• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z33-gutsの愛車 [日産 フェアレディZ]

シーケンシャルウインカー取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
※ブログへ書きましたが整備手帳へも練習を兼ねて書き込みしてみます。実作業時間は2時間以内です。

Z33のフロントにシーケンシャルウインカーを独自に取り付けてみました。
製品は色々と吟味した結果
「流れるシーケンシャルウインカー 30cm 黒ベース 側面発光」にしました。
左右1セットです。

LEDのシーケンシャル点滅を制御するコントローラスイッチが付いており、高・中速シーケンシャルと通常点滅が選択できる仕様です。
2
まずは電源の確保です。
ヘッドライトから取るのは簡単ではないのでサイドウインカーから分岐します。
左右とも配線黒が-の様ですが念の為テスターで+をチェックします。
3
LEDの配線は短いので適当な延長配線でエンジンルームからサイドウインカーまで配線を引きます。
エンジンルーム内の左右の写真の位置からフェンダー内に配線を落とし、外したウインカーの穴の中に見えたら引き出してウインカーの+に結線。

LEDの-配線はエンジンルーム内の適当なボルトへアースします。
4
LEDの取り付けです。
ヘッドライト下部とバンパーの隙間が2mm強ありますのでここに取り付けます。

バンパー裏側からこの隙間にLEDを通しますが中々通り難いので、エーモンさんの内貼り剥がしに布を被せ隙間を拡げて通しました。
後は体裁よくLED全体を少しずつ隙間に押し込みます。
ヘッドライト下部は少しカーブしており、LEDがこのカーブに沿うかどうか不安でしたが問題はありませんでした。
又、LEDの裏面には両面接着テープが付いていますが剥がさなくてもしっかり固定できました(個体差はあると思います)。
5
黒い小さな箱がコントローラスイッチです。
両側から出ている配線部は大きく開いているので防水する必要があります。

スイッチは高速シーケンシャルにセットしてコントローラ全体をビニールで巻いて、配線両側をタイラップでキャンディ状に縛りました。
6
最後に点灯確認です。
写真のハザードや、ウインカー、キーレス作動時、全て問題なく純正ウインカーに同期して点滅し良い感じになりました。
昼間でも明るいLEDで視認性も良好です。

この後ドライブで200km程走行しましたがLEDのズレは全くありませんでした。

後はLED自体の寿命ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウインカーレギュレーター再設定

難易度:

LEDテープ再取り付け

難易度:

テールライトDEPO②

難易度:

ドアミラー自動格納ユニット

難易度:

HID、ポジションLEDはfcl.製

難易度: ★★

COMTEC ドライブレコーダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ シーケンシャルウインカー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2871067/car/2481460/4512246/note.aspx
何シテル?   11/14 15:00
Z33-gutsです。クルマ弄りが楽しくて仕方がありません。宜しくお願いします。 因みにプロフィール画像は福岡篠栗町にある南蔵院の「鯖大師」様です。 父母の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ33に乗っています。 DIYが楽しくて日々次は何をやろうかと目論んで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.