• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロモン@DR30のブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

相模湖イルミリオンへ

本日は有休でおやすみ。

保育園前に、子供にサンタに何が欲しいかの手紙を書かせ、それを元に
下の子の分も買わないといけないので午後から嫁とベビーザラスへ行ってきました。

平日なのに、結構各家庭のサンタさんたちがあれこれ買い物しておりました。
お疲れ様です(´・ェ・`)


んで、夕方から毎年恒例の相模湖イルミリオンへと。

ここもそれなりに人がいましたが、年明け前の土日は(特にクリスマス前後)
えらい遠くにクルマを止めないといけないほど混むんで、平日行ってよかったかも?


どうにも夜景をミラーレス一眼で手持ちで撮るとイマイチな写真しか撮れず
スマホで撮ったほうがさくっと綺麗なのが取れることに気づく(笑)
だから私は、Xperia。

なので以下スマホで撮ったやつですが、「こんな感じでした~」的に
雰囲気が伝わればいいかと。














他にも見どころはあったのですが、あまりの寒さに撤退してきました;


そんな感じの家族サービスでした。

--------------

ヤフオクで購入したパワーウインドウスイッチが届き、
分解してメンテしておきました。


これで今のが壊れても安心(✿╹◡╹)

銀色の縁取りはそのうち塗るかも(気が向いたら)
Posted at 2017/12/12 22:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年12月10日 イイね!

蓋を開ければ関東プチオフ会でした

お疲れ様です。
朝晩の冷え込みが強くなり、東京の隅っこエリアでもクルマが凍るようになってきました。

今回ヤフオクで発見したもの。

(画像は拝借)

毎日触るところだし、壊れたら困るんで落としておきました。
お値段3000円也。
磨いて銀色のところでも塗れば綺麗になるかな?


-------------------------

さて本日は、水面下で進んでいたオフ会がありました。
なぜ水面下なのか、というと元々らきあさんDRJRさんが、埼玉の二台流さん
会いに行くとのことで、もし良かったら、とお誘いがあったのです。

それに参加表明をしたあと、折角だし、と先方に増えるかも?と声かけの許可を頂き
同じ都内在住の鉄仮面さんかのん@はなパパさんにも集まりのことを伝え、2人とも参加してもらえた、という感じの流れです。
なので、自分が主催じゃない為『集まりがありますよ~』と先に書くのもどうかと思い
水面下で大人しくしていたわけです(’ヮ’)


集合は10時に菖蒲PA。
天気にも恵まれ、遅刻はイカンと思い早めに出たら9時半頃到着しちゃいました。

まだ居ないかな~とPAに入ってみると・・・

既に一部分だけ昭和感あふれるクルマ達と
ガラ悪い素敵なおじ様たちがほとんど集合されておりました。皆早い!


挨拶を済ませ、皆さんの話を聞いたりしてましたが、ベテランDR乗りならではの
トラブル発生原因箇所やら、パーツの違いなどタメになる内容が多かったです。
メモでももってきゃ良かったφ(・_・”



ここにステッカーを貼るとナウなヤングにバカウケなのか!と発見したり、


らきあさんの赤がソリッドではなくラメ入りで凄い良い色だったり、と
上に書いた会話内容を含め、普段ブログだけでは気づかなかったりしたようなことも
多々ありました。

途中バイカーの方々も見に来て、綺麗だとお褒めの言葉もいただきつつ
「チャイルドシートが乗ってる!」「これで家族で出かけるの?」などと言われましたが
我が家のファミリーカーだから家族で普通に出かけますよ!
そのための4枚ドアだし(笑)


その後、湘南へ行く事になりました。

実はこうして、同じクルマで連なって走る事が初めてでして、
快晴の中、今ではレアなDR30で並んで走行というかなり貴重な体験ができました(*´▽`*)

が、途中から速度が上がってきて、必死で付いていったりしました(笑)
乗りなれてる人たちはやっぱり速い!

圏央道一本で湘南まで行けるんで便利ですね~。


が、目的地だった辻堂海浜公園駐車場がイベント(フリマ?)だかで道も混み、
とてもじゃないけど並べて止められるような状況ではなかったんで、急遽反対方向へ行く事に。


このまま箱根方面へ行って、鈴廣かまぼこでもお土産でもどうだろう、なんて
一人思いつつ、それよりも膀胱がFULL状態に近く
どこか店ないかと、かまぼこの事とトイレのことを考えながら連なって走ってました(*´・ェ・`*)

途中の交差点で、異常に興奮した小学生がDRの列を
DSのカメラで流し撮りしてました(笑)
「DRだ!また来た!まだ来る!」みたいな興奮っぷりでした、将来はクルマ馬鹿かな?


そんなこんなで、海ばかりであまりお店も無く
ガストでご飯、となりました。

鉄仮面さんが秘蔵の【当時のカタログ山盛りセット】を持ってきてくれて
感動しつつ、保存状態の良さにビックリしたりも。
なんでも鑑定団とかに出したら結構いくんじゃ?イチ・・ジュウ・・・ヒャク・・・セン・・・

2時半すぎまでお喋りをして、駐車場に戻ってみると
ランチタイムが終わったせいか、『ここに並べてください』とばかりに
いい感じに台数分スペースが空いてました。店長の粋な計らいか?

なので最後に並べてパシャリと。






第二回も是非やりましょう、と締めくくり各自解散、となりました。
皆様無事に帰宅できたかしら?
家に着くまでが遠足ですよ!

帰宅後薄暗い中、海沿いで砂っぽくなったのでさっくり洗車しておしまい。

本日は本当に楽しかったです!
同じクルマに乗っているだけの年齢も仕事も
バラバラの人たちが、集まったら二十歳そこそこの
ガキの頃のように子供に還って盛り上がれる。
素敵な事だな〜と感じます。
またこうした出会いに繋がったDR30を
買うことを許してくれた家族に感謝したいと思いました!


余談1:さすがに同じクルマが集まると目立つのか、
遠目で見たり、写真を撮ってそうな人たちはチラホラ居ました。
が、ガッツリ話しかけてきたのはバイカーの人たちだけでした。
はたから見りゃガラ悪い集まりだわなぁ(笑)


余談2:らきあさんから頂いた限定ポテチは子供が食べてましたが
多分普通の塩味だと思って食べてそう(°⌓°)
食べると、ふわっと酒かすの香りがするようなしないような?
ごちそうさまでした!


余談3:鉄仮面さんのTシャツがオシャレだった(笑)
Posted at 2017/12/10 18:07:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

明日に向けて

昨日雨が少し降ったのか、朝起きてDRを見たら全面ガッチガチに凍ってました。
そのうち雪が降らなきゃいいけども。


DR30のスタッドレスに続き、嫁のデミオ用スタッドレスもヤフオクで落札できました。
ヨコハマタイヤにホイール付き、ほぼ未使用(トレッドにイボ残りあり)で3万ちょい。
これで2台分が4万ほどで揃ったのでひとまず良かったです(╹◡╹)

んで、早速デミオをスタッドレスに履き替えるべく一人実家へと。
運転していて、ハンドル径がDRより小さく、遊びが少ない現代のクルマが
逆に怖く感じ、すっかりDRに体が慣れたんだなぁと改めて思ったり。

窓開けようと左手でPWスイッチ探しちゃうし、右側だっけな~と気づくも
下側に引っ張って、開けるどころか閉まっちゃうし(笑)
人間の慣れって怖い!


---------------------

明日のプチどころか、自分的にはビッグなイベントに末席を汚すことになりまして
参加するも、人間的(人生経験)にもDR乗りとしてもペーペー過ぎて
ショッパイことになりそうなので、せめて磨きで勝負!(なんの?)、ということで
ワックスやらクレポリメイトやらラバープロテクタントやら掃除機やら総動員して
室内やらエンジンルームも含め、クルマをきれいにしておきました。

そんな作業中、タオルが引っかかり

折れたあぁ!
接着剤でとりあえず固定(。ゝД・)b

この黒い部分、結構ところどころ無いのですが;
モール全般、新品で復刻しねぇかなぁ~。


とりあえず出来る事はやったので綺麗なはずっ・・・!(当社比)


ということで、明日お世話になる方々、宜しくお願い致します。
道中事故がなきよう気をつけてくださいませ。
Posted at 2017/12/09 16:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

インターセプター、そしてイルミネーション

ハチマルヒーロー、本日買いました(╹◡╹)

その中で、でろい屋さんが掲載されており
お~!と思いつつ、別の記事でまたイイね~と思ったのが
マッドマックスのインターセプター!
宝くじ当たったら絶対欲しいと昔から思ってるクルマだったり。

幼少期TVのロードショーで見てから、マッドマックス1と2はもう何度見たか。
100回は優に超えてると思う(笑)

