車・自動車SNSみんカラ

2010年03月20日
いよいよ明日に迫った2級整備士国家登録試験なのですが・・・・・

先週末辺りから風邪引きまして・・・・・治らないのでベンザブロックを買って様子みましたが、
まったく効果なく・・・・
今朝起きたら更に咽が痛くなっていたので、大事をとって朝一で近くの病院の順番を取りに行きました。

明日熱出してなんて、この2年間の努力を発揮できないと、今までの時間が無駄になってしまいますね。

とりあえず、診察は9時からなので一旦戻ってきました。
待合室でも登録試験の過去問題集で勉強しますけどね・・・・

注射は苦手ですが、明日に備えて打ってきます。
Posted at 2010/03/20 07:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新生活
2010年03月15日
今日から合宿です。

と、言っても3万円キャッシュバックキャンペーン当選で学校内ですので、夕方には解放されます。
合宿用テキストをやり、午前・午後それぞれ2回ガソリン・ジーゼルの模擬試験をやっています。

今度の日曜日が本試験なので最後の追い込みです。

ところで、ニュースで先代プリウスが暴走した事件の調査報告のニュースしていましたが、
どうやら、運転者の男性が借金返済のため自作自演だったらしいです。
144キロまで加速してブレーキを踏んでも止まらない・・・・
普通ここまで加速してブレーキを踏み続ければフェード現象がおきて、ローターも熱歪みが出そうですが、ブレーキの通常の減り方となんら変わらなかったとのこと・・・・・・

アメリカはすぐにパッシング記事を書いて真実を見ようとしないけど、今回は冷静に対処したようです。
とある科学者の実験も通常使用ではあり得ない配線をした結果だったらしいですし・・・・

社外フロアマット使用による暴走から始まったこの事件、メーカーが拡大解釈で今後純正以外のパーツが取り付けが違法になるような事態にならなきゃいいと思いますが・・・・
Posted at 2010/03/16 00:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新生活
2010年03月12日
今日は、短期大学の卒業式です。

2年前の春に岐阜の地に来て、二回り近く離れた子等と一緒にやっていけるかとか、
授業についていけるかとか・・・さまざまな不安はありましたが、この2年はあっという間に過ぎていった気がします。

先週末の2級ガソリン講習も無事修了でき、21日の本試験が残っていますので、まだ安心出来ませんがとりあえず卒業となります。

以前勤めていた会社で将来を絶望し、もう一度生き方を変えてみようと思い社会人から学生という道を選びもうじき目標の整備士の資格を取ることが出来そうなところまで来ました。

しかし資格を取ったとしても、まだまだ先は安泰とはいえません。楽な道のりではない事でしょう。
それでも前に進んで行かなくてはならないのは、生きていくからです。

短期大学は卒業となりますが、4月から更に1年は車体整備士の資格を取るために同じキャンパスで勉強することになります。

今日は、ひとまずの区切りとして、いままで応援してくださった皆様に感謝の気持ちをもって、ご報告させて頂きます。

これからも、皆様のご指導のもと頑張っていきますので、相変わらずのお付き合い宜しくお願いいたします。
Posted at 2010/03/12 00:31:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | 新生活
2010年03月09日
さいきんの宮崎あおいが出演しているCMで歌っている曲ですが、THE BLUE HEARTSが15年ほど前にリリースした。1001(1000)のバイオリンですね~
CMはコチラ↓


実に懐かしく思いますね~
宮崎あおいが首をクンクンしながらの歌い方がとってもカワイイですね~
元曲はオーケストラVer.が1001のバイオリンですが、今聞いて最近の曲に比べても新鮮ですね~

元曲はコチラ↓


そういえば、THE BLUE HEARTSの曲は他にも結構CMで使われていますね~
洗濯洗剤のCMで キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)か流れていますし・・・・
やっぱりこの頃の曲が好きですね~

携帯の方は下のURLをクリック
2010年03月06日
2級修了試験修了後に、いつもの実習場でビートのウォーター・ポンプの交換作業をしました。

ウォーター・ポンプ交換はタイミング・ベルトを外さないと交換できないため、ついでにタイミング・ベルトも同時に交換し、テンショナーとアイドラーも交換します。

タイミング・ベルトを交換するには、タイミング・ベルト・カバーを外さなくてはいけませんが、そこまで行きつくまでに、左のエンジン・マウントとエンジン側のブラケット、オルタネータ、エアコンのVベルト、触媒も外すのでO2センサ、排気温度センサのカプラも抜き、クーラントも抜きます。
ここまでの作業で2時間かかりました。

タイミング・ベルトを外す前に1番シリンダーピストンを圧縮上死点に合わせます。
もう一つのカバーを外すとやっとウォーター・ポンプを外す事ができます。
画像の赤丸部分が問題のブリーザー孔、以前のブログに潤滑でクーラントを回していると書きましたが間違いで、クーラントをが漏れた際に軸受部のベアリングにクーラントが溜まって錆びるのを防ぐ為のプリーザー孔です。軸受のシールがいよいよ破れて大量にクーラントが漏れてしまいました。

新しいウォーター・ポンプに交換します。右が外したモノ左が取り付けるモノです。
当然形に大きな差はありません。純正同等品のアフター品になります。

さっさと取り付けます。完成写真は撮るの忘れました。全てを元どうりして、クーラントを補充、ついで作業でオイル交換もします。

エンジンかけてエア抜きとアイドリングが安定してきてから、タイミング・ライトで点火タイミングを確認します。
多少のズレはありましたが、微調整で合いマークに合わせることができました。

始めたのが午後6時で途中休憩1時間入れましたが、修了したのが、午前2時・・・・・
もう少し早く出来るようにならないといけませんね・・・・・

更についで仕事の足回り改善編に」続く・・・・
プロフィール
「1日8回の模擬試験はマジきついわ~(泣)」
何シテル?   03/18 17:03
P10プリメーラオーテックとビートに乗っています。
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
最近何を迷ったか、学生をやっています。こんな私ですが、どんどん遊びに来て下さい。
73 人のお友達がいます
たけちん. * けんけん♪ *
Hirot@n * すいぎんと *
daiちゃん * 浅羽ワークス *
ファン
3 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.