車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
16万キロになってしまう私のムーヴ。
先日、スタッドレスタイヤに交換しました。
もう5シーズン目になるかなと思いますが、今年でおそらく任務終了で
来年は新しいスタッドレスタイヤになるかと思います。

とはいうものの、次の車検で11年目、おそらく18万キロくらいは走っているのかなと思いますが…
そろそろ、次の車を探すのもありかなと思い、車を見に行きました。
嫁さんと行くと、買う気がないのに行くのはね?というので
も ち ろ ん ひ と り で …


まずは、ストロングハイブリッドが発売されたスズキソリオを見に行きました。
5AGSというオートシフトを採用したのが大きなポイントですが、ソリオにはマニュアルモードはないとのこと。右足ひとつの加減でうまくいくのかなという、ちょっとした不安がありました。

スタートして、すぐ左折して横断歩道を確認して加速していくようなシチュエーションで、1速で引っ張ってしまう若干の違和感を感じましたが、それ以外はとくに不満らしきものはありませんでした。加速はecoモードにしなければしっかり加速できているようです。(まだ200キロくらいの走行ですが)
ただ、足回りというのか、ごつごつとした乗り心地が若干あったかなという印象です。
エネルギーのチャージメーターなどは、目まぐるしく変化しているので、そのメーターを意識すると、結構しんどいかもしれません。

次は、トヨタのルーミーを見に行きました。
タンクにトールにジャスティに、正直言って、名前も多数あってわけがわかりません。デザインも複雑に組み合わせしているので、一目では分かる人は少ないと思います。ネッツ店に行って、タントをなんていうこともありうるかな…
タントをそのまま大きくしたような感じです。実際運転しているときも、そんな感じで軽自動車からのステップアップにはす~っとなじんでいくのかなという感じです。

試乗した車はターボつきということもあり、街中ではしっかり加速し、またタントターボよりは低い回転でがっつり加速していくような感じです。ただ、音もタントの感触というのか、3気筒特有の振動なども完全には押さえきれていないような気がします。(好みもありますが)

あとは燃費と値段の兼ね合いでしょうか?
ルーミーのターボにするなら、ソリオにしたほうがいいかなと思ったり…
単にギミックが好きなのかもしれません。
Posted at 2016/12/07 20:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
今週に入りペースは落ちていますが、もうすぐ16万キロになります。
次の車検までは何とか乗れるかなと思っていますが、ちょっと調子がいまいちな部分もあり
少しずつ次の車を考えないとならないかなと思っています。

ようやくソリオのストロングハイブリッドが出てきました。
マイルドハイブリッドのソリオには乗りましたが、特に可もなく不可もなくというところでした。
ストロングハイブリッドのソリオは、AGSが肝だと思うので、そのあたりをどうしているかは
気になるところです。個人的にはゲート式の+-シフトがいいけど、ソリオにはなさそうですね。
アルトやエブリィにはあるみたいですが…
Posted at 2016/12/03 02:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
まだまだ、買い替える気はありませんが、この秋は続々と新車デビューしていますね。
いずれは買い替える時はくるはずですが、30年近く乗っている方や、30万キロ近く乗っている乗っている方のブログを見てしまうと、まだまだ乗れると思うし、ここは耐え時かなと思います。
(私のムーヴはあと1200キロで16万キロです)

さて、先日ノートにe-Powerという仕組みの電気自動車(ハイブリッドシステム)が発売されました。
プリウスと何が違うのと思ったら、ガソリンエンジンは発電に徹する機能だそうで、発電モーターから駆動用バッテリーに向かいそこから駆動用モーターでタイヤに伝えていくとのことです。

ハイブリッドシステムのはずなのに、電気自動車的なニュアンスのイメージを伝えるので
ここは、リーフみたいなイメージなのかなと思いつつ、見に行くことにしました。
今日は平日で日産のお店も定休日が多かったのですが、開いているお店は、どこもお客様がそれなりにいました…


セールスの方は、ぜひ一度乗ってみないと良さは分からないので乗ってみてくださいと
試乗ルートではありますが、乗ってみることにしました。
運転していて今までとは異なるところがいくつかあるということで、そのステージごとに運転しながら説明を受けることになりました。

