• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうきょうなおぱぱの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

補充電用ソーラーパネル20W→50Wに交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月12日
1
さて充電制御器を交換して、設定値はそのままに数日様子を見ました。

すると陽は当たっても充電電圧がそれほど上がっていない事がわかりました。

やはり100Ahの容量に対して20Wのパネルでは、電圧降下を防ぐのがやっとだったようです。
2
という事で、50W(2.5倍!)のパネルを新たに調達しました。

これも「見える化」した結果分かったわけですが、パネルの容量が大きければ安物中華の充電制御器でもOKだった可能性はありますね(^_^;。
3
使っていたパネルを取り外して大きさを比較してみるとこんな感じです(笑)。

これだけ大きくなると、同じ片持ちの固定とするなら重量面で心配になってきますが‥。
4
ちなみにこれが交換前、今まで使っていた20Wタイプのパネルです。
5
交換後はこんな感じに。

何とか同じ片持ちで固定してますが、イレクターよ頑張ってくれ(爆)。
6
充電電圧は14Vを越えてきました。

まあエンジン掛かっているときは14V以上になりますから、やっと充電している感じになりました(笑)。

以前のパネルでは同じ状態で13Vちょいしか掛かっておらず、それだと充電できてないよなあ…と。
7
今度はちゃんと補充電されると思いますが…結構大げさになってる気も(^_^;。

パネルはタテヨコの長さが少し異なっていたので、固定部への負荷をなるべく減らすように最終的に縦長の方向に向きを変えました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ソーラー充電制御器を設定値可変タイプに交換

難易度:

N54 JB4 DIRECT配線化計画 ~D-Sub9ループコネクタ作成~

難易度:

バッテリー交換 ~ISTAで登録編~

難易度:

JB4 G5 ファームウェアアップデート→ISO_32.9_T2版へ

難易度:

バケットシート取り付け

難易度:

テール点灯せず

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 11:48:39
デイライトの保安基準が変わってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:19:06
スピードメーター誤差の規定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:42:35

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
まだまだ乗るつもりだったワゴンRプラスのエンジンが壊れて修理費用が20万からと言われ…と ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
知人から超格安で譲り受けました。冬場を考えるとメイン車入れ替えという訳にいかず、なんとも ...
スズキ ワゴンRプラス スズキ ワゴンRプラス
子どもが生まれるのをきっかけに知人から安く譲り受けました。それ以来自分のメイン車となって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族が増えワゴンRプラスでは手狭になったので7人乗りの可能な車を用意しました(軽と入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.