• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトノアのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

エアクリーナー吸気ダクトの状態(納車から15日目)

納車から15日目、吸気ダクトの状態を見てみました。1週間前に「プライトフォーム」で磨いていますが・・・


磨いて黒くきれいになっている部分とは別に、膨らんだラインのところは、白くなってます。変色というか、少し水ぶくれみたいな感じです。


別角度から

だんだん変色していくのでしょうか?
気になりますね・・・
Posted at 2017/12/10 19:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月09日 イイね!

フォグランプ届きました

フォグランプ届きましたみなさんからの「いいね」や観覧ありがとうございます。
私も車の雑誌を見るような感覚で、みなさんの情報を見ております。
どうぞ、お気軽に気兼ねなくよろしくお願いします。

さて今日は車庫のロッカー内の洗車道具などの整理をしておりました。年末大掃除の前に、要らないものを処分してしてましたところに宅配便来ました。

スフィアのフォグ用LEDコンバージョンキットで、3000Kのイエローです。
1ケ月点検ついでに取り付け予定です。

これも使用されているオーナーさんのコメントや画像を参考にさせていただきました。
バンディットに乗り換えてからは、フォグ点けなくてもLEDのヘッドライトだけで十分よく見えてますが、ある夜、試しに純正フォグと同時点灯して、「ん?!」って思いました。点いているのかいないのかわからない、あってないようなものに感じてました。かすかに路面に見えるだけ。
相手側からは見えてても、運転する側が悪天候時にこれじゃ危ないなと感じました。

実用性重視でイエローフォグを選択しました。取り付け次第パーツレビューにアップします。

その前に冬タイヤをそろそろ交換しなくてはいけませんね^^
(まだラジアルタイヤでのリジカラをもう少し味わいところですが)





Posted at 2017/12/09 23:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月07日 イイね!

オートリファレンスさんにてリジカラ装着 

今日はリジカラの取り付けに、倉敷市のオートリファレンスさんへ行ってきました。
天気が心配でしたが、無事晴れてよかったです。

車を預けまして、作業完了の連絡まで代車をお借りします。



 

装着後のインプレですが、まず最初に感じるのは、直進安定性が増しています。装着前に比べ適度なハンドルの重さになりました。乗り味もコンパクトカーながら、腰を据えた乗り味になりました。165のタイヤ幅を感じさせません。

適度なハンドルの重さと書きましたが、車速に応じてハンドルの重さが変わる感じです。
低速時は装着前と同じ軽くハンドルを回せます。交差点での右左折などの低速では、負荷なくハンドル回せますが、スピードに乗ると無駄なハンドルの遊びが無くなり、手を添える程度の重さになります。決して回しにくいという重さではありません。
高速道路で運転してみましたが、横揺れも抑えられてしっかりと路面に接地している感じです。

エンジンから伝わる微振動が抑えられてますし、段差でのガツンとした嫌な突き上げ感や上下動の揺さぶりが軽減されているので、長距離運転でも体が疲れにくいです。

アイドリングストップからのスタートは、装着前でもわからないくらいに自然に発進していますが、装着後は、微振動が抑えられているせいか、余計にわからないくらいに感じます。

前車のノアでも装着したリジカラ、今回のバンディットでも装着してとても良かったです。


Posted at 2017/12/07 20:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月05日 イイね!

今日から燃費記録開始です

今日から燃費記録開始です納車日に満タンにしてから10日・・・タイトル通り今日から燃費記録開始です。
今回434Km走って燃費は約16km/Lでした。

前車ノアは、燃料タンク60Lで、満タン時はいつも6000~7000円くらいでした。
満タンにしたら、ほんと車体が重く感じてました。
ソリオは32Lですね。満タンにしても車体が軽い^^

ノアの燃費が年間通して約10.5km/Lでした。今回のソリオバンディットとの燃費で比較して、年間どれだけガソリン代が違うか計算してみます。
今のレギュラーを135円/Lとして、年間1万キロ走行するとして・・・

ノア  10000÷10.5=約952 952×135=128520円
ソリオ 10000÷16=625  625×135=84375円
その差 44145円の差が出ます。

大雑把な計算ですが、前車に比べ維持費も年間の燃料代も安くなって良かったと思います。
Posted at 2017/12/05 18:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

納車から1週間


納車から早1週間経ちました。納車前から色々と計画していたものは順調に進んでいます。
昨日の朝一に初洗車でしたが、ガラス面はかなりの油膜ですごかったです。
ボディのみ洗車して、今日の朝から油膜取りをしました。


フロントガラスは手前半分はまだ油膜がすごいです。
今回はペーパータイプのガラコの油膜取り6枚入りを使ってます。
全面で3枚使用しました。仕上げはフロントガラスのみスマートビューの撥水剤、その他は親水性のゼロウォーターで仕上げました。

ボンネット開けて・・・


みんからの皆さんがよく言われている「エアクリーナーホース」の白化。開けた瞬間、ちょっとまだら模様な汚れが・・・ 
一応、エンジンルームの手の届く範囲を「プライトフォーム」で軽く磨いておきました。これで当面様子見です。



Posted at 2017/12/03 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エアクリーナー吸気ダクトの状態(納車から15日目) http://cvw.jp/b/2871967/40830664/
何シテル?   12/10 19:34
モトノアです。10年以上乗ったAZR60ノアから乗り換えました。 車を大事に、楽しいカーライフを送りたいと思います。 ほぼノーマル状態ですが、よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

水の侵入…発見と悩み編…900km時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 23:54:21
スズキ汎用ドアストッパーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 18:17:02
ダイソー LEDセンサーライト 100cmコード付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 06:57:34

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
11月25日大安吉日、納車しました。 よろしくお願いします。 SOLIO BANDIT ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
11月下旬までは乗ってますが、過去所有ということで・・・ 平成17年式2万キロの中古で購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.