• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

まもる

まもる  ツーリング帰りの高速、既に気持ちはクールダウン走行。
 辺りはもう日も落ちて暗い。

 少し車間の空いた前方には約半年ぶりのR31の赤い丸目4灯、確かあの時は雨だったか…。

 どうしても遅いクルマだけを1台ずつゆっくりと追い越していくR31とそれに続く135i、それはごくごくありふれた光景だ。
 そしてある1台を抜くため31が追い越し車線に出た時。

 続こうとしてミラーを見ると、結構なイキオイで走ってくるワンボックスが。
 やり過ごすと、そのクルマは先に追い越し車線に出ていたR31の背後に迫りイキナリ右ウィンカーを出した。
 特別ゆっくり走っていた訳じゃない。それに1台抜いたらすぐに左に戻るはずさ。

「!?」

 バシバシッ、と突然そのワンボックスが31にパッシングを浴びせた。
 単に目の前を塞いだ古いスカイライン、に映ったのかも知れない。

「…ヤバイか」

 ワンボックスなどどうでもいいが、何がってこれが31を怒らせる事になるのが一番ヤバイ(!)
 ゆらっ、と一瞬赤い4灯が揺れ、すっと小さくなり始めたその後ろ姿に、引き離されつつも更にワンボックスがアクセルを開けたのが見えた。

「…やめとけ!」

 それと知った自分は、すかさず右ウィンカーと共に3速に放り込んで一気にワンボックスに食らいつき、追い越し車線の更に右側に頭を突っ込まんばかりにアピール、とにかく気を引く!
 前方に小さくなっていく古いスカイライン(!)を注視していた奴は、瞬時にピタリと右後方直後に現れて付けたBMWに驚き、よろよろとそのまま左車線の方に入っていった。

 もちろんその真横を最大トルク付近の猛ダッシュで格の違い(笑)を見せつけるが、すぐにそのまま速度を落とし、追い越し車線をキープする。結局は31との間に割って入ったカタチだ。

「…勘違いするな。オマエを面倒から守ってやっただけだ」

 あれだけの動力性能を見せたクルマが直前に位置して引き離しもしない。
 その意味を知ってか知らずか、今度はパッシングすることもせず少し車間を開け、それでも右ウィンカーは出したまま、ワンボックスが続く。
 奇妙な緊張感。

 やがて事前に休憩するように約束していたパーキングエリアが近づく。
 R31と135iは左車線に移り、そしてパーキング方向へと分岐していく。
 ワンボックスは特に速度を上げるでもなく、そのまま本線を行く。

 そしてまた、ごくごくありふれた高速の風景を取り戻す。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 21:35:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宝くじ10億円当たったぁぁぁ!!! ...
ウッドミッツさん

京都国立博物館の国宝展
わかかなさん

週刊ハコスカGTR Vol.130
TOSIHIROさん

イイニッサンの日にちなんで
CA18さん

🍁shellie.may🍁秋を ...
shellie.mayさん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2011/05/27 19:22:15
どうもまだ走り足りなかったようで、今後のルートは考え直すようにします。

ホテルでも話題に出ましたが、1BOXの無謀運転振りは最近特に目立ちます。

スポーツカーなら300km/hも怖くは無いですが、1BOXでは120km/hでも寿命が縮みます。

かららこそ本当の命知らずでは?
コメントへの返答
2011/05/27 20:39:24
いえ、ルート取りは最高でした!
あれ以上アレンジのやりようは無いのでは…楽しめました!

件は状況からこのようになってしまっただけです(笑)。

ワンボックスで速度出しているのは確かに恐いと思います。
2011/05/27 21:19:15
ご配慮、ありがとうございます。(^^;
あれがスポーツタイプの車だったら私も速やかに道を譲っていたでしょう。

それにしても前で急速に小さくなっていく31も然る事乍ら、後ろに瞬時に噛み付き怒濤の加速で抜き去って行った135はさぞ怖かったでしょう。
コメントへの返答
2011/05/27 21:29:51
善良な一般車を守る事も我々の努めでしょう!
特にあの辺りはR31という魔物が棲んでいるという話ですので(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.