• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROY-BG5のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

人の心の愛を信じたい

人の心の愛を信じたい
広島・長崎に原子爆弾が投下されてから72年が経ちます。
第二次大戦以降、日本国内での戦禍はありませんが、世界の至る所で殺し合いは繰り返されます。

『あまりに多く血が流された
とてつもない悲しみが襲った

あまりに尊い犠牲払った
充分すぎるくらい学んだ…違うか?』
(浜田省吾/アジアの風 青空 祈り part-2 青空)

学ばないのが人という生き物なのでしょうか。

『権力と権力のシーソーゲームから降りることさえできない』
(浜田省吾/僕と彼女と週末に)



昭和20年。
僕の父方の祖父は戦地から戻りました。
僕が生まれる前に他界したので僕は会ったことがないのですが。
祖父は帰宅して祖母に再会するや、挙手の敬礼と共に、

「◯◯二等兵、只今帰還しました」

と言ったそうです。
この話はいつだったか…多分僕が小学生の頃に父が僕に話しました。

父からそれを聞いたとき、その言い方がとてもカッコいいとだけ思いましたが、今は、兵卒の言い回しなんて早く捨てればいい、と思います。

とにかく、じいちゃん生きて戻ってくれて今僕がここにいることの有難さを感じます。
祖父に当たらなかった代わりに銃弾に倒れた多くの犠牲のもとに今の僕の命があり、多くの犠牲のもとにこの国が直接の国家間の戦闘行為をせずにいるという平和が成り立っています。

人は、自ら作り上げたものをエゴと過信で滅ぼし、自らをも滅ぼすしかないのでしょうか?

この国が、武力行使を「永久に放棄する」のをやめ、国防軍を組織し、あらぬ方へと向かうことがありませんように。


戦争・核・愛のことを歌った「僕と彼女と週末に」。
世界が平和でありますようにと願う気持ちと、大切な人を守りたいという思い。
それらは別々のものではなく繋がっていて、同じものだと感じさせてくれます。



8月6日を目の前にすると、平生に増して戦争・核について友と語らうことが多くなります。
仲間の言うことに耳を傾けていて、なるほどと思うことどもが数多。

「八月の歌」では、
「八月になるたびに"広島-ヒロシマ"の名の下に平和を唱えるこの国アジアに何を償ってきた」
とあります。

実際のところ日本は戦争賠償・戦後補償を何もしてこなかったのかと言うと、そうではなく、ある部分では他の戦争賠償・戦後補償と比較して破格とも言える規模の行為をしています。

しかし、八月の歌についての池上彰さんの解説に、
『日本は戦後賠償の務めは果たしてきた。しかし、アジアの人々の信頼を勝ち取ることができたのだろうか』
とありまして、本質はそこではなかろうかと思います。


そして、説明されれば事情は理解は出来るものの、いかなる理由があろうと被爆国が核兵器禁止条約に反対することのおかしさは変わらず、実際の被爆者の方々への冒涜であり、シーソーゲームから降りられないことが愚かであることに違いはないのであります。

立憲主義自体を崩壊させてしまいかねない改憲ムードも恐ろしい限りです。
96条改変により、改憲の手続き自体を簡略化されてしまうと、この国は守るべき誇りを見失うばかりか、専制主義へと進むのではないでしょうか。


写真は去年訪れた原爆ドームと、1988年渚園での浜田省吾兄さん…カッコ良すぎて倒れそう。




こんなふうに、好きなアーティストに痺れていられる平和を守りたいものです。

Posted at 2017/08/06 12:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

BG♪


こんにちは。

元BG乗りとしましては、このようなものを発見したら買わないわけにはいかないのであります♪

なんかすげー香りがしますガラナ配合♪




Posted at 2017/06/29 17:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

Marriage

Marriage
しばらくぶりの投稿です。



二度目の結婚をする運びとなりました。

なかなかに感慨深いです。

つい先ほど決めたばかりなので、まだほとんど誰にも言っておらず……

明日以降に順次報告と相成ります。




本日は雨模様でしたが、それもまた風情。

雨が降ると「天気が悪い」って言い始めたのは誰ですか?

雨はいい天気です。

慈雨という言葉があります。




本日の一曲は「雨の日のささやき」に決まりです。

通りには六月の雨

踊るよ"雨に唄えば"

……お願い応えて

この僕君の寂しさ癒してみせるよ
Posted at 2017/06/25 23:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月12日 イイね!

10年♪

10年♪みなさまこんばんは。

ワタクシ、本日iPhoneの機種変更をしましたがデータ移行に苦労しており、もう6時間ほどかかっていて、まだ終わる気配なし。

iCloudでうまくいかず、iTunesで試みているところです。
iPhoneとPCとケーブル類、全て不調でして、終わるのか怪しいもんです。。

そんなわけで、まともな推敲をせぬままアップ致しますが、今日はみんカラ10周年記念日なのであります♪

当時の愛車の写真でもアップしてみます。


この10年、様々な出来事がありました。
かなりヤバい事態も複数ありましたが、今もこうして暮らしていられることに感謝します。

ここでの出会いは、SNSの軽い出会いなのかと言いますと、とんでもない、

人生をも左右するほどの出会いがあったりするものだと、この10年で知りました。


投稿する頻度がかなり落ちている僕ですが、みんカラはインターネットを通じての重要な出会いの原点であり、

これほどにクルマを好きになることが出来たパワーの源でもありますので、大切にしていきたいと思っています。

みなさま、今後ともよろしくお願いします。

Posted at 2017/05/12 23:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

下肢を使わずMT車を操縦する方法

下肢を使わずMT車を操縦する方法
バリアフリー展にて、アルファロメオを見かけました。

何故に???



グイドシンプレックス社の運転補助装置を扱っている会社さんが、アクティブクラッチという独自の仕組みを作られています。

シフトレバーにクラッチボタンを取り付け、脚を使わずにMT車の運転を可能にするという代物です。



素晴らし過ぎる!!

オサムファクトリーという会社さん、社長さんがめっちゃ嬉しそうにあれこれ説明して下さいました。





アクティブクラッチはこれです。
Posted at 2017/04/23 09:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ON THE ROAD 2016 SPECIAL 名古屋 http://cvw.jp/b/287079/39645560/
何シテル?   04/21 22:33
レガシィツーリングワゴンに乗っています。 BH5のD型、Blitzen2002年モデル。 購入して14年経過したBGの状態がいよいよ怪しくなり、乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【概要編】 ON THE ROAD 2011 The Last Weekend 長野ビッグハット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 19:29:25
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/04 01:11:25
 

お友達

いろいろと情報交換できればと思っています。
こちらから提供できる情報はまだまだ少ないと思いますが・・・日々勉強です。
お気軽にコメント残してってくださいね。
46 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * まさきshogoまさきshogo *
JEJE * まつ27まつ27
凛?RiN!凛?RiN! poro55poro55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5D、Blitzen2002年モデルです。 5MTで本革シートと言うちょっと変わっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年5月19日に購入し、14年目に入りました。 スローペースでもいいからかっこよ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2007/3/25に購入。 ジムニーファンなら言わずと知れた、ジムケンタックにて購入し ...
ホンダ その他 ホンダ その他
HONDA BROS PRODUCT ONE あまりにも乗る回数が少なくなってしまった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.