• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEKUICHIのブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

DTS、購入後初車検

DTSの車検を受けてきました。
車検はヤナセ芝浦で。

・フロントエンジンマウント交換
・クーラント交換
・ワイパーゴム交換
・ブレーキフルード交換

主な整備は上記で、総額24万程の車検となりました。
エンジンマウントは大きくちぎれていたらしい。数か月前点検してもらったときはなんともなかったのだが....。
他、ノーススターお決まりらしいエンジンオイル漏れが気になる、と。
確かににじみとは言えないようなレベルではある。全体からジワーっと漏れてきているとのことだった。
アイドリングがたまに安定しないこともあり、これも調べてもらいたかったけど、整備に預けているときに限って症状が出ないものです。調べることはできなかったそうで、この件はそのまま保留に。
ちょっと前にプラグを交換してもらったとき、プラグホールがオイルに浸かっていたらしいのでそれかな?と思いつつ、ワコーズの漏れ止めを入れて様子をみるつもりです。水温センサーも怪しいらしいので、時間があれば交換したい。

アメ車感を出す為に、ポジションランプをオレンジ色に変えていましたが、車検に通らないので純正球へ強制的に交換させられてしまいました。またバンパーを外して交換しなければ....本当に面倒くさいorz

車両受け渡し時に下回りを見せていただいたり、O2センサーの外し方もちょっと教えてくれたり、ヤナセの顧客ではない私でもそれなりの対応をしていただいたことに感謝を申し上げたいです。代車はありませんでしたがw

これからもDTSにはお世話になるので、末永く元気で(なるべくお金がかからず)いてもらいたいものです。

Posted at 2014/04/23 23:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年10月17日 イイね!

驚愕の事実??

DTSのパワステオイルが漏れだしました。

高圧側のホース付け根部分から滲んできます。
ハンドルを据えきると顕著です。

とあるツテからお知り合いになりましたヤナセの方にお世話になるべく、ヤナセ芝浦GMへ。
そこでDTSのことを色々とお聞きしようと思いました。

私「DTSの弱点など何かありますか?」
担当「そうですね~....」

と、すぐに回答が返ってきません、
あ、これはあまり弱点がないんだな。巷で聞いた通りあまり故障が出ない車なのだろう。
さすがDTSだぜ!!
と思っていたのもつかの間....

担当「結構故障が多いんですよ。なので維持していくには結構労力がかかると思いますよ。私の給料では維持していけませんよww」



え??なんだって....???話が違うではないか!!


更に話を聞いてみる。

担当「ベンツやBMWと同じように壊れますね。輸入車特有の故障がよくあります。オイル漏れ・水漏れは基本。これは新車時から症状が出る車両も。あとエンジンがダメになったり、ミッションが滑ったりというのもあります。KEKUICHI様と同程度の年式・距離のDTSが最近の車検で200万(!?)かかってました。なんせ壊れます。タウンカーと同等かそれ以上壊れるのでは?年式や距離から言って、もう何が起こっても不思議ではありませんよ。」




もう言葉が出ません....「あ~.....そうですか.....」とうなだれるしかありませんでした。




新車時価格の10%は修理代でかかると思ったほうがいい。修理費用の貯金をすべし。とのこと。
約100万か....。
これから更にジャンジャン壊れていくのかと思うとやりきれません。



DTSやキャデラックを所有の方、実際はどうなのでしょうか?
特にDTSは情報が少なく、共有することもできません。
何か些細なことでも結構ですので、情報いただければ幸いです。

修理費用で結構かかる、というのはヤナセで修理した場合。のことを担当の方はおっしゃってたと思うので、他のお店や中古部品を使って自分で修理したりして安くあげてしまえば、そこまで恐怖することでもないのかなあ?と帰宅してから冷静に考えられました。


これからも不定期に、この希少車の今後の動向をここで発信させていただきます。


Posted at 2013/10/17 23:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

HIDバルブが破裂?しました。

HIDバルブが破裂?しました。キャデではなく2ndの軽ですが、通勤帰り外も暗くなってきたのでヘッドライトをON。
おかしい、片側しかつかない。某オクで買った安物だから壊れたか?
と思いながら帰路を走り、着いてみて確認したらびっくり。
ヘッドライトの中身がガラスの破片でいっぱいではないか。
よくよく見てみるとバルブが割れている....。

本日ヘッドライトを外してみると画像のような状態に。
これはなんですかね?破裂したのでしょうか?初めての体験に戸惑いを隠せません。
悲惨なのは破裂した破片がライト内部に溶けてくっついている、ということ。
高温だったから、と思いますがこれにはお手上げ。どうやっても除去しきれません。
諦めていくつかはくっついたままです。某オクで探すか....。

猛暑の中の作業ですっかり腕と首が焼け、ヒリヒリ悲鳴をあげております....。
Posted at 2013/09/01 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月20日 イイね!

リンカーンタウンカー・統括的レビュー

タウンカーを降りて。

約5年間乗り続けたタウンカーの総合レビューをしようと思います。
すでにみんカラレビューの方にも書いてありますが。
これから買おう、と思っている方々に少しでも参考になってもらえればと思います。

ノーマル・D車、そして素人意見であることを踏まえた上でご覧ください。
気がついたことがあればその都度、改定します。


<エクステリア関連>

デザインについての言及は避けます。個々の好みがあるでしょうから。
私は好きなデザインです。特にCピラーの丸みが特徴的で好きですね。
専用アフターパーツ、エアロやサスペンションなどは全然ありません。
特にエアロは見たことがありません。
メッキピラー、メッキフェンダーモール、メッキミラーカバー、などが有名。
本国ではE&Gからファントムトップキットが出てます。
他、グリルやゴールドエンブレム、ガルウイングなどもありましたか。
03'~顔面移植は50~からできると聞いたことがあります。
私はしていないのでわかりませんが。
各部品の組み付け精度がアメ車のそれです。チリなどバラバラです。
新車時に塗装に異物混入など当たり前、塗装のクオリティも良くありません。
バンパーが完全に塗装しきれていない(当方所有の車両)、モール下の樹脂部ドアパネルがゆず肌、
他、ヘッドライトはすぐくすむ、デザイン優先でボディの見切りが悪い、
など随所にアメリカンテイストが散りばめられています。テキトーです。
神経質な方は乗れないかもしれません。


<インテリア・居住性>

まずチープさが目立ちます。木目「調」ウッド、革シートはサイド、バック部はビニールのフェイクレザー。
このクラスには必要であろうアメニティ装備の少なさなど、昔のアメ車感が最も出ているカテゴリかと思います。
大きな車体からすると意外に狭い室内もマイナスポイント。横幅はありますが。
私が大柄な方の人間なので(187cm・75kg)車内の広さは特に重要です。
フロントシートがあまり後方にスライドせず、
自身の体格だと最後方付近にシートをポジショニングしてようやくしっくりくる、といったところ。
電動チルトステアリングではないのもいただけません。

そして何より個人的にダメであるのが、後席シート。
特殊な形状のCピラーのせいもあり、私が普通に着座すると天井に頭が当たり、足元にも余裕があるとは言えません。
座席には深く座らずにややだらしなく、ヒップポイントを前にして、
膝をハの時に切って座ることで頭がルーフに当たらず、快適に過ごせます。
ロングであればこの問題は解決するはず。
ですが私のような大柄な人間もそうそういないとは思うので、気にしすぎではありますが。
平均的な体格の方や女性が座る分には優雅に、リラックスしながらくつろげることと思います。
遮音性も高く、乗り心地、特に突き上げ感のマイルドさは今の高級セダンにはないものです。
全体的にチープで質素な内装ですが、それでも独特な気高い雰囲気を醸しているので、気分が良いと同乗者には喜ばれました。
ゆらゆら揺れますので車酔いする人はすぐに酔うかもしれません。


<走行性能>

どこかのレビューでガキの車には負けない速さ、壊れた車に乗っていたのか。
みたいな発言がありましたが、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。
あまり人様のご意見を批判したくはないのですが、これには賛同できませんでした。
2t超えでありながら220ps程しかない、トルクもそこまで太くない。
これがカタログスペックですから実スペックはそれよりも劣るでしょう。
実際坂道でベタ踏みしてもなかなか登って行きません。高速の合流で流れに乗れない場面もありました。
まあ速さを求める車ではないですから全然OKなのですが。
しかし前述したガキの車、仮に当方所有の2ndカーの軽や、
以前私が乗っていた(少し)最低地上高スレスレののS13K'sと勝手に仮定したとして、
よっぽどその「ガキの車」の方が瞬発力はあります。これは断言できます。
ですので速いビッグセダンが欲しい、という方にはお勧めできません。
カーブでグワングワンロールします。首都高を走るとそのまま横に転がっていくんじゃないか?と思う位。
私はビルシュタインで固めましたが、カヤバでもいけそうです。
それでも抑えきれませんが。
それとあまり直進性能は良くないかもしれません。


<整備性・故障関連>

とても整備がしやすい車です。
素人の私ですら、少しの知識と工具さえあればある程度の部品交換は自分でできてしまいます。
エンジンルームは広くスカスカなので、どこにでも手が入ります。
部品代もフォード純正ではなく安価な社外製品を使用すればとても安く交換できます。
eBayではタウンカーの部品が日本では信じられないほど安くゴロゴロ転がっているので、
車の整備を楽しみたい人にはもってこいの車かもしれません。
整備性が良い反面、故障が頻発するイメージが拭えません。
所有していたタウンカーもかなりの箇所の整備を余儀なくされました。
ウインドレギュレター、エアサスはタウンカーの弱点ですのでよく壊れます。
足回り、ボールジョイント、アイドラ/ピットマンアームからの異音・劣化もよく聞きます。
購入の際はこの辺りは覚悟の上で購入を。特に平行物は本当に気を付けてください。
98'~02'のカルティエ等はその代表格ですが、
国内にあるカルティエはほぼ100%メーターは戻されてると思って下さい。
当方独自調べでは大体15~30万km以上は走っています。
前オーナーの整備がマメであれば多少安心ではありますが場の雰囲気に流されず、
現車をよく見て、よく考えて、ハンコを押して下さい。


<その他>

都内の駐車場など、狭い駐車場へは入れるのに苦労します。
唯一入れられなかった駐車場が都内の地下パーキングです。
タワー型の駐車場は完全にアウトでしょう。
やはりデカイですが慣れてしまえば、大体どんな道でも通れるようになります。
車体が大きすぎて車庫証明が取れなく、納車に苦労した事例もあるらしいです。(ディーラー談)
アメ車屋さんなど、どこか懇意にしてくれる車屋さんと付き合いを持っておけば整備などで楽ですし、安心できます。

Posted at 2013/08/20 22:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月24日 イイね!

磨き・ベルツ施行

磨き・ベルツ施行洗車傷が多かったのでコンパウンドで磨いてからベルツを施行しました。

実は今までに結構ケミカル類・コーティング類に手を出してます。あまり紹介してませんが。
私はザイモールの艶が1番好きですね!
Posted at 2013/06/24 21:08:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋が1番好きです!」
何シテル?   10/11 18:44
アメ車と言えばちょっと強面の方々が乗っているイメージかと思うのですが、 私はというと、ごく普通のリーマンです。 セダンタイプの車を好み、大きさを求めていくう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

キャデラック DTS キャデラック DTS
私の誕生日前日にやってきました。 速い・デカイ・広いを兼ね備えた希少車。 タウンカーよ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
前車R2の車検取得に多額の費用がかさむことが判明し、だったら乗り換えてしまおうか? とな ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
青色が好きなので個人的にはとてもいい色だと思ってます。約3年半乗りました。薄給でローン地 ...
スバル R2 スバル R2
通勤の為に購入。スズキkeiからの乗り換えです。 以前ショップでのDTSの修理の際、代 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation