• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saburokuのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

ドラサポ.COM Let'sサーキット

2週間前になりますが行ってまいりました^^

サーキット走りた~いという、さちさんはやさんをお誘いし、
久々の袖ヶ浦へLet's Go!!


初心者向けの企画ということで、このような↓タイムスケジュールになっていました。



いつものコンビニで飲みものを買います。
晴れてると、ここでの朝日はすがすがしいものがあります^^

がしかし、雨男の私がいるのでこの後天気が・・・


パドックに集合~!って7:30に来たら門が開いてませんでした。
イベント以外で早く来たのが初めてだったのですが、
普段は開くの遅いのね(T T)



今回、私は付き添いで行ったのですが、
開会式、コース歩行、管制室見学などをご一緒させて頂きました^^
いやはや、貴重な体験だったですよ、ホント!!
コース歩行の様子は↓こちら。


このZ、左ハンドルだったんですね~、初めて知りました^^;


わらわらと、リラックスしながら歩き出します。


1コーナーからグリッドを望む。


最終コーナーからグリッドを望む。


ん?途中は~??
見るもの初めてだったせいか・・・写真撮る余裕がありませんでした(笑)


さて、いよいよパドック走行。
さちさん、はやさん、がんばって~!いけ~!ってな感じで見送りました^^

さあ、さちさん率先して一番目^^!
スタート!!


次は はやさん、スタート!!


どりゃ~!(と言ってたかは?です(笑))


パイロンスラローム、八の字を走行。
む~、みなさん大人しいです^^;
スピンするくらいを期待してたのですが・・・

ここで先生のBASE M 間野さんが助手席同乗and運転同乗で見本を見せます。
レーシングドライバーの朝日さんも同乗。
その後はみなさん、いきなりスピードUP!

休憩を入れつつ、けっこういっぱい走ります^^
それと、間野さんのフランクな喋りも場を和ませます。
私にも助手席乗っていいよ~なんて言われて即席ヘタレ先生をさせて頂きました。


パドック走行の後は、管制室を見学。
ディスプレイ多すぎ(驚)でもちゃんと見てます。死角もほとんどないんだとか。
ピットレーン、パドックでスピード違反してかっ飛ばしてる方、バレてますよ!
録画もされてるそうなので気をつけましょう^^!



この後は本コースの体験走行、閉会式で終了。
この時間は自分の走行準備もあり、退席しておりましたm(_ _)m

パドック走行、体験走行の動画があるんですけどね~、ナンバー消すの大変そうなのでご勘弁を^^;



途中、こんなお方もいらっしゃいました^^
カッティングシート貼付け後は初めてのご対面!カッコいい!



そんなこんなで、途中、ライセンスの更新、午後一に自分のスポーツ走行をして
一日が終わりました^^
(自分の走行後に雨が・・・天気がもって良かった・・・^^)


さちさん、はやさん、次はARDレッスン?袖のライセンス?
ってくらい盛り上がりました~^^
喜んでもらえて良かったです(^^)/



〈おまけ〉
コース歩行で分かったこと。
1コーナー → 2、3、4コーナー → 最終前のヘヤピン → 最終コーナー
とショートカットして回ったのですが、

・1コーナーのイン側のくぼみ。以前無かったような? 走るとイン側タイヤが乗り乱れる。
 というか車に負担かかりそう。気持ちよく走れない。治して欲しいぞ~
・1コーナー出口のアウト側縁石。けっこう高い!跨いだらZだと腹擦る。リップ壊れる。
・1コーナーイン側路面、けっこうツルツル。靴で擦ってもすべる。でもラバーグリップはあるのでそうです。雨だとツルツル~。なので雨はどこ走ればいいか分かるよね~?(by間野先生^^)
・2コーナー進入、すでに下り始めてる。
・2コーナー進入あたり、地下水(?)がにじみ出してるところあり。他にもあったような。
 晴れててもこれは要注意。
・2コーナー出口、イン巻きしてけっこうな距離を真横に走って刺さってるタイヤ痕あり。
 見なきゃよかった(笑)
・最終コーナー、けっこうな登り。
・5、6、7コーナーが見たかったなぁ。




〈余談〉
今年は花粉が少なめなのか、花粉メガネを常用してるのが良かったのか、
目が痛いながらも、杉に囲まれた袖で一日過ごせました。
来年、再来年もこのくらいがいいなぁ。
花粉メガネはもっと密閉性のいいもの・かっこいいもの希望^^!
Posted at 2015/04/12 21:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットネタ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

マフラー錆び

マフラー錆び









1ヶ月ぶりに洗車しました^^;
突然の雨で暗くなり始めてから洗車開始。
マフラーのタイコ拭き忘れたので覗いたら…
パイプが錆びてる…(T_T)
磨きたい〜 けど磨けない〜 (笑)

以前、
レボルフェのメカさんからデフマウントがそろそろヤバそげです、と言われたし、ハブもそろそろっぽいし、今後お金かかりそー (ー ー;)

パワステをやっとこさ修理したので、もう大出費はムリ〜!
1年後に車検もあるし、計画的にお金使おう。
というか、もう維持だけに金かけよう^ ^!















この宣言がどのくらいもつのやら…(笑)
Posted at 2015/03/22 21:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z関連 | 日記

プロフィール

「しっかりしろ!日産!!
Zファンとして悲しいぞ!
真面目にやってる人はいる、名誉挽回だ!!」
何シテル?   10/19 21:38
30代後半になって(と、言ってから早9年 笑)、スポーツカーはこれが最後だと思いZ33を買ってしまいました。この車は、いじらずに・ダンディーに・10年以上乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

idlers Z-Expert準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 18:27:54
Revolfe S.A. M社長のブログ 
カテゴリ:Z関連
2011/06/16 00:15:44
 
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ 
カテゴリ:サーキット
2011/05/09 16:50:11
 

お友達

ネット、ブログが苦手なおっさん
(自分はおにいさんと思ってますが…)
ですがよろしくお願いします。
61 人のお友達がいます
toshiz33toshiz33 ベンツS124ベンツS124
しゃもっちしゃもっち しろ。しろ。
SiN@HagareSiN@Hagare ぽょぽょぽょぽょ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めての日産車。それも中学生の頃、憧れてたフェアレディZ!!(やっぱり西部警察の影響か) ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1993年~2004年まで11年乗った、勉強になった車です。 ミッドシップは難しいっす。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2004年~2007年まで乗ってました。 NA&1600&1800ccがまた欲しくなって ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初期型のハチロクです。 1990~92年まで乗ってました。 友人からラリー仕様の物を5万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.