吾亦紅のブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

NV-U3(GPSログのGoogle MAPへの表示方法)

NV-U3(GPSログのGoogle MAPへの表示方法)毎度、Always定例のツーリング報告で、実際に走ったコースをGoogle MAPへ表示できたらと考えていたら、ヒントになるブログがありました。
早速、TESTしたので報告いたします。

尚、私のカーナビはSonyのNV-U3ですが、GPSログ機能がついています。
ここでは「GPSBabel」を使ってkmlフォーマットに変換する方法もありますが、「Google Earth」を事前にインストールしておく必要があり、非力なPCにはお勧めできません。

PC初心者にも簡単にできる方法にしてあります。最後まで見て果敢に挑戦すると、下記の画像のようになります。Google Map上に赤い線で、貴方の走行軌跡が表示できます。

①用意するものは、メモリースティック Duo一枚ですが、最近価格が下がっていますよね。Amazonで調べたら、「SONYメモリースティックPro Duo Mark2 MS-MT」が4GBで2,929円でした。私が2GBを買ったときは、高かったのに(泣)

②カーナビ本体に、メモリースティックを挿入いたします。

メニュー>工具箱>設定>システム設定>GPSログ設定>GPSログ機能をON
これでカーナビ本体側は設定終了です。

③これで実際に、適当に走ってみます。
メモリースティック上に自動的にファイルが構築されています。MSSONY>GPS>WG20090522XXXXXXにGPSログのデータが入っています。
WG以下の8桁の数字は、走行した年月日が入ります。これは便利ですね。

④本体からメモリースティックを取り、PC本体に挿入いたします。
GPS Visualizerにインターネット接続いたします。

⑤あとは、参照にメモリースティックのデータの保存している場所を指定し、「Go !」をクリックするだけです。非常に簡単です。GPSを受信できる環境であれば、海外でも使用できます。

今回のコースは、こんな感じでブログにアップできます。G.hybridをG.mapに変更すると見やすくなりますね。
GPSログデータの最初と最後は、故意に削除してあります。会社の駐車場と自宅が、ばれてしまいます。(笑)その位、正確に表示できます。

⑦みんカラのブログ上に地図(Google Map)を貼り付け、拡大・縮小やスクロールをしたいのですが、私のPCに関するスキルではこれが限度です。分かっている方、お手数ですが教えて下さい。

09.05.31追記
Google Mapではありませんが、下記のところまで来ました。

<embed height=240 type=application/x-shockwave-flash width=320 src=http://route.alpslab.jp/fslide.swf flashvars="routeid=d2302f86198959181541d13ec98cb6c9">

⑧今後確認したい項目は、以下の通りです。
■ツーリングで休憩した時、エンジンを止めた場合(カーナビの電源OFF状態)のファイルどうなるか。

5/24確認カーナビの電源がOFFになると、新しいファイルが出来ることを確認しました。続けて表示させる場合は、ファイルをコピーして一つにをまとめると表示できます。

■GPSが受信できないトンネルでは、走行コースはどう表現されるか。

5/24確認トンネル内はGPSを受信できませんが、走行コース表示はトンネル入口とトンネル出口を、直線で結ぶようになっています。実用上問題ありません。

最後に、最近Sonyのカーナビを購入した「わがままポチ」さんと「グリース(美緑雲母)」さんに少しでも役に立てれば幸です。

この春から、ETCを使った土日祝日の乗用車の高速道路料金が 1000円以下(大都市圏は除く)となります。
この時期、福島県は百花繚乱・花の季節を迎えます。ぜひ、全国の皆様にこの機会に 「うつくしま、ふくしま」花の福島においでください。
Posted at 2009/05/23 08:15:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーナビ | クルマ
2009年05月17日 イイね!

『美しまTRG&MTG in AQUA』報告

『美しまTRG&MTG in AQUA』報告5/17(日)の第三日曜日に開催された、Always定例ツーリング『美しまTRG&MTG in AQUA』の報告を致します。
今回は、生憎の雨の中、多数参加頂きありがとうございました。
また、幹事のグリースさん、ありがとうございました。
コース・食事手配・休憩時間の設定等、天候以外は、完璧でした。
天候だけは、私たちの努力でも何ともできません。(笑)

TRG走行コース紹介
■集合場所「タイヤセレクト郡山」から藤沼公園・下郷町物産館経由して「きらら289」までのコースはここをクリック
■「きらら289」から目的地「田子倉ダム」までのコースは、ここをクリック
■「田子倉ダム」から解散場所「道の駅会津柳津」までのコースは、ここをクリック

※コースの軌跡は、カーナビに内蔵されている、「GPSログ機能」を利用しています。

集合時間08:30には、タイヤセレクト郡山に続々集まるロードスターの患者たち。
開店前にかかわらず、朝早くからシャッターを開けて、雨宿りさせていただいた「OH !」さんありがとうございます。

山形からは、この男が参加してくれました。朝起きたら、06:11に彼からメールがあって、これから向かうとの内容でした。朝から嬉しいメールですね。

出発前の、入念な走行コースの打ち合わせです。

今回は21台のロードスターが、この悪天候の中参加してくれました。
東京(1台)・茨城(2台)・栃木(2台)・山形(1台)・福島(15台)

藤沼公園で、トイレ休憩です。下見した駐車場は、既にこの時間なのに満車でした。急遽、場所変更です。

118号線のヘアーピンの登りです。果敢に攻める「oku_yu-」さんです。

いつも最後尾の私ですが、今回は第二Gpを走っています。前も後ろもロードスターで、ポジション的には美味しいところです。

ここを曲がれば、もう少しで休憩ポイントです。南会津・日光方面に向かいます。

下郷町物産館の内部です。

格式高い?ツーリングに来て、味噌や野菜を女房は購入。近所のスーパーに、買い物に来ている感覚です。

アオキチさんは、鯉の餌付けをすると餌(もち麩)を購入いたしました。

次の休憩地点の「きらら289」に向けて、雨の中を快進撃するロードスターです。

山には霧が掛かり、山水画の世界の様です。非常に幻想的です。

「きらら289」に着きました。ここで少し休憩です。この場所は、温泉とレストランがありお勧めです。

前日の夜からの雨で洗い流されて、新緑がとても綺麗です。

会津の地酒は、辛口で大変美味しいのですが、ここは見るだけです。

駐車場は、雨の為か楽に駐められました。

雨宿りで煙草を吸いながら、雑談に興じるメンバーです。

田子倉ダムを目指します。お腹も適度に空いてきました。

ここから252号線に左折いたします。

田子倉ダムに着きました。天気が良ければ、もっと素晴らしいのですが残念です。

待っていた、昼食タイムです。「ふみちょ」さんが注文した、大盛りの天ざるです。

いつもながらの、食事風景です。予約してあったので、部屋は貸し切りです。

解散場所の、道の駅「柳津」です。福満虚空蔵尊圓蔵寺が、土手に上がると見えます。

新緑が綺麗なので、一枚撮ります。

雨に濡れて、ロードスターも綺麗です。

無料の足湯に入り、まったりしています。奥がぬるくて、手前が熱い様になっています。

最後に、参加者全員で記念撮影です。雨のために室内での撮影となりました。

本日の走行距離:281Km
SONY Cyber-shot DSC-N1(810万画素)にて撮影

次回の定例Always TRGは、6/21(日)の第三日曜日に予定されています。
豊かな太平洋の風が心地よく香る」そんなロケーションを企画中です。

Posted at 2009/05/17 18:12:32 | コメント(21) | トラックバック(0) | Always 定例TRG | クルマ
2009年05月12日 イイね!

