• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

スペックCの憂鬱。その2。

スペックCの憂鬱。その2。  ご安全に。


 日常ユースな話を続けましょう。
 街乗りにての重視ポイントの1つに、「取り回し性」というのがあります。ボディサイズ的な話とか、そういうことです。

 サイズ的な話をしますと、前にも書いたように、インプさんは3ナンバーですがそんなに大きなボディサイズではありません。数値で書くと、全幅1740ミリ(F型の場合。アプライドでサイズが変わります)。同時期に出たエボ9が1770ミリですから、ちょっとだけ細いです。実質的なサイズとなりますとドアミラーの張り出し分も考えますが、インプさんのミラーはそう横長のミラーでは無いので、すれ違いでも苦労することはありません。ただ、リヤフェンダーの張り出しが後付け分もあってそれなりにありますので、バックして寄せるとき等は気を遣うこともありますね。

 フロント側の話。F型はフロントオーバーハングが少し長く、慣れていないこともあり、ちょっと端が掴みにくいです。体感、教習車バンパー装着の5Aより少し長いくらいかな? 当てたくないこともあり、かなり前で止まってます…(^-^;

 等々、ちょっと気を遣うところもありますが、それを帳消しにしてくれるアイテムがあります。それは、13:1のクイックステアリング。ロックtoロックが約2回転のステアリングは、車庫入れ等、とっても楽です。ただ、これも少し問題がありまして。大きめの交差点だと、あまりステアリングを切らないのでウインカーレバーが戻らなかったりします。その時はちょっと面倒くさい。ですが、そうある話でも無いですので割り切ってます。利点の方が大きいですからね。

 車高の方は、ちょっと気を遣います。RA05は素STI比で15ミリダウンと数値的には普通なのですが、フロントに付いてるスポイラーが…。STI品なのですが、いつぞや書いたように4万円以上するシロモノなのです。割ったら泣きます。なので、気を遣いますね。そんなレベルの話。腹下はまったく気にしません…でしたが、最近、フロントから油圧ジャッキをポイントまで入れたら、ジャッキ本体がアンダーカバーに接触しまくってました。車高短用ジャッキなのに。意外と低いのかな? ジャッキアップ用スロープでも作るかな…。

 あ、そうそう。インプさんと言えば、ボンネットのエアスクープ。「邪魔じゃないの?」と思われるかも知れませんが、全く邪魔になりません。通常のドライビングポジションなら。インプさんの着座位置は、今風のクルマらしく、結構高いです。我が家のカローラと勝負できるくらい。なので、視界も良いのです。



 黒一色のインテリア。これが欲しくてスペCを買ったようなものです??
 先ほども書きましたが、着座位置は高めです。エボの方が少し低いかな? この手のクルマとしては、かなり高い方と言えますね。これまた先ほど書きましたけど、見切りが良いです。後方は大きな羽根が付いてますが、羽根の下端がボディの端に近い、それもしっかりと見えますのでバックはしやすい方かも知れません。しかし、その着座位置の為か、シフトノブ等は少し遠目となります。ABCペダルも上から踏む感覚。あんまり「スポーツするクルマ」っぽくないです。けど、ベースが通常車輌なのですから、仕方有りませんね。そのシートですが、座り心地は良いです。普通に乗る分には言うこと無し。…普通に乗る分、には。ブイブイ走るとなると、左右のサポートが良くないです。これはもう少し頑張って欲しかったですね。

 ステアリングは、可もなく不可もなく。うちのカローラよりは少し大きめの径かな。クイックステアの為かあまり気にならない、というか、今までステアリング交換とかしたことがないので、不満はありません。径の太さも、グローブしていても握りやすいですし。デザインもシンプルで好きです。

 メーターは、書くまでもなく。センター位置の大径タコ、いいですね。見やすいです。そして、右隅に追い込まれた260キロスケールの速度計は見にくい。最近は慣れてきたのでマシになってきましたが。ただ、自発光メーターなので、視認はしやすい方だと思います。いいですね、自発光メーター。慣れると通常メーターが見にくくなります。ただ、発光色は赤より白が良かったな。赤は派手です…と、赤いクルマにずっと乗っていたヤツが言ってみる。

 エアコンは温度調整が少し分かりにくいです。液晶表示部が無い、数値が出ないダイヤル式。動作状況が、見て感覚で分かりにくいです。ダイヤルは大きくて回しやすいんですけどね。
 その上にあるのがオーディオ位置。一体型ナビですと、ちょっと見づらいかな? もうちょっと上の方でも良かったかも。着座位置も高いですからね。

 運転していて一番気になるのが…フロントガラスに写り込むダッシュボード。形状が悪いのか、表面に貼っているソフトパッドが悪いのか。結構な勢いで写り込むことがあります。日差しの向きによっては、ちょっと見づらい時があります。バックスキンとか貼りたくなった…。と、思ったら、こんなのがあるらしいですね。

 ハセプロ バックスキン
 http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/item/buck_skin_look/index.htm

 しかも、GDBインプさん用もあるらしい。
 http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/item/subaru/imprezawrxsti_gdb_0406_0705/bs_index.htm

 これはセンターパネル用ですけど、さすがハセプロ、かゆいところに手が届くラインナップですね! ただ、紫外線で白くなってこないかなぁと思うのですが…。暫く様子見してみようかな?

 そうそう、RA05は特別仕様なので、センターパネルが「ブラックソフィール塗装」とか言う、艶消し仕様のパネルになっています。すっごい傷が付きやすいです。気を遣います。そして、経年劣化で剥がれてくる事実…。ちょっと剥がれてきました。なので、ハセプロのシートが少し気になります。まぁ、純正部品もそう高い品でないようなので、新しいのに変えてもいいですけどね。


 次回につづけ。
 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/02/25 20:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

壊れた・・・パート2
れがりあさん

三菱用表3ボタン始めました
革茶屋さん

11月のモニクルで見た車 その2
パパンダさん

さん天のえび天丼
もと部長(初代部長)さん

ユピテル ドライブレコーダー ZD ...
セキュリティーのプロテクタさん

みなさんどうされてますか? (謎の ...
HIRO SEVENさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #コペン オーバーヘッドクロスバー http://minkara.carview.co.jp/userid/286662/car/1215510/8808693/parts.aspx
何シテル?   11/05 14:00
更新したりしなかったり。 ほぼDIY。 工賃を払うお金が無いだけ。 付けば官軍。 やりたい放題。 言っただろう。 俺たちの”フツウ”は”普通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

インプさん・コペンさんに乗ってます。
皆様、お友達になってください。
72 人のお友達がいます
コル注コル注 * 三毛猫@山梨三毛猫@山梨
ひろじまひろじま えとぅえとぅ
Tak.@元痛車乗りTak.@元痛車乗り まめ小豆まめ小豆

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
  1号機。色々付いているアルティメットエディション2。 足用車を探していて、衝動買いし ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
  2号機。 350台限定のタイプRA2005。 フルノーマル車を探していて偶然に見つけ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
  ねこ家2号車。ねこ号。 エボじゃない、ターボ四駆のランサー。 遅くて曲がらなくて止 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
速そうに見えますが、1500ccのAT車。 普通に遅かった。でも、その遅さが快感♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.