• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツインソウル SpecⅡの"通勤快速3号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

L902sブレーキローター交換&パット交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
12万キロを目前にブレーキをリフレッシュ、ブレーキローター&パットを交換します。
2
ジャッキアップしてタイヤを外します。
自分のガレージ前で交換作業をするつもりでしたが、あいにくの雨☔、
そこで、行きつけの○島自動車板金の工場の片隅を拝借。
3
キャリパー裏のボルトを上下2本外します。
メガネかソケットレンチを使います、サイズは17、かなりトルクがかけてあるので外すのに苦労します。
4
キャリパーが外れたら針金か太目の配線を使ってキャリパーが落ちないように吊るしておきます。
5
キャリパーを外して、ローターを外します。
錆が付着しているとハブからローターを外すのに8ミリのボルトを2ヶ所ねじ込んでローターを浮かすのですが、
オイラのムーヴはキャリパーを外したらそのままローターも外れてきました。

しかもハブ面には殆ど錆はありませんでした。 念のためハブ面にペーパーをかけます。 ド
6
新しいローターを取り付けます。
ローターは逆向きに、こうするとパットのライフは短くなりますが、制動力は上がります。せっかくスリットローターにするならブレーキ性能を目一杯引き出したいですよね。そしてブレーキパットを組付けます。
7

タイヤを取り付け、ジャッキダウンしてナットの増し締めしてブレーキペタルを数回踏みます、
いきなり走り出すのはNG 、
ブレーキパットを組付ける時にキャリパーのピストンを思い切り戻してあるのでピストンからパットまで力が直ぐには伝わりません、ブレーキを踏んでピストンをパットに当てる作業をしないとブレーキペタルがスコンと入ってノーブレーキになります。
キャリパーピストンを戻す時は、ブレーキオイルのリザーブタンクの量に気を付けないとブレーキオイルが溢れます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアハブの音

難易度:

キャリパー塗装。

難易度:

マスターシリンダー パッキン交換

難易度:

ダストが酷いのでDIXCEL Mタイプへ交換!

難易度:

L902sブレーキパット交換1

難易度: ★★

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッドライトを徹底洗浄、 http://cvw.jp/b/2872749/40745873/
何シテル?   11/22 11:08
ツインソウル SpecⅡです。よろしくお願いします。 ツインソウルで登録していましたが、 スマホのトラブルでアプリが全て消えてしまい、 再登録する事になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツインソウル SpecⅡさんのトヨタ アリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 02:36:57
K630 アリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 01:08:49

愛車一覧

トヨタ アリスト K630アリスト、 (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストに乗っています オイラのアリスト、V300 ベルテックス 10th a ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速3号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
通勤快速3号、 通勤や買い物、荷物運びに活躍、 ブーストアップしてからさらに快適に、 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.