• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zekuzekuのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

なぜ Mk-IIIなのか?

そもそも、なぜMk-IIIが好きなのか?この疑問は考える間もなく30年以上が経とうとしています。
きっと、もともとはMorris Mini Cooper 1275S Mk-I が好きだった気がするのですが、
1992年に1.3iのCooperを買ったときに、さてどうしようかと思ったとき、漠然とMk-IIIの
大きな存在に気付いたのでした。


私は最近まで知らなかったのですが、Mk-IIIで終わっていたと思っていたMk-なになにという
呼び方はその後も続いていてMk-IV,Mk-V,Mk-VIと呼ばれるミニも存在するというのです。

まぁ、細かなマイナーチェンジごとにそう呼んだ方が区分けとして分かりやすかったのでしょう。
ボディーの作り、電気系統の強化等、ミニは製造終了までにちょっとづつちょっとづつ進化して
いったのですから、それはそれで素晴らしいことだと思います。



さて、表題に戻ると、平成に入ってのインジェクションモデルの1号機を購入した者にとって
Mk-IやMk-IIはあまりに輝かしすぎて目標の中を越えることを出来ません。
特に、目指すとして、あのドアヒンジとスライドガラスの壁は新型ミニを手に入れた者にとって
垣根が高すぎるのです。
そうなると、マークモデルの最終系であるMk-III。ほぼこの頃から外観が大きく変更されてない
事からここを目指したくなります。そう思うことで自分の中のMk-Iはとても買えない、どエライものと
決めつけたのでした。そして、自分の中から除外してしまったのです。

しかし、調べると調べるほどMk-IIIのCooperSはそれこそ、どエライのです。
見た目こそ、現行型に近いですが、中身はMk-I,Mk-II Cooper1275Sそのものなのですから。

ようするにMk-III CooperSは現行型のMiniにそのまま1275ccのクーパーSエンジンを積んだ
言わば羊の革をかぶった狼だったのです。



いろんな人に聞くと、今でもMk-IIIが好きだと言います。
それは、古き良き英国のBMCの流れを汲んだ、最後の正統Miniの最後の姿、
アレックとジョンクーパーが描いた古き良き英国の最後の雄姿をMk-IIIの中に見ることが
出来るからではないでしょうか。


Posted at 2017/11/18 10:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI 昔話 | 日記
2017年11月17日 イイね!

車歴

ここで、私の今まで乗ってきたクルマのことを書こうと思います。

1983~1985(12歳~14歳) 夢の中のBL Mini Cooper 1275S Mk-III 75ps  4MT
  街を走っているMiniを見つけて、将来はMini Cooper 1275Sに、いつか乗りたいと
  憧れることに!夢の中で赤いMiniにいつも乗っていた。


1989~1990(18歳~19歳) スズキ アルトエポ 34ps 4MT
  この車は合宿で免許を取ってすぐに購入、2輪の免許を取らなかった私は車を得て最高に
  うれしかった。軽自動車で当時まだ550ccだったけど一番うれしかったかもしれない。
  当時からMT車が好きでこの車でMTの操作を自分のものにしました。
  この頃はバブルの最中で各社スポーツカーがありMT車もふんだんでした。

1990~1992(19歳~21/歳) トヨタ マーク2 グランデ 130ps? 4AT
  中古で確か1985年式だったか?当時バブルの絶好調中でハイソカーが流行る。
  軽から2Lは驚くほどグレードが上がった。記憶がうろ覚えだが2年しか乗ってない??

1992~1996(21歳~25歳) ローバー ミニクーパー1.3i 61ps 4MT
  なんかよくわからんけど確か新車で91年式のインジェクション初年度のクーパーを購入した。
  とにかく小学生の頃からの憧れのクーパーで本当に楽しかった。305ミーテイングで富士SWにも
  行ったし結婚して妻が妊娠するまで乗っていました。いまだに買い戻して乗りたいです。

1996~1998(25歳~27歳) スバル インプレッサワゴンWRX 240ps 4AT
  結婚してどうにも荷物を運んだりできなく、空前のステーションワゴン人気も手伝い強烈な
  WRXに変えた。妻がちょうど妊娠中で乗り心地が悪く評判の悪い車ですぐに売却

1998~2000(27歳~29歳) トヨタ グラシアワゴン 2.2L 140ps 4AT
  とにかく大きなワゴンが欲しくて購入!本当に大きくて小さな娘を積んでいろんなところに
  行きました。つい最近まで現役で会社で使っていました!

2000~2003(29歳~32歳) ニッサン エルグランド 240ps 4AT
  孫が出来たために両親がみんなで乗れるワゴンに変えろというためにエルグランドを購入。
  V6エンジンでびっくりするほどよく走った。広々していていい車だった。

2003~2006(32歳~35歳) ニッサン スカイラインクーペ 280ps 5AT
  どうしてもクーペが欲しくて、でもMTはダメといわれてやむなくATで購入。
  家族4人が乗るには狭くて大変だったが、かっこよくていい車だった。
  しかし家族には超不評で売却を決意!!

2006~2007(35歳~36歳) トヨタ セルシオC 280ps 5AT
  父が企業前から念願だったベンツS500を購入したためそれまで乗っていたセルシオを
  押し付けられる。クーペから大型セダンに!!しかし人生最大に静かでいい車だった。

2007~2013(36歳~42歳) トヨタ セルシオ最終型後期 280ps 5AT
  これは本当にいい車だった。或る意味ベンツよりもっともっと乗りやすくしなやかで高級。
  こんなのに若いうちに乗ったらもう乗る車はないぞ!めちゃくちゃ静かでよく走る。
  のちのレクサスに続くトヨタの最高級車でした。

2013~2017(42歳~46歳) アルファロメオ ジュリエッタQV 235ps 6MT
  いやっっいかん!私のクルマ好きは「快適」ではなく「面白さだ」ということでセルシオを
  売却しついに6MTの自分の好みの車を手に入れた!走っていて楽しい車で6MTの入りもよく
  意外に走りやすく壊れない。ただいま5年目に突入!

ここからはほぼ確定的な未定の予定!!
ただ、会社経営が傾き夜逃げしたらOUT

2019~エンドレス(48歳~) 現実の中のBL Mini Cooper 1275S Mk-III 75ps  4MT
  20年前娘を授かったことにより売却したミニにまたどうしても乗りたくて、またミニを購入し
  大好きなモデルであるMk-IIIに仕立てて行こうかと思った矢先、Mk-IIIのしかもCooperSの
  レストア待ち個体を見つけてしまう。免許をとって早30年10台の車に乗ってきたが、
  夢の憧れのくるまをどうにか手に入れようと動き出す。




・・・とこんなところです。
現在のところ、アルファのジュリエッタ グアドリの6MTに乗っていて5年目です。
当初は2回目の車検を待たずに売却しようかと思っていましたが、Miniを見つけたのでもう一回
車検を受けて7年まで乗り、その間にMk-IIIと入れ替われたらと目論んでおります。

Posted at 2017/11/17 09:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

Martin D-45 (1971)




この辺でギターの話を。
実は1985年の中学3年生の時からギターを弾いてまして、
当時流行っていた「家族ゲーム」の主人公、長渕剛のファンであったことから
ひょんな事でこのギターを手に入れました。

その名も、「Martin D45 (1971)」でその筋では有名なギターです。




長渕ファンなので、2年ほど前の夏、「ゴチです」に長渕剛がゲストで出ていて
その時にピタリ賞だと、このギターが欲しいと料理店の中で弾きました。
結局、ピタリ賞にはならずに、このギターは普通に売り出されることになりました。
私は自分のバースデーイヤー1971のD45という事と、ファンである長渕剛が弾いたことから
すぐさま、楽器店に連絡を入れ、購入となったのでした。




よくよく考えたら、今度のミニもBL MINIで1970年と、ほぼ同い年。
なんか、面白くなってきました!!


Posted at 2017/11/16 18:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコースティックギター | 音楽/映画/テレビ
2017年11月10日 イイね!

20年前のMiniショップ事情 大阪近辺 その2

私がお世話になったショップの中ではまだ小さなお店だったYMワークスの小椋さんがいた。
この方は、ローバージャパンの営業さんから紹介された方で、元オースティンローバーに
いた方が独立してショップを立ち上げたのでした。

センターメーターやセンターマフラーをつけてもらいました。
家の近所にあったのですが、大阪の南の方に移転されて今でも営業されております。

それと、もともと関西オートのメカニックだった黒住さんにもお世話になりました。
つい最近まで大阪スカイビルの近くで営業されていましたが、今はもう閉まっています。

急な故障でもすぐに見てくれましたし、不在の時でもシャッターのところに伝言板で
「どこどこに行っています、何分後に戻ってきます」と書いてある、超アナログな雰囲気が
マニアにはたまりませんでした。ここで、ハイローキットをつけてもらいましたし、
自分でタイヤを脱着した時に、ハブを折ってしまい直してもらいました。

その時でも、「3本ついとったら大丈夫や」と温かいお言葉を投げかけてくれました。

ミニ アンド クロズミは移転したのか閉店したのかご存知の方いませんかね・・・・??


Posted at 2017/11/10 11:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI 昔話 | 日記
2017年11月06日 イイね!

20年前のMiniショップ事情 大阪近辺 その1

実際に今まだ手元にミニがないのでミニについて書くことはできませんが、
私が乗っていた20年ほど前は、新車でミニが買える時代だったので、それこそ
たくさんのミニが走っていました。

私が住む大阪近郊にも専門ショップがたくさんありました。
今はもうショップ自体はありませんが、超有名なデルタさん。
豊中の浜の交差点の所にありました。私が中学の時に自転車で行ったのが最初で
もともとは小さなショップでした。バブル前後で大きくなって、お店の目の駐車場にも大きな店舗を
新築したり、一時は九州にもショールームがありましたし、クラシックとして、新御堂沿いにも
新しいショールームが出来たほどでした。

数年前にショップを閉店し今はそこでミニスクエアさんがショップをされています。
お互いのHPにその記述がないので、同じ経営ではない様に思いますが、
私にはミニを売った場所でもあるので、思い出深いお店であります。


それと、デルタの分家みたいなお店で尼崎にLONDONという専門ショップがありました。
開店した時に行ってみましたが、おしゃれでいいお店でしたが、20年経った今は無いようです。

あの頃はバブルの残り香がまだあり、本当にいい時代でしたね!!




Posted at 2017/11/06 12:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI 昔話 | 日記

プロフィール

「なぜ Mk-IIIなのか? http://cvw.jp/b/2868119/40726760/
何シテル?   11/18 10:34
1971年生まれの46歳のおっさんです。このたび自分と同い年のBL MINIを見つけ購入することを決意!しかしフルレストア2年待ちです! 小学生の時よりミニが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

古いMINI、特に1980年より以前のMINI乗っている方、お友達になってください。
1 人のお友達がいます
いがちゃん2いがちゃん2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BL ミニ BL ミニ
1992に新車のCooper 1.3iに乗り結婚、長女が生まれ1996年に売ってしまいま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1992/9に新車で初上陸の1.3iを購入し1996年の妻が長女を妊娠するまで乗っていま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.