• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月24日

あらためて思い知る

あらためて思い知る このクルマは、歴代きちんとした評価を受けることなく46年の歳月を重ね11代目に至っている。カローラだから……同じような台詞はクラウンだから……にも通じると思うが、多くの時流に乗るcar criticは目下主流となしている欧州を範とし、その背中を見つめながらのキャッチアップに自らの拠って立つ処を求める手前、あるいはあまりにも分かりすぎるが故に、本来は正当な評価を受けるべき和のテイストに身を背け続けている。

しかし、11代目にして原点回帰に活路を見出し、コアエイジが65歳という現代日本の成長と軌を一にした世代……それはある意味でもっとも日本のクルマのあるべき姿を知る世代かもしれない……の好みに合う仕立てに精を出している。

その執念の表れが、Aピラーの100㎜後退とカウルトップセンターのポジション不動を両立させたウィンドシールドだ。旭硝子の手になる特殊製法の3次曲面ガラスは、スタイリング、空力、視認性と見切りの確保など多方面にわたってメリットを生んだ。小型車枠に完全に戻ったコンパクトなボディに、安定感のあるプロポーションをもたらし、超オーソドックスだがバランス的に破綻がない。

エンジン横置きFFレイアウトでここまで無理なく3ボックスセダンをまとめ上げた例もそうはない。今回は急遽企画が先送りとなったので集中して調べ上げることはしなかったが、おそらく最先端の空力デザインがあちこちに盛り込まれているに違いない。僕はたまたまこのクルマのコアエイジに近く、それなりに年季を重ねていることもあって、醸し出されるテイストにいちいち頷くことができる。

たしかに最新のVWは凄い。しかし僕が免許を取る4年前の1966年に登場し、ゴルフ以上に世界のクルマ作りに影響を与え続けてきたカローラの最新作は、ゴルフとは異なるベクトルで鋭く現代日本のモータリゼーションに問うている。

僕も長くカローラをきちんと語れずに来たが、KE10の心意気を思い起こさせるE16♯は何か迸(ほとばし)るものを感じる。まあ、ここから先の話の中身は一号先送りになった衝撃の企画に譲るとする。年末のdriver誌をお楽しみに!!

カローラはやっぱり凄いかもしれない。今日あらためてそのことに思い至ったわけであります。

タイトル画像は、上の話とは無関係。今日ラティオの試乗会が行われた日産横浜本社の玄関先にある充電器で給電中のマツダ・デミオEV。twitterには『電友?』と書き込みました。いつも近くあるマツダ横浜研究所からここまで給電にやって来るのだとか。

このオールニッポンな感覚、なんかいいですね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/25 00:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また来た~
hirom1980さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2012年10月25日 2:34
2代目のマイカーがKE10だった所為(1台目が超マイナーだった反動、拙社歴をご高覧の程を)も在ってか、結局は現在までも偉大なる平凡のトヨフリ状態(結局、同社製品は全て「花冠」じゃぁ無いか、と言うのが私の思考)から、抜け出す事さえ出来ない自分が此処に居ります。
2012年10月25日 6:56
おはようございます。

タイトル画の車と「46年、11代」が一致せず、?となりましたが、
そういう一こまだったんですね。

日本国内では、チャデモ方式が普及しているおかげで共有できてますが、
一方で北米はコンボ方式を採用するという報道が流れ、
今後はどうなっていくのか、心配の限りです。
国内もコンボに変わっていってしまうんでしょうか。。。
2012年10月25日 9:08
EVデミオのナンバー見て、ニッサンの所有かと思ってしまいました!良い数字です^^

新しいカローラの曲面ガラス&Frピラー後退は、実際ドライブしてみると視界が相当く(E15比)良好になったと実感しました。
曲面といえば、かつてのサーブ900の湾曲ガラスのデザインに感動した覚えがあります^^
2012年10月25日 10:34
カローラの最新型いいですか!

こちらのタクシーは旧いカローラ?VIOSという名前です、こちらで造ってるのかな?
カッコ悪い典型です。
ウインドウの傾斜が空力かなんか知りませんきつ過ぎ、リアとのバランスが悪い、
小型車でフロントウインドウをあんなに傾斜させる必要はないのでは・・・・
それにフロントから見るとカメが牙をむいてるような感じ・・・・・

小型4ドア車で一番バランスがいいのは90年代のMB,190Eだと思います。

それと、昨年北米のNO.1になったヒュンダイの小型4ドア、カッコいいです。
性能は知りませんが、日本車のデザインも韓国車にまけそうです。
日本は何故、小型車で4ドアに拘るのでしょう。
小型車は2ドアでいいと思います。フランス、イタリ―の小型車は2ドアが多くカッコいいです。
日本車の奮起を期待します。
カムリ位におなると4ドアでもバランスが取れますが・・・・
2012年10月25日 22:02
隣の車が小さく見える、カローラはもちろんですが・・・、

タイトル画像、なんか素敵ですねぇ。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation