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ゆうきょうなおぱぱのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

イスト故障

イスト故障 このところ少しずつ調子が悪くなってきていました。

 エンジンが止まるまで行かないとは言え、ハッキリ失火するようになってしまったのでまだ走れるうちにトヨタのディーラーに飛び込みました。
 症状が出ていたのですぐに診断してもらい、結果は1番のイグニッションコイルが不良とのこと。

 部品をすぐに手配してもらって昼までには修理が完了しました。
 正確な診断、素早い対応をしてもらってホント感謝です。

 いつ止まるかヒヤヒヤしながらの運転は、安全上も良くありませんからね~。
Posted at 2017/07/20 23:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月11日 イイね!

ミラーレーダーのクランプ部が壊れた…

ミラーレーダーのクランプ部が壊れた… 8年ほど使ってきたユピテルのミラーレーダーですが、炎天下の中135iに付けっぱなしにしておいたところ、クランプ部の片側が壊れてしまいました…。

 使わないときは外して、クランプ部に無用な力が掛からないように努めていたのですが、内部のスプリングの固定部かあまりの熱で曲がったか壊れたかしたようです。

 BMWはミラーのカタチから、一般的なクランプより広く引き出されるので、スプリング部に掛かる負荷も大きいのでしょう。


 もう8年も使ったんだからそろそろ新しい型に買い替えても十分仕事をしてくれたと思っていますが、念のため分解してみます。
Posted at 2017/07/12 22:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月09日 イイね!

BMW135i 祝10万キロ…そしてパワーチェック!(何でだ(^_^;)

 スーパーオードバックスナゴヤベイにパワーチェックに行ってきました。
JB4抜きで(爆)

・エラーが出るのかどうか(JB4に起因するのかどうか切り分け)
・ブーストアップ無しの基礎体力測定(調子悪くなっていないか)
…が目的です。

 JB3の時は小平のオートバックスで測定したことはありましたが、先の冬にこの方がここで測定していたので(何やら四駆が測れるダイナモは場所が限られるとか)モノサシは同じ方がよかろう、ということで後に続きました。


 ノーマル状態+インタークーラー容量アップなので、結果としては特に調子悪く無さそうだという感じですが、5500くらいからのギザギザしながら落ちていくのがどうなのよ…と思ったらエンジンの性能曲線もカーブ自体はこの形のようですね。

 測定では動力系のエラーは出なかったので、もしかするとJB4の接続の割り込みコネクタ関係が経年で接触不良気味になっている可能性がありそうです。
 また取り付けるときには、一手間掛けて信頼性を上げるべく工夫するよう考え中です。

 その後もエラーが出るようなら、ノーマルブースト以上の領域で、本当に何かトラブルのタネを抱えているかも、というくらいでしょうか。

 さて到着してビックリしたのは、M2がたくさん並んでいたことです(^_^;。
 どうやらスタディの1周年記念らしかったですがそれは帰ってから知った事であり、現地では全然見て歩きもせず、パワーチェックだけしてとっとと店を出てしまいました…。



 M2もこんだけ並んで見せられると、何だかありがたみが少ないような…あわわ(^_^;。
 ええ、買えない者のヒガミです。

 帰りの高速も、ついついムダなおしゃべりが過ぎて、10万キロの走行距離もすっかり撮り逃してしまいました。
 イストなんかはしっかり記録したのですが、BMWの方はどうでもいいような気持ちがあるのかなあ(爆)。


 それはともかく、10万キロ越えたので、近々オイル交換を考えなくてはいけません。
Posted at 2017/07/09 23:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

ねずみ撃退器を用意

ねずみ撃退器を用意 どうしても135iのボンネット内からネズミの雰囲気が消えないので(笑)、マユツバものですが電気式の撃退器を用意してみました。

 ネズミの嫌がる超音波と電磁波を不定期に出して近寄らせないんだとか。
 直接ボンネットの中に据えてしまう予定です。

 自分が選んだものはパソコンのマウス(画像右)よりはちょっと大きめの本体(画像左)で、スイッチすら付いていないシンプルなタイプです。

 ウチの場合、やっとクルマをカーポート下に収められたと思ったら、ネズミ害という予想外の展開が待ち受けていたわけですが、ネットで探すとけっこう車庫にネズミが出て困っている方は多いようですね…。
 こちらもさて、効果があるのやら_| ̄|○
Posted at 2017/07/02 22:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月01日 イイね!

JB4の無い世界

JB4の無い世界 2速で5000回転くらいからアクセルを大開けすると、まず間違いなくエラーを吐くようになってしまったので、問題の切り分けの意味で一旦JB4を外してみました。

 と言っても、2011年の4月に取り付け、2012年の10月にG5ボードに変更しているのでかれこれ5、6年は車両に付きっぱなしで来た事になります。

 ウチの135iの屋台骨を支えているパーツでもありますし、もちろんこれからも使い続けていきたいと考えています。
 今日のところはJB4を外してエンジン始動の確認をしただけですが、明日以降でしばらくはいろいろエラー出しのためにアクセル踏んづける状況を作らなくてはなりません。

 以前も見ましたが、簡単に再確認してみると(今回はブースト計付いてるので(^_^;)ノーマルのブーストは0.6キロくらいですね。
 さてこの状態でエラーは出るのか。
 今ならノーマルの306馬力にケが生えたくらいの速さですな(^_^)/

 これで踏み込むとどんな感じなのか、久しぶりなので楽しみです。
Posted at 2017/07/01 23:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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