• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazhel1114の愛車 [トヨタ プリウス]

アルパイン バックカメラ取り付けに挑戦!

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
普段は別段狭いところをバックする事もないので、そこまで必要と思った事もなかったのですが、ナビ購入に合わせて買っちゃいました。

写真右にあるプリウス専用キットですが、箱から出すとプラスチックの欠片が2 ,3個とその他諸々‥ 昔のお菓子のおまけ感が漂ってる これで3千円は高い気がしましたね。
2
パネル裏にはカメラ用のカプラーがきてますので楽でした。

バッテリーマイナス端子を外してるので リヤゲートを閉めてしまうと開けれません。タオルを敷いたつもりでしたが作業に夢中になり知らない間にタオルがズレていてカチャと閉まってしまいました。
3
新車でもないので躊躇いなくドリルで穴を開けました。
4
専用キットはグロメットとカメラ本体を上と下から挟み、ガーニッシュのメクラ蓋と同じように差し込むだけの作りです。
5
一応グロメットは付けましたが、開けた穴はコーキングして防水処理をしました。
6
一番手間取ったのがガーニッシュを戻す時でした。

上部のゴムはガーニッシュに被る様に戻さないといけないのですが、普通に戻すと絶対中に入ってしまいます。 ゴムはかなり短いので戻しながらゴムを被せるのも戻した後にゴムを引っ張り出すのも無理でした。

そこでゴムをテープで持ち上げといて、ガーニッシュを戻してからテープを取ればゴムはちゃんと被ります。
7
バックに入れてテスト。

写真では写ってますが、最初テストした時は真っ暗でした。

原因は助手席下のカプラーに差し込む配線がきちんと奥まで入っていませんでした。
8
大変でしたがやっと完成しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

見た目重視…

難易度:

TEIN装着

難易度: ★★

eco Glider GT+ 走行記録 1169★ダンスビート・コースティング ...

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1078★飯塚プチオフ・帰路

難易度:

eco Glider GT+ 走行記録 1691★★外回り・唐津帰路

難易度:

とりあえず車検通りましたw

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス ヘッドライトクリーニング http://minkara.carview.co.jp/userid/2871463/car/2481811/4513553/note.aspx
何シテル?   11/15 20:26
kazhel1114です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正SPをALPINE製SPに交換 その①【準備編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 10:17:20
純正SPをALPINE製SPに交換 その④【ツイター交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 09:51:06
純正SPをALPINE製SPに交換 その② 【開口部スケッチと純正SP取り外し】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 09:49:33

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる