• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gitana inocente_azulのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

好きな色

昨夜に引き続き、好きな物シリーズになってしまう・・・と思いつつも(個人的な)時事ネタなのでup。

大阪の同僚が今朝方通勤中に青のFDを見かけたそうです。
思わず『今日はきっといい日になるよ!』と返しましたが、そこから派生して車の色の好みについて語り合う事になりました。

同僚T氏『今朝、通勤途中でほぼノーマルのブルー見たんですが、やっぱり青がいいですねぇ・・・』
ヒターナ『おっ、今日はきっといい日になるよ!
     この青がかっこいいよね~
     赤ならこう最近のプレミアムソウルレッドが落ち着いてていい感じ』
同僚T氏『赤も良いんですけどね、なんかエロすぎるというか・・・
     まぁ車種問わずですが。青が控えめで良いです。』
ヒターナ『あ、それわかる!赤とか黄色とか主張が激しくなるからねぇ
     似合ってれば何でも良いんだけど・・・
     青もたま~にメタリック系のどぎついやついるけど、このくらいの爽やか感が良いね』

と言うのが、出だし。
大和には群山あれど、と言いますが色もたくさん、人の好みも千差万別。

アンフィニのFD(要は前期型)だと赤もお尻が派手になり過ぎなくて似合うし、
GT-R(昔の32とか33とか34)は黒とか白もカッコいいし、
インテグラとかだとあのオフホワイト系の色のイメージだし、車種によってイメージカラーも似合う色も違っては来るんですけどね。
あと、先日みんカラで拝見した方のポルシェがエメラルドと言いますか、翡翠と言いますか、フォスフォフィライト(和名は燐葉石と言うらしいです/今期何見てるか1つバレますが) と言いますか、とても綺麗な色していたなぁ・・・

でも、やっぱり、ヒターナが好きなのは昔からこのイノセントブルーマイカのFDです。
光の加減で表情変えてくれるところも大好き。
流線型のボディなので、見る角度でもまた変わってくるのがたまらないですね(≡д≡*)
一目惚れした時に見たのは白のFDだったけど、高校時代から乗りたかったのは青のFDでした、と言うお話。

皆さんの好きな車は何色が似合いますか?
Posted at 2017/11/14 23:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月13日 イイね!

愛車の名前と好きな歌詞

ヒターナのFDはEclipseの2001年夏モデルのナビが付いています。
尤も、情報古いし渋滞予測なんか無いので、渋滞予測欲しい時は携帯のYahooカーナビにお世話になっていますが。
ナビはさておき、音楽はCDかMD(懐かしい!)と言う選択肢しか無い為、ここ数年音楽を全て携帯に入れているヒターナはFDのシガーソケットにFMトランスミッターを装着しています。
難点は、MT車だとエンスト起こした時にBluetoothが切れてしまい、音楽アプリでもう1度再生ボタンを押してあげないといけない事・・・
信号待ちしてる間ならサッと再生すれば良いんですが、運悪く青信号になってしまうとしばらく(余裕ができるor次に停るまで)音楽がかけられない(泣)

納車の後、みんカラの愛車情報に愛称登録する所があったので+会社の人にも名前はどうするのかと聞かれた後だったので、『FDちゃんの名前・・・名前ねぇ・・・どうしようかな~』と迷っていた時、まさに↑の状況でかけていたAerosmithが切れてしまいまして。
しばらく音無しの状況が続いている間、思いつくまま好きな曲を口ずさんでいた時に思い出した曲がフラメンコのFarrucaと言う曲種のとある歌でした。
--------------------
Farruca te quiero, mi gloria ver te baila
Bailame malena y tira al aire todos tús penas
Rompe y tira lejos las cadenas
Yo quiero ver tú sin razon
Mira me cariño y yo te tengo desde niño
y yo te quiero más que nadie en este mundo
--------------------
ところどころスペル間違ってるかも、と言うのは置いておいて。
歌い手によって歌詞がアレンジされていたりするので検索すると違うのも出てきますが、私が好きなのはこのバージョン。
間は端折りますが、出だしの『Farruca、愛してる』って所と中盤からの『理由もなく君を見たくなる』『僕を見て、愛しい人、少年の頃から共にいる』『この世界の誰よりも愛してる』ってとこまで歌い上げて、気が付きました。

男の人の歌だから歌詞の性別は違うけど、今のヒターナにとってのFDちゃんじゃない(笑) と。

格好良いこの子を見たくなるのに理由なんてありません!
tengo = 英語でhaveなので、文字通り少女と言えた頃から持ってたって言えたら最高なんですが
少女だった頃から心と夢の中には青のFDがずっとありましたし、
この世の他のどんな車よりも、このFD愛してますしね。
(そんな事言うから『適齢期後半に足突っ込んでるんだからちゃんと異性を見ろ!探せ!!』とか会社で怒られる・・・ )

会社の人にも聞かれたので一応こちらで説明文をup。

そして、今更ながらふっと気が付いたんですが・・・、ヒターナの好きなAerosmithのAngelって曲の歌詞。
最後の大サビ前の・・・Cメロ になるんですかね?
--------------------
You're the reason I live
You're the reason I die
You're the reason I give, when I break down and cry
Don't need no reason why...... baby, baby, bey-yeay-be......
--------------------
からサビに繋がるくだりが大好き♥でして。
ここでも『何故、なんて理由なんか要らない・・・ 』なんて歌詞が出てくるんですよねぇ。。
この手の歌詞がストライクゾーンど真ん中なのかしら?と思う雨の夜なのでした。
Posted at 2017/11/13 21:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月10日 イイね!

唐突な連絡

ランチ前に代理店さんから主張の激しい件名のメールが来ました。
”件名:Z社のDです” うん、メールアドレス見たらわかるよ(表示名漢字氏名だし)。
ちょっと珍しい苗字なんで一発でわかるけど、何事? と思ってメール開いたら・・・

------------------------
# 私信です

お世話になります。Z社のD(RX-8乗り)です。

先日、御社SEのAさんからRX-7(FD?)が近々納車される旨伺いました。

車のお披露目会の予定等ありましたらお声掛け頂けると幸いです。
是非拝見したいです。

以上
------------------------

既に納車済みだけど・・・、どんだけ手広く私の情報広がってるんだ(ーдー;)
ここのアニヲタ率の高い代理店さん、ヒターナは常に飲み会の参加者としてご指名がかかっる所でして(漏れなく二次会まで強制参加)。
今年の夏、毛利庭園のビアガーデンで、SEさん(それこそ前述のAさん)に『よく食べるけど、体型はキープしてるよね』って話を振られてヒターナ定番ネタの『私の中身、ロータリーエンジンなんでw ガス喰い虫のRX-7だと思って貰えればwww』と返したところ、食いついてきたのが『車なら冴羽僚と同じミニ。もう3台乗り継いでる。』と仰ったヒターナの隣にいたEさんと『なんでロータリーなん!?ちなみに俺はエイト乗ってるよ』とツッコんできた斜め前にいたこのDさん。
そこで、DさんがRX-8に乗っている事と痛車仕様に変える計画があるって言うのは知っていました。

先日、Aさんに確認したら『とっくに痛車仕様になってるらしい』って事だったので、『Dさんの痛車仕様のエイトを写メりたいので、お声かけて下されば馳せ参じますよ』とお返事を差し上げましたが・・・
ここで問題なのは、パッと見てわからないくらいマイナーなアニメ(orキャラ)だったらどうしよう・・・・・ と。
探りを入れるつもりでAさんとこ行って『もう↑なメールが来ましたよ、びっくりしました~』って言ったら、一昨日の夜に飲んでたんだそうですね。
ついでに『俺は何のアニメかわかんなかったけど、三島に行くと人がわらわら寄ってくるらしいよ。聖地らしくて』と言う情報をゲット。Google先生が三島と言うより、沼津だよ。答えは ラブライブ! と、教えてくれました。

・・・・と言うのを社内の仲良いとこ数か所に拡散したら、一人が数分おかずに『特定完了』と某Twitterアカウントを特定してきた。
『検索の腕=エンジニアの腕の見せ所!』って言ってたけど、使い方履き違えてるよ。
で、もう、見た瞬間『ぁ、間違いない。十中八九コイツだわ・・・』とわかってしまいましたが、そんな中に『取引先の女子がFD買ったらしい。さてどうやってこっちの業界に引き込むか・・・。』と言う趣旨の書き込みを発見。
100%この人のアカウントだと特定されました。
しっかし、こんなに簡単に情報拡散×個人の特定が行われるなんて・・・それでみんな平気でいられるなんて・・・
ほんっと恐ろしい時代だなぁ と思うヒターナなのでした。
Posted at 2017/11/10 20:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月09日 イイね!

通勤超特快またの名を・・・

木曜は私用の為シフトワークにしているので早起きなんですが・・・出掛けげにアレやこれしていたら家を出る時間が遅れてしまいました。。。
明日が最終出勤日となる現直属の上司が使えない×仕事ロクにしないくせに時間だけは細かくて、ヤツが出社する前に何としてでも会社に着きたかったヒターナは、奥の手、新たに手に入れた通勤超特快もとい魔法の青い絨毯(FD)で有料ルートを選択しました。
木曜は朝早いわ、荷物重いわ、ラッシュ酷い時間帯で電車混むわで、いつもなら会社着くと既に疲れて眠気との戦いになるんですけどねぇ・・・

今日は会社着いても身体が軽い!心はうっきうき!!
(高速使ったんで、通勤時間は何と通常の半分)

所々余裕がある瞬間は流してた曲歌ってたんで、それだけでも楽しいですが、愛車を運転してるのが何よりも幸せ(≡д≡*)
満員電車の通勤がここまで自分にダメージを与えていたとは・・・驚き、と言うより衝撃的!!でした。
周りの会社にナイショで魔法の絨毯(主にタイヤ二つの)を使用している数名が、通勤が楽しい×魔法の絨毯は身体にも心にも優しいと言っていた意味がよーくわかりました。。
ヒターナの魔法の青い絨毯は会社にいる間の置き場の値がはるのが痛いですが・・・
こんなに楽しいなら、たまには平日に魔法の青い絨毯使っちゃおうかな、と真剣に考えています。

世の中の毎日大好きな愛車で楽しく通勤している人が羨ましいなぁ。。。。
Posted at 2017/11/10 00:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月05日 イイね!

FDとの初ドライブ

FDとの初ドライブ### 画像はイメージです ###

正しく言うと、FDと初の晴れた日のドライブ。
木曜の夜にも帰宅後FDをフクピカで磨いていたり小物類の配置を考えていたら、結局エンジンをかけて大通りを覚える名目で街中を少しうろうろしてしまったのですが、その時も途中で小雨、人生で初めてFDを運転した時も曇りのち雨、今我が家にいる子の実車確認も雨、納車は台風、と雨続きだったので、初めて快晴の中をFDでドライブしました。
ドライブ、と言ってもじいちゃんの三回忌で地元(千葉)に帰っただけなんですけどね。
アクアラインの海ほたる脇でトンネルを抜けるところはやっぱり快晴の日が気持ちいいです♪
地元に着いてからはお寺とお墓に行ったり親戚の相手をしたりで結局FDの写真を撮っていないことに、今日の日が暮れてから気が付きましたが・・・
まぁ、写真はまた今度ですね(^ ^;)

さて、帰りは例によってアクアラインの渋滞は多少あったものの(海ほたるまでひたすら坂道発進の連続なら陸周りで帰ってこようと思ったんですけどね・・・3kmくらいになっていたのでアクアラインを使いました)、酷かったのは高速乗りたい人渋滞だけか~、と高速乗ってから安堵したのもつかの間、いつもの通り湾岸に入った後・・・あれは浜崎橋JCTですかね、料金所のすぐ後の、いつもは間違えてC2に迷い込むんですが、警戒し過ぎたら曲がり損ねました・・・・・・
ちなみに、本日はその先でも曲がりたいとこの手前で出口に向かってしまい一旦高速降りちゃった・・・・・・・・・はぁ・・・
最終的に向島線を経由して帰ってきましたが、今日は満月なんですね。
目標の鉄腕ダッシュの開始時間には間に合わなかったものの、満月×スカイツリーの絶妙な角度を眺めながら帰宅出来たから、これはこれでラッキーなのかも・・・と思う事にします♪
『助手席に人がいたら写真撮っておいて貰ったのになぁ・・・』と残念に思えるくらいだったので、とりあえずイメージ画像を拾ってきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/fukuwarai64055/38327185.html
(こちらから画像を拾わせて頂きました)

けど・・・最近、浜崎橋JCTの勝率が低過ぎるので早いとこきちんと銀座方向を目指せるように慣れなくっちゃ(>_<。)
Posted at 2017/11/05 21:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 放浪記 | 日記

プロフィール

「@えむ* さん、こんばんは!
スイフトに色々手が入ってきましたね(^ ^)b
羨ましいです~
私のFDはまだまだまず運転空間の快適さを整える所から。。。
お互い少しずつ愛車を自分好みに仕上げていきましょ♪」
何シテル?   11/10 00:05
Gitana inocente_azulです。 ヒターナ=ジプシーの女性(ちなみに男性はヒターノ)、イノセンテ=英語でinnocent、アスール=青、つまりは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Second Stage ショートアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 00:23:08
ショートアンテナ化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 01:30:56
色付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 01:21:18

お友達

遅ればせながら、ようやくFDのオーナーになった者です。一目惚れしてから1●年間、なかなか実物を持っている人は周りにいないので不勉強なまま、今に至ってしまいました・・・
特にセブン乗りの方、ドライブ情報、整備情報シェアして頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
6 人のお友達がいます
青ちゃんずGO!GO!青ちゃんずGO!GO! えむ*えむ*
ロータリーマイスターロータリーマイスター ふらわ~ふらわ~
☆ハジ☆☆ハジ☆ 謎のブローカーX謎のブローカーX

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 Farruca (マツダ RX-7)
高校時代に一目惚れしたFD3S。 販売終了直後、いつかFDに乗る為にとMTで免許は取った ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.