まずはハイブリッドシステムが違うことで、エンジンは充電するために徹したものであること。
ハイブリッドというと、電気の力とエンジンの力を合わせて走ったり、電気の力だけで少しだけ走ったりなどのイメージがありますが、ノートはモーターで駆動することが一番の違いかなというところでしょうか? だからといってモーターがうるさいということもなく、加速するときはエンジンが回って途中で切れるか切れないかみたいな感じの加速でした。いつエンジンがかかっていつエンジンが切れるかは、わからないなあというのが正直なところです。エンジンオイルは走行距離でではなく、稼働時間で決めるのもありかなと思いました。

あと、SモードとECOモードのときの走りが、今までの車とは違うこと…
俊敏に走るという面よりも、ほぼアクセル一つで加減速できるのです。
ブレーキは最後にちょっと踏むだけみたいなイメージでしょうか?
こればかりは、慣れがすごく必要な運転かなと思います。事実セールスの人も言っていました。
アクセルを離すとエンブレがよく効くので慣れない人は慣れないかもと…
ただ、ブレーキなしで左折できるというのは、目からうろこみたいな部分でした。
同時に、ノートのe-powerには近づかないほうがいいと同時に感じた部分です。
そう追突されるのではという、ちょっとした不安ですね。

もうひとつは、雪道ではスリップしにくいともいっていました。
ゆっくり回転を伝えることができると… それは雪がふって積もらないとわかりませんが
雪道を走るなら、これもいいかなと思いました。
いっそのこと、エクストレイルにでも装備したほうがいいんじゃないかな??

運転して、なかなか面白い部分のある車でしたが
値段がそれなりに高いので、ネットでの見積もりをみると、メダリストのe-powerで275万くらい。
まだ値引きは片手くらい(5万くらい)ということならば、急がなくてもいいかな?

Posted at 2016/11/08 21:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
私よりも通勤距離が多く、かつ遠出の機会が多いウィッシュも
先日14万キロを超えてしまいました。というわけではありませんが、
エンジンオイル交換をしました。

まだまだ動いてもらわないと困りますが…
ランプが切れるのが多いかなというのが難点でしょうか?
寿命と言われれば仕方のないところもあるけど…

コストの関係で購入したダンロップEC203は、4万4千キロ走った今でも、タイヤの山が残っているので、このタイヤは正解だったかなと思います。

予定ではあと1度車検を通して、20万キロくらいで乗り換えかなと思っています。

デミオのディーゼルを狙っていますが
思いがけない伏兵はノートのハイブリッドでしょうか?
基本的に、自分は物好きなのかな…
気になる車は新しいものがついている車が多いです。
そういう面でウィッシュを選んだのは、魔がさした選択と思います。

今度のノートハイブリッドがどのような感じなのか、電子カタログを見ても
全く分からない部分がたくさんあるので、時間を見て試乗に行こうと思います。
デミオはそのあたりを1周しただけでも楽しかったけど、ノートはどんな感覚なのかな?
発電機能に徹したエンジンって、エンジンオイルを変えたら、どのような変化があるのか
こればかりは実際買わないとわからない未知の世界ですが…
3台目は許してもらえないかな(涙)
Posted at 2016/11/03 20:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
門司港レトロカーフェスティバルに行きました。
懐かしい車がたくさんありました。
レトロカーとして保有するなら、日産キューブでしょうか。
あの水色がレトロ感たっぷりと感じます。
Posted at 2016/10/18 21:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
柴咲コウから遅いと言われた?L175ムーヴ カスタムXリミテッドに乗っています。 これから10年or20万キロを目指して頑張ります。 前もL600のムー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新型シエンタ レポート特集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 07:12:15
お友達
このたび、ウィッシュとムーヴと2台体制になりました。 


どうぞよろしくおねがいします。
4 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * move175move175
アルビノ555アルビノ555 アトクラ管理人アトクラ管理人
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成19年4月から稼動したわたしの車です。 現在159000キロ走行… まだまだ乗りま ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
遠出の足として購入しました。 普段は嫁さんの通勤の足と、ボウリング道具を積んでの遠征に使 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
私が免許を取ったときに家にあった車。 4年ほど乗ったものの、加速が物足りないことと、エア ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成9年に購入した、私のはじめての愛車。 とりあえず、10万キロor10年のつもりでいた ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.