• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテの愛車 [その他 その他]

置場(08-2/19~3/13-C)

投稿日 : 2008年06月16日
1
門司駅構内での機関車入換。
ED76!
これぞ「九州限定」!

「はやぶさ・富士」は東京~下関までの機関車、下関~門司だけの機関車、門司~熊本・大分までの機関車…三種類の機関車が牽引するのです。大きい理由は電源方式の違いだけです(直流・交流)。
構内運転の様子はマニア・ファン(ワテは「ファン」)のみならず、普通の乗客も見に来たり撮影したりしていました。
連結作業シーンが一番感心を寄せるのですね…ちょっと碓氷峠(横川・軽井沢)を思い出してしまいました(涙)
下関での機関車付け替えはビデオだけに収録されてます(と言うか忘れた…)
2
昭和30年デビューらしさ溢れるルックスだね。
スタイル(メカも)は先輩格である東急5000系に倣っているのが好ましい。
塗装の塗り分けは当時とすりゃ派手々々だったのでは・・・
3
当時流行だった半流形二枚窓の「湘南スタイル」。当時はコレでも立派な「流線型」だったらしい。
モデルは細部変更した二次車をプロトタイプとしている。
塗装の滲みは「鉄コレ」なので愛嬌 ^ ^ ;
4
先ずはコレ。

現在は自転車大手のブリヂストンサイクルが昭和30年代から40年代にかけて世に送り出していた「BS チャンピオン」。
にゅむタン氏がBSチャンピオンホーマー GA2型を某オクで破格落札。
普通のバイク屋で販売されていれば値段はボロくとも何とやら…
そりゃそうだよね、ブリヂストンサイクルが自動二輪・原付製造を撤退して30年以上経っているのだから(国内において)。
BSが小型エンジン製造していた経緯は富士精密工業(プリンス自動車工業)→戦時下の中島飛行機と立川飛行機に辿り着くのである。富士精密工業(当時プリンスはブリヂストンと姉妹関係=石橋氏による経営)の小型エンジン部門がそのままブリヂストンサイクル工業の二輪部門へシフトとなったっす。
と言うわけで旧中島の流れを汲んだ栄えあるエンジンを搭載している。
因みに2サイクルエンジンである。
5
もう一台はコレ。

本田技研の「リトルホンダ・PC50」だ。
コレもにゅむ氏が破格で某オクにて落札。
一見見た目は変わったラッタッタとカブを足して割ったようなデザイン。
自転車と同じペダルが付いたモペット。
年式はコレも不明だが、昭和40年代後半のモノであろうか…
エンジンは49㏄4サイクル単気筒OHV。
エンジンの始動はハンドル左に付くデコンプレバーを開けながらペダルを扱ぐだけだが、停止もデコンプレバーを開く。
変速操作不要の遠心クラッチを採用しているが、OHVのトルク感が味わえるので面白い!
6
乗り回すと言ってもにゅむ宅周辺をグルグル廻っただけである。
近所のコンビニで一休憩入れた後のショット。
端から見れば新聞屋?
7
万D書店にも行った。R254に出てしまいヒヤヒヤしながら端っこをヘロヘロ走った…
ワテは京商製か解らぬまま予備知識なしに購入した箱なしCD23コスモAP・TA40セリカ・MS51クラウンHTのミニカーと「うまい棒」のマスコットを購入。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

お友達

クルマの事に限らず…ってかクルマ以外のブログを中心としていますが、多少ある程度コメントのやり取りをし合ってから「お友達」になる向きですのでよろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
シルクンシルクン * Koji GSⅡKoji GSⅡ
STEEL BOXSTEEL BOX CD23CCD23C
漆黒の豹漆黒の豹 m13pm13p

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
初度登録は平成17年(2005)の後期型・中期モデルです。 先代のWC34ステージア(平 ...
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 46年10月 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.