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2018年01月11日 イイね!

整備手帳…今日は車ではなく…

整備手帳…今日は車ではなく…今日は子供の行事に参加するためお休みをとりましたので・・・整備を!
と言っても今日の整備はディスカバリーではなく・・・冬キャンで調子が悪かったバーナーのメンテです。子供が出かけた合間に、せこせこ始めました。

冬キャンでは予備も含めて3台のバーナーを持参していましたが、なんとメインの2台がともに不調でした。
最初はコールマンのPeak1ストーブです。
ポンピングをして点火と思ったら、FLAME ADJUSTレバーがいつもより堅く、???と思いながらも少し力を入れたら急にスカッと・・・いままでにない感触…嫌な予感…案の定、まったく燃料が出てこない。
それならと、次はMSRのドラゴンフライを出してきたのですが。
おもむろに加圧してバルブを開いたら、なんとこちらは燃料バルブ(コントロールバルブ)から盛大に液体のままのガソリンが漏れてきました!!

いやー、いままで、ポンプカップ交換くらいで、大きなトラブルなしで使ってきましたし、真冬のキャンプ場で家族は温かい食事を待っていますので、ちょっとショックでした。幸いドラゴンフライのメンテナンスキットを持参していたので、その場でなんとかOリングを交換して事なきを得ました。

しかし、この様子ではあちこち劣化していると思われますので、この際ドラゴンフライのパーツを総とっかえをすることに。

左上のケースがメインテナンスキットです。


ポンプ部をばらばらにしました。


交換したパーツです、右側が新品です。問題のコントロールバルブのOリングは、劣化していて取り外し時に破断しました。


バーナー部のチェックバルブにはカーボンが溜まっていました。キャブクリーナで柔らかくしてから、しっかり清掃しました。以前はこんなに溜まったことはありませんでしたが、最近古くなったホワイトガソリンを使っていたせいで急に溜まったのかもしれません。


以上のメインテナンスで、ふたたび元気に燃焼してくれるようになりました。

車でもこういう道具でも、じっくりと整備しているときは至福の時間ですね。滅多にこういう時間は取れませんが…。
ガスならこういうトラブルは少ないですし、ポンピングも、燃料を注ぎ込むような手間もないのですが、手間が掛かるとその分、愛着も湧く訳で。ちなみに3台目のバーナーは、プリムスのガスで、寒冷地用のガス缶も持っていましたが、登場させずにすみました。

次回はPeak 1の整備です。
Posted at 2018/01/11 19:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

祝!6km/L超え

高速と空いている郊外の往復で、初めて6km/Lを越えました。\(^o^)/
平均的にこれくらい走ってくれたら、万々歳なんですが。現実は厳しいですねぇ。
Posted at 2018/01/08 16:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

遅ればせながら…冬キャン報告&エアサス写真

遅ればせながら…冬キャン報告&エアサス写真正月気分も終わりの頃となってしまいましたが、年越し冬キャン報告です。
標高約600mの富士山近くのキャンプ場に行ってきました。冬キャンは久しぶりで、忘れ物をしたり、持っていったバーナーが2つとも不調で、ちょっと焦ったりとちょこちょこ失敗も。
気温は高めで、最低気温が大晦日は-1度、元日は-3度くらいでした。それでも、冬用寝袋を子供に取られた私にはけっこう寒く、手慣れた周りキャンパー達のテントから突きだした薪ストーブの煙突からたなびく煙が羨ましかったり。

元日には初日の出や朝焼けの富士山を眺めることができ、いろいろあっても、いい思い出のキャンプになったと思います。

今回はディスカバリーで初のキャンプとなりましたが、積載力や、荷物を満載した状態での走りにも大満足でしたし、極寒の朝もいつもと変わらずブォンと一発始動してくれたエンジンにも安心しました。
キャンプ場で気になった車は、デリカD:5、プラド、ランクル70、ハイエース、ミニ クロスオーバーなどです。

車高を変えたときの比較写真もおまけにアップロードしました。カメラを三脚で固定して撮影しましたので良く分かると思います。実際には今回は砂利道程度でしたので、標準の高さしか使う機会はありませんでした。
Posted at 2018/01/08 00:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年01月03日 イイね!

納車から2ヶ月、走行1,340km

納車から2ヶ月が経ちました。1340km走行して平均燃費は4.84km/Lでした。買い物など近距離走行が中心なので、まぁ仕方がない範囲かなと思っています。フォレスターも近距離走行では7km/L程度でしたので。
我が家の年間走行距離は8000km程度ですので、金額を計算してみます。
¥145/Lとして。
8000÷5×145=¥145,000
8000÷8×145=¥232,000
差額は¥87,000です。
エコロジーではないですが、この車の様々なメリットを考えたら、悪くないと思います。
写真はフロントタイヤです。意外とブレーキダストが少なくて、私としては気にならない程度です。1340kmの間、ホイールはこすり洗いはしていません。一度だけ高圧洗車のジェットを斜め上から当てたくらいです。ただ、ブレーキパッドのブランドなとは不明です。



Posted at 2018/01/03 10:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月03日 イイね!

荷物満載で5.89km/L

キャンプ道具満載で、がらがらの高速と、車の少ない市街地走行、少しだけワインディングを気持ち良く走って(とは言ってもスポーツカーを除けばかなり速いくらいです)、この燃費!結構満足しました。
荷物満載してから、エンジンを掛けるとリアが3cm位、クックッと持ち上がり水平に。もともと車重があるせいか、荷物満載でもブレーキフィーリングや、コーナリングの不安感はあまり変わらず、これもディスカバリーの魅了と思いました。普通の事ですがインプレッサやフォレスターでは、人数や荷物で、かなりフィーリングが変わるので、明らかにドライバーの方が調整する必要がありました。
やはり疲れず安心というのは、大切なことです。
Posted at 2018/01/03 09:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「お嬢さん作ですか。子供が作ってくれると格別ですよね。このてりは蜂蜜かな。」
何シテル?   01/14 17:15
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→トヨ...
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