• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワテの愛車 [三菱 シルバーピジョン]

愛車プロフィール

イイね!
三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140
昭和39年(1964)式
125cc強制空冷2サイクル2気筒(2スト2気筒=業界初採用との事)
混合燃料方式(混合比 ガソリン20:オイル1)
自動遠心クラッチ式(クラッチレバーあり ハンドチェンジ式3速)
セルフスターターによる始動(キックペダル無し)
タイヤはチューブレス(3.50-10)※チューブ挿入推奨。

昭和21年(1946)から製造販売してきた三菱のスクーター「シルバーピジョン」の最後を飾ったシリーズ。
三菱は昭和40年に二輪車部門を撤退した。

最終型として昭和39年にC140(125cc)とC240(143cc)がラインナップされた。両者とも外観はほぼ同一。
同時期の好敵手であるラビットS301と比べ物にならないくらい現存台数は少ない=パーツが出てこないし、この以前のピジョンと全く互換性が無い(ホイールにC230などのモデルと互換あり。ピジョンはモデルチェンジ毎に新機軸を採用するので、言うなれば「シルバーピジョン」とは三菱二輪のブランド名であるだけで、形式毎に全く別車種と言える。)。なので今後維持に関しては非常に不安である。

2010年6月下旬に購入。
所有車はナンバー取得・自賠責加入しているが、現在不動のため路上復帰に向けてマイミクめろん氏(ワテ友 にゅむタン氏)が整備中。

C140のスタイルは当時としては斬新なデザイン。デザイナーは当時三菱の顧問デザイナーで、初代デボネアやコルト1000も手がけた元GMデザイナーのハンス・S・ブレッツナー氏が手掛けた作品。
「シルバーピジョン」というより「スワニー」という名前の方が合うスタイルだこと…

…とにかく車重が、重いのなんの。ラビットS301よりも重いらしい(友人談)。
型式C140
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
属性旧車 , 60年代

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「みんカラは休眠中。」
何シテル?   06/03 23:12
クルマ・バイクや鉄道等が好きです。 特に古いモノにはいつも魅了されますね。 別に新しいモノが嫌ってなわけではないので誤解しないでおいて下さい。 さすがに食...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぶらり輪行女子 
カテゴリ:おでかけ 買物
2012/06/16 20:13:23
 
mixi   
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 20:02:24
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ・SNS・ツール
2010/05/04 19:55:56
 

お友達

クルマの事に限らず…ってかクルマ以外のブログを中心としていますが、多少ある程度コメントのやり取りをし合ってから「お友達」になる向きですのでよろしくお願いします。
25 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * m13pm13p
漆黒の豹漆黒の豹 タカキチ☆タカキチ☆
STEEL BOXSTEEL BOX シルクンシルクン

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
初度登録は平成17年(2005)の後期型・中期モデルです。 先代のWC34ステージア(平 ...
スバル R-2 スバル R-2
昭和46年(1971)式 富士重工業 スバルR-2VAN デラックスです。 46年10月 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
A.P.HONDA(タイホンダ) Dream125 ฮอนด้า - ホンダ Dream ...
三菱 シルバーピジョン 三菱 シルバーピジョン
新三菱重工業 シルバーピジョン C140 昭和39年(1964)式 125cc強制空冷2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.