ロードスター生みの親、平井敏彦氏講演会に参加して

ロードスター生みの親、平井敏彦氏講演会に参加して5/9(土)に栃木にて開催された「ロードスター生みの親 平井敏彦氏講演会」に参加したので報告いたします。
「軽井沢ミーティング」に行ったことが無い私にとって、ロードスターが100台前後一堂に会する光景は、とても圧巻でした。

お陰で連休最後の二日間は、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
今、振り返るとロードスターの仲間との語らい、平井さんの開発秘話、そして半月山展望台のミーティングと何もかも最高でした。

つたない画像を通して、その雰囲気が少しでも伝われば幸です。

[一日目]

朝の七時に東北自動車道 安積SAで待ち合わせです。福島からはこの六台が参加いたしました。
アオキチさん・どうでしようさん・黒いNA6 Vspさん・グリース(美緑雲母)さん・えいじ_MTRECさん・吾亦紅です。→海←さんは、残念ながら、急用のために不参加となりました。

途中、会場に急ぐ青い森の「白神爺」さんに偶然に遭遇し、我々は初対面のご挨拶。スタッフでもある「白神爺」さんは、準備のために一足早く会場に向かいます。

栃木の集合場所に到着です。ここからツーリングしながら会場に向かいます。久しぶりに、栃木の仲間との再会で、嬉しさがこみ上げてきます。

出発前のミーティング。幹事の「なーちゃん」に宿泊先の手配から食事まですべてお世話になりました。この場を借りて、ありがとうございました。

大越路トンネルのそばにある、峠の味どころ「大越路」に着きました。少し外で待ちます。

地元で採れた山菜の天麩羅は、揚げたてで出てくるので少し時間は掛かります。その間は、和気藹々とクルマの話やら、近況報告と話が弾みます。

揚げたての旬の山菜の天麩羅は、待った甲斐があります。石臼で挽かれた蕎麦は、「美味しい」と言うありきたりの言葉では表現できません。

さあいよいよ、平井さんの講演会のスタートです。心の中で両手合わせて、ロードスターの神を拝みます。

「キレイ事では、モノは出来ない !」このプロジェクトは、会社上層部からの圧力は全然なく、完全に無視されていたそうです。(笑)

こんなところにも、「日本の心」が採用されています。ZOOM ZOOMによると、ノーズのデザインは、日本の伝統芸能の能面からアイデアを得たのだそうです。

本にサインを快く引け受けて貰って、ご機嫌な「NA@hero」さんです。この後、参加者全員と平井さんとの、ツーショットが撮れるようにセッティングされていました。

講演会が終了し、ホールの遮光カーテンを開けると、ロードスターが並んでいます。心憎演出です。

中庭に整然と並ぶロードスター。一台一台が、実に個性に溢れています。そしてピカピカに磨かれています。乗り手の愛情が、伝わってきますね。

[二日目]

前日、あんなに痛飲したのに翌朝は、予定通り皆さん起きてきました。もっと笑ってしまったのは、早朝六時からクルマを磨いている人が居たことです。

群馬に向けて、ツーリングに出発です。ここでアンジェリーナさんと、お別れです。

日焼け止めを、必死になって塗っています。気温は既にこの時刻で、上昇していました。

草木ダムにて、朝食タイムです。

日光国立公園内の丸沼にてトイレ休憩です。金精峠を抜けて中禅寺湖を目指します。

半月山展望台は、すぐそばです。ロードスターの仲間が、待っているはずです。心臓は早鐘の様に、激しく鼓動しています。

既に半月山展望台は、ロードスターで埋め尽くされていました。

車座になり、昼食です。ここまで相当走ったので、私は緊張からか食欲がありません。

平井さんは、大変気さくな方です。サインも快く引き受けてくれます。

平井さんと記念撮影です。一緒に周りの方にも、はいっていただきました。

帽子にもサインして貰った「どうでしよう」さんです。勿体なくてかぶれませんね。

なにやら、赤いNAの周りに人が集まっています。

「ほたか」さんのクルマにも、こんなところにサインです。

二日間ありがとうございました。平井さん自ら運転するNAを、全員でお見送りいたします。

最後に、私のロードスターは、NAではなくNCです。しかし、平井さんのDNAは三世代に渡って、脈々と受け継がれていると確信いたしました。

Posted at 2009/05/12 21:19:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月06日 イイね!

