミス手巻き時計ベース

難易度:

エバポカバーの割れを補修 2回目

難易度:

センターコンソール作製③

難易度: ★★★

アッパーダッシュボード修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月8日 11:55
DREMELのルーター!
私も車体を切断するのに使いました(笑)
便利ですよね〜♪
コメントへの返答
2018年1月8日 17:32
本来は表札を彫る時に買ったんです。笑
車のサビ取りくらいはもしかしたら使うかもなーなんて思っていたら思わぬところでよく活躍してくれています^ ^

ドレメルは買ってから気づきましたけど。笑

プロフィール

「ミニの日とのことでちょいと顔出し」
何シテル?   03/02 21:03
TomBowです。よろしくお願いします。 2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 「俺は車が欲しいんじゃなくてミニが欲しいの!」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクセルワイヤー交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 23:55:44
三和トレーディング MSTコイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 23:19:11
不明 エアクリガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/02 01:31:42

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
2017/7/8に中学生から憧れだったMINIを購入しました。 他県へ購入に向かい、帰り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation