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ゆうきょうなおぱぱの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

純正オプションの減光システムだけキャンセル

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
車速を検出して車両停止時にヘッドライト減光/ワイパーを間欠動作にする純正オプションがあります。
このクラスには珍しい装備と思います。
近年はHID全盛なので、ウチのにも安物中華製を取り付けてみましたが、減光制御(100Hz前後のPWMのようです)されるとHIDは消灯してしまうのでうまくありません。
ライト減光/ワイパー間欠制御はそれぞれにスイッチがあるので、当初ライト制御だけ切っておけば良いと思いましたが、実はライト制御のスイッチが入っていないとワイパー間欠制御されない事に気付きました。
これではオプションが付いていないのと同じです(爆)。
車両停止時のワイパー間欠動作は気に入っているので、何とかこれを生かしたいと思いました。
当初は、100Hzの減光制御時にも12V(実際にはエンジンが掛かっていると14V前後)を作り続ける回路を作成しようかと思いましたが、システムをよく観察すると、車両停止時でも右ウィンカーが出ていると減光しないことに気付きました(この時、ワイパー間欠動作には切り替わります)。
これは右折車線で対向車を待っているときに減光してしまうとまずい、というメーカーならではの考え方だ思います。
とすれば、ユニットに右ウィンカー信号が行っているはずで、ここで常に右ウィンカーに代わる信号を入れ続ければ、ワイパー間欠動作には切り替わるが減光はしない、という状況が作れることになります。
操作スイッチは通常、運転席右下の足下に設置されますが、ユニットは助手席グローブボックス後ろ側奥に両面テープで固定されています(さすがオプション/笑)。
画像はグローブボックスを取り外し、ユニットを引き出した状態です。
2
画像のように見える場合、コネクタの手前列左から3番目のピン(右ウィンカー信号入力)に、手前列右から3番目のピン(ライト減光スイッチ、ONで12V)につながる線を分岐させて入れます。
一応元に戻せるようにギボシ化してあります。
自分は職業柄はんだ付けにて作業しますので、難易度は星2つとしてあります。
自分の車両では希望の動作が実現できていることを確認していますが、行われる方は自己責任にてお願いします。

同じオプションを付けていてHID化しようとしたがこの問題に当たっている方の参考になれば幸いです。

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