そんなに見ていると、印象に残ったり気になる点が出てきます。
注:ここからかなりマニアックな話になります
例えば・・・
マッドマックス1の場合
・復讐シーンで暴走族を追い抜いてスピンターンをしますが、その際メーターが0マイル/h。
・その後コケた人(敵役)の頭に滑ってきたバイクが乗り上げるが大丈夫なのか
・トゥーカッターがトレーラーにぶつかりますが、トレーラー前面に絵のカバーがしてある
・グースが焼かれるシーン、ジョニーの火をつけたマッチの燃焼時間が長すぎる
・グースの朝帰りのシーン、エンジンのかけ方

マッドマックス2の場合
・燃料を運び、トレーラーのエンジンをかける時のセルの音。凄くいい!
・ヒューマンガスの銃のケースに張ってある軍人ぽい写真は昔の頃?

などなど。
書き出したらキリがないのでここらで!

そういえば最近映画で処刑ライダーとかやりませんね~。
あれも結構好きなんですが(笑)

-------------


本日は来週のとあることに向けた下準備として、ワックス掛けの他
助手席側の鍵の開きが悪いんで、内張り外してグリスアップやらなんやらも。
てか、内張りの下だけ元のボディーカラーの白が出てきてなんか感動。
ドアノブや窓のモーター付近もグリスアップしたし、ゴムモールもメンテしたので
少しは良くなった感じ。


夜は奥多摩町にある大丹波イルミネーションが12月から始まったんで
毎年恒例で見に行ってきました。
これを見て、相模湖のイルミネーションを見ると今年も終わりなんだなぁと実感します。


ブレてます


広場でのイルミネーションの他、
基本的に集落で各家々もイルミネーションを行ってくれているんだけど
過疎化なのか高齢化なのか年々飾っている家が減ってきてる気がします。
設置するにも手間もかかるし仕方ないかもね~。




ワックス効果でツヤツヤだ∩( ・ω・)∩

Posted at 2017/12/02 23:12:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

電力不安定?

12月になりました、おはようございます。
いつスタッドレスに換えようかな~なんて思いつつ
そもそも純正ジャッキが今の車高でそのまま入るのか気になるところ。


さて最近のDR、ACC位置、エンジン始動ちょこっとの間
オーディオが鳴る→落ちる→鳴るを繰り返す事が多いです。

走行時は普通に安定するので
・オルタはまだ元気(オーディオ表示で12~14V)
・オーディオの配線も問題なさそう

う~ん、バッテリーがイマイチなのか・・・?
でも納車時新品入れてもらったのよねぇ。

なんて思いながらアマゾンを見てると、

ポチってました(笑)
40B→60Bへアップで4780円。安ぅい!!

ちなみに前車CX-5のバッテリーは4万ちょい取られました;

早速取り付け後、症状の確認を。

変わりませんでしたc彡☆))Д´)


というか、ACC位置で送風出るのねこのクルマ。さっき気づいた(笑)
送風を切ると、オーディオが落ちなくなりました
・・・って思ってたら数分後落ちた~~

PNDナビとレー探付けてるから電気食われてるのかな~
エンジンかけないと10V切ったりするから、そのせいっぽいけども。


ま~走行時オーディオが落ちなきゃいいや、ということで
とりあえずおしまい(´・ェ・`)
Posted at 2017/12/01 09:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DR30 | クルマ

プロフィール

「相模湖イルミリオンへ http://cvw.jp/b/2867131/40843754/
何シテル?   12/12 22:41
家族の許しを得てハチマル車生活をスタートしました。 色々勉強しつつ維持していけたらな~と考えておりマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

クルマ好きな皆さんと色々交流できたら嬉しいです!
お気軽にポチっとしてくださいね(。ゝД・)b オッケィ牧場!!
12 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
らきあ258らきあ258 @かのん&はなパパ@@かのん&はなパパ@
だる@CL7だる@CL7 DRJRDRJR

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
DR30生活はじめました。 ・AT→MT載替 ・タコ足&マフラー(KRS) ・車高調( ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
初のディーゼル。 街のりだと最大馬力よりトルクだな~と感じる事ができたクルマ。 難点は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
峠道より高速道路で気持ちよかったクルマ。 追い越し車線で煽られたときに突き放すのを楽しめ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6ヶ月乗って壊れ、ケッコンを機にドナドナされたクルマ。 下取り1000円とかで渡しちゃっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる