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にょひの"NyOAH(にょあさん)" [トヨタ ノア ハイブリッド]

ハイフラ解消への道(笑)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日
1
シェアスタイルさんのハイフラ防止リレー

シードスタイルさんのウイポジをつけて稼働したので、リレーと同時購入したT20を付けてみたらハイフラがおこりました。

前後同じ球ならあるいは・・・と、シードスタイルさんのT20を追加購入
しかし改善せず。でした。
2
実は3Aのヒューズを噛ませて、オプションカプラーから電源をとっていました。

フロントだけなら大丈夫だったのですが、リアもLEDにするとハイフラになります。
前後同じLED球ならと思いましたが、それもダメ。
3
ならばっと、

基本にもどって、ヒューズボックスから電源をとってみました。

(最初にやれよ!)
4
普通にハイフラ解消

結論としては、リレーへの電圧(電流)不足?不安定?が原因だった模様

オプションカプラーから電源拝借で、無加工で配線をまとめるという素人の浅い考えではダメでした(;´Д⊂)

シェアスタイルさんのハイフラ防止リレーに付属しているヒューズは5A
そのまま繋いだ際に、車両側のヒューズがきれたことから、3Aヒューズを噛ませてました。
電源カプラーの最大は3A位のようです。



つまり電流量の不足によりリレーが正常に働けなかったのでしょうかね?
ちなみに、ヒューズボックスからとれば、3Aヒューズでも稼働します。自己責任で。
5
○シェアスタイル ハイフラ防止リレーまとめ

同社ではT20のセットで交換を推奨(当然です)
それ以外の組み合わせでは、検証していないのでわからないとの回答でした。

他社ウイポジを使用しても問題なく作動。
経験談ですけど、フロントのみなら電源をオプションカプラーから取ってもいけました。
リアもLEDだとハイフラしました。

ヒューズボックスから電源確保したらハイフラ解消


○ボクのようなチャレンジャーな素人DIYな人のために(笑)
ノアヴォクエスクHV(バッテリーが前にない車両)の電源はヒューズボックスから取りましょう
6
終わってみれば、作業開始から

5分(笑)

やっぱり基本が一番のようです。

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この記事へのコメント

2017/11/29 11:25:00
はじめまして。m(_ _)m

近々、ウインカーをLED化しようと思ってまして、参考になります。
コメントへの返答
2017/11/29 13:30:31
コメントありがとうございます。

電源確保の方法をしっかり考える
電装品にはヒューズを噛ませる
など「基本通りに」を守れれば苦労しなかったと思いますし、無駄金も発生しなかったと思います。

LED化のご報告お待ちしております
ご利用は計画的に(笑)

プロフィール

「@harushioさん
雪国には向かないかも。っと、もっとも雪国に向かなそうなモデルを選んだ上に車高下げてる自分が言ってみる(笑)」
何シテル?   12/12 21:10
ノアハイブリッド80後期に乗っています 75ノアからの乗り換えです。 前車ではインチアップ+車高調くらいで、弄りはしたことがなく、全く知識がありません。...
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