『美しまTRG&MTG in AQUA』開催のお知らせ

『美しまTRG&MTG in AQUA』開催のお知らせ4月のAlways定例TRGは、裏磐梯を走りました。
今回は新緑が芽吹き、四季折々の美しさが心を癒してくれる。そんなコースを、企画担当のグリース(美緑雲母)さんが厳選してくれました。
5/2(土)に下見ツーリングを行い、ほぼ同じコースを走行いたしました。
私の走った感想ですが、福島にもまだこんな素晴らしいところが、有ったのかと思いました。
今月の第三日曜日に、このコースをロードスターの長い長い隊列が走ると思うと、考えただけでゾクゾクいたします。
下見ツーリングでは、青い森から「たかざき」さんが参加し、夜勤明けの帰宅途中にAlwaysの編隊走行に遭遇した「dark@あにゃん」さんが、緊急参戦いたしました。

■日時:5月17日(日)08:30時集合
(ガソリン満タンでよろしくお願いします)
出発:09:00
解散:15:00(予定)

■場所:タイヤセレクト郡山
〒963-0201 福島県郡山市大槻町字東台120-1
TEL:024-952-7195
東北自動車道をご利用の方は、郡山南ICで下りて約10分程度です。

この建物が目印です。お店のPRですが、ロードスターの事なら、Alwaysのメンバーでもある「OH !」さんが、何でも親身になって相談に乗ってくれます。

■参加資格:ユーノス・マツダロードスターorオープン・スポーツカー
飛び入り・アポなし大歓迎ですが、参加表明してもらうと助かります。
食事の手配・Gp分け・走行順序等で、何かと主催者側は慌てますので、宜しくお願い致します。

トイレ休憩で、一息入れるAlwaysメンバー。こんなひとときが、たまらなく好きだ。

煙草を吸う人や飲料水を飲んで水分補給する人と、様々な休憩時間を過ごす。
ここだけは、時間がゆっくりと流れる。

Posted at 2009/05/06 21:24:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | Always 定例TRG | クルマ
2009年05月06日 イイね!

新スタイルシートと画像の大きさの関係

新スタイルシートに変更になり、アップする画像の大きさ(横幅)の制約がある。
今までのアップしたのは、残念ながら画像が切れている。
なるべく大きくアップし、そして見栄えの良い大きさを実験した。
いろいろやってみたが幅は「565×376ピクセル」に落ち着いた。ファイルサイズは、200KByte前後に決定。
枠に対して両サイドの画像のない部分は、必ずしも左右均等ではないが、目立たないのでこれでOKとする。

もっと上手なやり方が、あるのかもしれない。

※画像の縮小は、「縮小専用 Ver1.50」フリーソフトを使用する。

縮小専用Ver.1.50: オプションチェックなし JPEG量子化率98%指定
サイズ:93KByte

縮小専用Ver.1.50: 鮮鋭化率120% 彩度を上げるにチェック ファイルサイズ200KByte指定
サイズ:187KByte

Posted at 2009/05/06 12:39:36 | コメント(5) | トラックバック(1) | パソコン/インターネット

「大脱走 Ⅲ http://cvw.jp/b/287252/43609717/
元技術系会社員で、永年の夢「2シーターのオープンカー」を2006年12月に4ヶ月待って実現しました。 パソコンとドライブそしてカメラが好きなオヤジです。 ハ...

<< 2009/5 >>

2016ALWAYS TRG 5月GO!GO!5ライン下見
2016/05/21 21:56:31

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
雪道以外は、パーフェクトで大満足 竜飛・奥入瀬TRGにて、threetroyさんが撮影し ...