• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

最近の撮り鉄状況

仕事場の窓から、遠くを走っているドクターイエローを眺めながら
最近の撮り鉄UPしてないなぁと思ったわけで。

7月あたまですが、早朝に初めて名神クロスと呼ばれている撮影ポイントに行ってきました。
この日の長い時期に、しかも京都以西じゃないと撮れない貨物列車を撮るためです。

まずは、佐川急便専用列車のスーパーレールカーゴです。
実は、Mc250系という貨物電車です。機関車じゃなく分散動力方式を採用しています。
貨物の中では、唯一130km/h運転出来る車両です。
東京-大阪間を上りも下りも1日1本で夜中のうちに走ってしまうので日の長い季節しか撮れません。
地元も通るのだけど真っ暗です。ISO稼いでこの明るさ・・・


そしてもう1本は、福山運送の専用列車の福山レールエクスプレスです。
これもこの季節じゃないと撮れないです。が、先日地元で目撃してしまった。
うーん5時間遅れくらいだろうか。東海道沿線で何かしらあった模様です。


あとはフォトアルバムに。


その後、お京阪に乘る用があったのだが、トーマスだぁ。


すいません、京阪はそれだけです。



先週の土曜日は、野暮用でJRに乗る用があったのだが、
最寄駅のホームに警備員が立っているし。
時間を確認すると、もしかしてトワイライト臨時か?あれ、とある情報誌にこの日の運転載ってたっけ?撮り鉄するつもりなかったからデジイチ持ってないよぉ。

しばらくしたらキター。


コンデジとはいえ中途半端な・・・
編成の後ろまで入れたかったのだが、後から来た若造が了解もとらず前に入りこのアングルの左側に立ちやがったので、カットしたらこんなのになってしまった。
というか、はじめにその若造の立った位置に立っていたらホームの黄色枠から外だから(といっても線路側から内側の安全なところ)と警備員に注意されたから後ろに下がったのにのに、若造には何も言わないのか。
今回はコンデジで本気じゃなかったから、もう何も言わなかったが
本気だったらキレながら、後から来たのに前に入るなと注意したと思う。というか本気だったら晴れた昼間に駅撮りはしないか・・・



そして、今晩。
今週頭に地元近江鉄道に鉄道むすめのラッピング車両があるらしい情報を見つけたので
ちょっと調べたらビアガーデンならぬビア電として運行しているらしい。
時間を調べて、仕事帰りに撮ってきた。

ちょっとブレ気味でしかも側面とんでしまってる・・・この時間19:15分。ISO上げてシャッター稼いだのだが裏目にでたかも。

よし、八日市駅にバカ停しているのを撮ろう。ゆっくり運転だし追いつける。

八日市駅で、社内を覗き込むとカウンターバーがある。


ん?一番搾り・・・キリンか・・・

あっ、沿線にキリンの滋賀工場あったね。


正面は鉄道むすめのヘッドマーク。行き先はビア電。


側面は、近江鉄道の鉄道むすめ豊郷あかねのラッピングです。


できたら、明るい時間にちゃんと撮りたいなと思うのですが
ビア電だし夜の運転しかないか・・・





ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2015/07/16 03:01:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 12:03:55
ビア電・・・・・
そんな素敵な電車があるんですね~♪
コメントへの返答
2015/07/16 20:31:57
近江鉄道に限らず、地方鉄道ならビア電やっているところ色々ありますよ。
2015/07/16 23:47:44
どうも♪
お初で、お疲れ様。

豊橋鉄道で言う
「おでんしゃ」
みたいだねェ。
コメントへの返答
2015/07/17 03:40:17
はじめまして。

そうですね。それに似ていると思います。

京阪大津線にはおでん列車がありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「実力至上主義にBLアクセラが。」
何シテル?   08/19 00:02
車の運転が好きで 鉄道が好きで カメラが好きで あちこちに写真を撮りに行ったり しています。 ヲタも少しかじっているので 近所の豊郷に出没するこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好き、ドライブ好きの方、車種は問いませんので宜しくお願いします。
181 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * jet74744jet74744 *
レオン@減量中レオン@減量中 * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO
‐ネムリネコ‐‐ネムリネコ‐ カモヤンカモヤン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
久しぶりのターボ車です。 嫁に奪われないかヒヤヒヤです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の2台目の車です
マツダ デミオ マツダ デミオ
田んぼに落ちて、廃車になりました
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
小川に落ちて廃車になりました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.