• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょるのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

自動二輪教習 九時間目&十時間目

自動二輪教習 九時間目&十時間目サムネイルは最近愛読している400ccまでのバイクに焦点をあてたバイク雑誌です( ´∀`)


さて、先週は雨で教習が中止になってしまったので、一週間ぶりの二輪です。


九時間目。

またまた、一本橋&スラローム。

一本橋。
最初、途中で落ちましたが、その後は落ちずになんとか7秒以上連続で乗れ続けました。

スラローム。
まだバランスが悪いですが、まずまず。

なんとか今回でこの難関もOK頂けました❗️やったー‼️


十時間目。

坂道発進。
これはなんとかいけました。MTの自動車より簡単かもしれません。

その後、検定コースを周回。
進路変更のタイミングや安全確認、まだ不安定な所の指導などを教授してもらいました。



さて、いよいよ次回は一段階の見極め❗️
またしても一週間後ですが、頑張ります‼️
Posted at 2017/12/13 23:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

雨で教習中止☔️

雨で教習中止☔️え~、みんカラアプリで長文のブログを書いてたらいきなり落ちましたので、短めでいきますwww

今日は雨で教習が中止になったので、友人とバイク屋さん巡りをしてきました。

お目当てのHONDA GROMとkawasaki Z125を比較してきました。

跨がってニーグリップしたとき、Z125のタンクの出っ張ってる部分に内腿が当たり痛いので、これは選択肢から消えました。カッコ良かったんですけどね。残念。

各社250ccクラスも見たんですが、やはり予算的に無理です(TДT)

というわけでやはり最初から候補に挙げてた、HONDA GROMですかね?




おいら図体がデカいので、もっと大きいの乗れとか言われますが、とりあえずコイツでバイクライフを始めたいと思ってます。
Posted at 2017/12/08 22:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

自動二輪教習 七時間目&八時間目

自動二輪教習 七時間目&八時間目七時間目。

今日はシュミレーターです。

ブレーキングとか、見通しの悪いコーナーでの停止車両の予測とか、路面状況の違いとかをシュミレートしました。

二段階でもこれが三回くらいあるそうですが、これは面白くないね( ̄▽ ̄;)

実機に乗りたい‼️



続けて八時間目。

前々回からの続き、一本橋&スラロームです。

今回少し一本橋のコツが判ってきました。

今まで上半身がガチガチで、その上半身でバランスを取ろうとしてたみたいで、今回上半身の力を抜いたら、一本橋の上でのコントロールが格段に良くなりました。

あと、シートの前寄りに乗り、ニーグリップ。気持ち前傾姿勢。

後半、これでかなり成功率があがりました。

スラロームの方もこの乗り方で、少し楽になりました。
こっちはあとアクセルワークですね。


ただ、まだまだ合格ラインではないので、最短での教習終了は無理となり、次回もこの続きとなりました。

前回終了時に、おいらに自動二輪なんて乗れるんだろうかとかなり不安になりましたが、少し光が見えてきました。

補習確定ですが、時間数なんか気にせず頑張りますよ❗️


あー、身体が覚えているうちに乗りたい‼️
Posted at 2017/12/07 00:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

自動二輪教習 五時間目&六時間目

自動二輪教習 五時間目&六時間目都合、10日ほど開いてしまいましたが、やっと五時間目です。

前回からの続きで、スラローム&一本橋。
教習の最初にこの項目が苦手のようですねと言われ、今日克服出来ないようであれば補習は確実ですと釘を刺されました。

まずはスラローム。

リズムに乗ってないので、基準タイムの8秒以内をクリアできてないとのこと。

アクセルの使い方がぎこちないので、上手くコントロール出来ません(TДT)

何度目かのトライでアクセルを開けすぎ、
教習を受け出してから初めての転倒…。

何度かは8秒切れましたが、まぐれみたいなものなので今後も要練習です。

一本橋。

前回より下手くそになってる。

まず、スタートでふらつくので、一本橋に乗ることさえままならない。

停止せずにそのまま乗ったり、二速で乗ったり、色々やりましたが、10回以上やって成功したのは二回くらい( TДT)

苦手です。

教官も色々指導してくれますが、いざその場面になると出来ない。

確実に補習ですね。


六時間目はAT教習。

ビッグスクーターです。

長い!重い!
普通に周回するくらいなら乗れますが、クランクやS字などの低速では、全くコントロール出来ません。

クランクで本日ニ度目の転倒(TДT)

これで検定コースを何周か走りましたが、スクーターがこんなに怖いもんだと思いませんでした。


今日は二輪車のコントロールの難しさを痛感させられ、かなり凹んでいます。


次回は、シュミレーター&今回の課題の続き。

どこかに練習機落ちてないですかね?www
Posted at 2017/12/02 18:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月22日 イイね!

自動二輪教習 三時間目&四時間目

自動二輪教習 三時間目&四時間目一週間開きましたが、三時間目です❗️

ウォーミングアップ走行の後、前回からの続きで8の字走行。

次に教官のブレーキングを見せてもらい、前輪のみ・後輪のみ・両方同時にブレーキングしたときの違いを教わりました。
(自分ではやりませんでした。)

そして半クラでのスピードコントロール。
クランクやS字でのスロースピードでの運転を教えてもらいました。

終了後、停止時に両足を着く癖があるので、左足のみを着地させて右足は後ろブレーキをかけておいた方が良いと指導されました。


四時間目。

三時間目の続きから、クランク➡️S字、そしてバイクの免許取得で一番話題にあがる「一本橋」へ。

一本橋は乗る前のスタートでバランスを崩してるので、乗ることさえ出来ない状態。

スタートがゆっくり過ぎてバランスを崩しているみたいなので、スタート時のスピードを少し上げて乗ってみると、3回目で成功!

全部で5回チャレンジして2回の成功でした。もっと練習したいなぁ( ´△`)

パイロンスラロームも練習しましたが、もう少しスピードが必要みたいです。

この時間は左右にバイクを操る教習でしたので、割りと楽しかったです。

次回は少し日にちが開いて、10日後になりますので、また動画など見て予習復習します。
Posted at 2017/11/22 18:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「午前中、降雨により教習中止😢⤵️⤵️」
何シテル?   12/08 19:17
タイトルの「車が無ければ生きてゆけない」は、重度のクルマ中毒というわけではなく、「車がないとどこに行くにも不自由で、生活に支障が出るほど田舎に住んでいる」を意味...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアルカーボン加工・自作工程⑨ ようやくなんとか完成編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 21:21:10
ドアミラー 樹脂パーツ DIY塗装 [ Holtsウレタンクリア編 ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 15:22:15
ド素人によるホイールDIY塗装 最終日  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 13:43:20

お友達

人見知りなので、見ず知らずの方といきなりお友達にはなれませんが、興味を引くお車や記事などには、自ら飛びつく事もありますwww

基本的にオフ会でお会いしたことのある方、コメントでやり取りしたことのある方とはお友達になりたいと思います。

一般常識のない方、数集めの方はお断りしたいと思います。
24 人のお友達がいます
ええころはちべーええころはちべー 政さん政さん
ウィザードウィザード すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認 ぱぱにしぱぱにし

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
2014/3/10 新しい通勤号「モコ」です。 I/Cターボなので、見た目に似合わず( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2004年1月~2010年8月まで6年7ヶ月乗ったフィット1.5Tです。 総走行距離1 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2008年9月にそれまで乗っていたC24ハイウェイスター(MC前)から乗り換えました嫁号 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
念願のオープンカーです。メタルトップで4人乗りという要望を満たす車でヴァリエッタに決めま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる