• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこえもんのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

整理中。

整理中。 ご安全に。


 実家を出て2年超。「いい加減、整理しろ」と言われて整理中です。溜めたカタログとか。出てくる出てくる。初めてクルマを買ったときに検討したのとかも出てきました。読みながら整理するので進みません!

 写真はレアっぽい?の。VA300トムスG、マーク2フォーチュナ、ヴェロッサスペチアーレ。アリストとマーク2は知ってたのですが、ヴェロッサも特別改造車仕様があったのですね。持ってて知らなかったです。
 
Posted at 2017/07/29 13:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

コペンの車検。

コペンの車検。 ご安全に。


 コペンを車検に出していました。そこそこの整備でしたので1週間ほどかかりました。9年6万キロ、色々と症状が出てきた&出てくる前にやっておきたくて。整備中にも出たそうですが。

 写真は外したクラッチ一式。減りは半分ほどだったそうです。ということは、これから18年12万キロは楽勝で行けそうですね? ちなみに、コペンのクラッチ交換工賃の高さは噂通りでした。さすが、エンジン降ろしは伊達ではありません。他、前記したように色々と交換した場所もありますので、そこそこの金額となりました。

・車検整備
・エンジンオイル交換(フィルター&工賃サービス)
・ウォーターポンプ交換
 部品 11232円
 工賃 4320円(クラッチ交換でエンジン降ろし中で割安金額)
・左右ロアアーム・タイロッドエンドブーツ交換
 部品 ロアボールジョイントブーツ 1123円x2個
 部品 ステアリングリンクジョイント 734円x2個
 工賃 10800円
・クラッチ交換
 部品 ディスク 7020円
 部品 カバー 9504円
 部品 ベアリング 3186円
 工賃 60480円
・エンジンマウント交換
 部品 インシュレータS/Aエンジン 7668円
 部品 インシュレータエンジン 6588円
 部品 インシュレータS/Aエンジン 10260円
 工賃 サービス(クラッチ交換でエンジン降ろし中の為)
・ラジエータホース交換
 部品 ホースラジエータNo.1 1523円
 部品 ホースラジエータNo.2 2808円
 工賃 サービス(クラッチ交換でエンジン降ろし作業兼用の為)

 他、消耗品色々。
 そゆことで、クラッチ交換で工賃6万円でした。エンジンを降ろすだけあって高額です。なので、ついでにエンジンマウントだのポンプだの交換してもらいました。外したウォーターポンプを見せて貰いましたが、若干漏れた跡がありました。これくらいの年数か距離で替えた方が良さそう? 尚、ラジエータホースを外した時にアッパータンクが割れたそうです。作業中ということで、タダで直してくれました。もちろん、新品。



 経過年数で絶対に割れてくる所なので助かりました。こういう所はDラーで車検を受ける時の良さですよね。作業の保証も確実ですし。

 お値段ですが、光量が足りなかった助手席側HIDバルブの新品無料交換サービスもありまして(14040円!)、値引きも色々あって。

 総額 210000円(法定費用他込)

 となりました。金額にすると結構ですが、サービスだの値引きだのの金額もなかなかです。ブレーキだの何だのは自分でやりましたので、全て頼むよりはもっと安くなったかな。

 これで気持ち良く走れますね♪
 
Posted at 2017/07/14 16:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月09日 イイね!

代車生活してました。

代車生活してました。 ご安全に。


 前の日曜日から、ミライースな生活をしてました。1つ前のやつです。Dラーから休日の夕方の国道という交通量が多い道を走って、燃費33キロ超とか。通勤に使って、26キロ超。コペンだと17キロくらいですので、燃費が良いですね。ちょっとステアリングフィールは好きになれませんけれど…。

 燃費が良い割には、そこそこ走る感じでした。奥様ムーヴが同年式で同じエンジンですが、零百加速で3秒ほど違ってました。排気量660ccにとって車重80キロの差は結構大きいようです。



ミライース加速。


ムーヴ加速。


 尚、ミライースは昨日に返却しました。帰ってきたコペンちゃんの話は次回に。
Posted at 2017/07/09 14:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月08日 イイね!

電池交換しました。

電池交換しました。 ご安全に。


 9年・6万キロ使用したコペンのキーレスの反応がかなり悪くなってきましたので、電池交換を行いました。

 ネットで検索すると、コペンのキーレスは基本的に交換不可。8000円くらいする高いリモコンを買い換えになるのだとか。なんというユーザーに不親切な仕様! なので、電池交換する方法を行っている方々が沢山居られるので、それを参考にさせていただきました。

 コーキング剤で固定されている電池をガシガシっとカッターを使って外し、入れ替え。問題無く機能しています。しかし、何故メーカーは電池交換不可能型にしたんでしょうね。
 
Posted at 2017/07/08 12:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年06月02日 イイね!

ホイール考察。

ホイール考察。 ご安全に。


 少し前のメンテでホイール交換も行いました。純正BBSから社外BBSへ。純正品のデザインの良さに惹かれながらも交換した理由の一つとして、「重量」というのがありました。

 皆様ご存じの通り、ホイールの重量で走り具合が変化します。軽くなれば軽快に。重くなれば鈍重に。高級車なんかはフィーリングや操安性の為にある程度の重量を設定しているらしいですけれどね。

 で。
 私みたいな走り寄りのカテゴリーに居る人間ですと、ホイールは軽ければ良いという感じになってきます。コペン純正BBSは純正アルミに対して軽く、コペン純正の約7.4キロに対して約5.8キロだそうです。確かに軽い。ですが、鋳造である純正BBSに対して鍛造BBSはもっと軽く、私が買ったRG-F(RG397)はリム幅が1インチ増えているにもかかわらず、4.1キロとなります。1.7キロ減/1本となりますと、クルマは明らかに軽く感じます。良い感じ。やっぱり鍛造BBSは軽い。



 MC後に追加装備された、現行ノア・ハイブリッドのアルミ、これってBBS製品なのだそうです。



 しかも鍛造。
 燃費の為だそうですが、ファミリー向けミニバンに鍛造BBSが標準装備とか。ヨタのそういう所は好きです。


 ちなみに。
 アルミホイールは軽いと思われがちですが、そうでもないそうです。このホイール購入で色々調べていたところ、スズキ・ハスラーの純正15インチのアルミは、約7.8キロだそうです。Nワゴンで約7.9キロ。それに対し、ハスラー純正鉄チンホイールは、約6.1キロ。軽いですね。コペン純正BBSと良い勝負です。安く軽くしたい人は、某ヤフオクやら某メルカリでハスラーの鉄チンを探すと良いのでは無いでしょうか。デザインも良いですし。履けるかは知りませんけれど。

 更にちなみに。
 最近では鉄チンに対して純正アルミも軽いようで。調べたところ、我が家のLA100Sムーヴですと純正14インチ鉄チン・約5.3キロに対し、アルミが約5.0キロだそうです。Nワゴンですと、鉄チン約6.3キロに対しアルミ約5.1キロ。14インチクラスだと純正品もありではないでしょうかね。メーカーならではの品質と安心感もありますし。
 しかし、ダイハツの鉄チンって軽いんですねぇ。というか、ハスラー鉄チンが軽すぎ。14インチのNワゴン鉄チンより軽いとかって。
(全てリム幅4.5)


 そいえば。
 バネ下重量は上に対して何倍の効果云々とかいう話がありますが。書いてる倍数、皆バラバラですね。昔は4倍前後が多かった気がしますが、最近は数字がインフレ気味のようです。一体どれが正解なんだか。





 Myコペンちゃんも軽さ重視ならレイズとかも選んだと思うのですけれどね。レイズを履くと「走り重視!」なイメージが強くなっちゃう感じがして。走りを重視しつつ、ダンディなオトナの印象が欲しかった(ここ重要)ので、BBSにしました。



 鍛造BBSにUE2キャメル内装、ダークレッドのボディカラーに白ナンバー。今、とってもお気に入りな状態なのです♪
 
Posted at 2017/06/02 08:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #コペン クイックシフトアダプター コペンMT車用 http://minkara.carview.co.jp/userid/286662/car/1215510/8712367/parts.aspx
何シテル?   09/17 14:21
更新したりしなかったり。 ほぼDIY。 工賃を払うお金が無いだけ。 付けば官軍。 やりたい放題。 言っただろう。 俺たちの”フツウ”は”普通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

インプさん・コペンさんに乗ってます。
皆様、お友達になってください。
71 人のお友達がいます
コル注コル注 * よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5)
mu__22mu__22 Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り
喧士狼喧士狼 タカヒロ@GDBタカヒロ@GDB

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
  1号機。色々付いているアルティメットエディション2。 足用車を探していて、衝動買いし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
  2号機。 350台限定のタイプRA2005。 フルノーマル車を探していて偶然に見つけ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
  ねこ家2号車。ねこ号。 エボじゃない、ターボ四駆のランサー。 遅くて曲がらなくて止 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
速そうに見えますが、1500ccのAT車。 普通に遅かった。でも、その遅さが快感♪ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.