早いもので、
相棒の六ヶ月点検をしてきました。
パックdeメンテオイル交換&フィルタ交換、ついでにタイヤローテーションも。
ついでに、私の営業担当の女の子に、
何故i-DMをあまりアピールしないのか、聞いてみました(^^;)
私、アクセラはi-DMのことなんか知らずに乗り換えを決めたのです。
知ったのは、前車GYアテンザの車検切れ&アクセラ納車待ちの約1ヶ月の間に、代車で借りたCX-3に乗る時に、初めて彼女からi-DMの説明を受けた時でした…(^^;)
担当曰く、i-DMが出たときは、i-DMくらいしか他社と比べてアピールできるものが無かったけども、今は安全運転支援機器がいっぱいあり、そのアピールに精一杯で、正直、i-DMは全車標準装備になった事もあり、営業としては今更感があるかも~💦…との事でした(^-^;💦
じゃあ、まさかi-DMの仕組みも忘れてな~い?って聞いてみたら、流石に青1、青2ランプが着くタイミングとか、スコアの仕組みとか、熟知されてました…(^^;)
Gの変化は台形なんですよ!と…
正直、私、彼女を侮っていました(^^;)
昔、i-DMの展開に先駆けて、全員では無いけども、一部のマツダ営業担当者(彼女も)は、関東に集められ、数日間、それこそマツダドライビングアカデミー以上に、吐きたくなるほど座学と実践を叩き込まれたらしいです…でももう今は青1ブレーキ忘れました~♥とか言ってましたが…(^^;)
じゃあ今は、i-DMはどんな営業してるのか聞くと、クルマの運転そのものに興味があって、マツコネなどの機能を使いこなしそうなヒトにだけ言うようにしてるとの事でした。
実際のところ、ここ数年のクルマの安全運転支援機能やコネクト機能の進歩は凄まじいものの、運転する人間自体は、人によって新しい技術に敏感な人もいれば、そうでない人もいる…
スマホを使いこなす人とガラケーにまだ拘る人。
せっかくのマツコネも、説明書もろくに見ずに使いこなそうとしてくれない人が結構多いようで、そういった人に、やや難解なi-DMを説明したところで、興味も持ってくれない…それに世の中は安全運転支援技術の方が一番の注目事なので…と。
…営業マンの苦労も解る気がしました。
でも、i-DMの事を、何かがきっかけで知りたくなった人でさえ、今はマツダからのアナウンスがほとんど無いので、それはそれでどうなのかと…
まあ、だから私、このi-DMのグループに参加させて頂いている訳ですが…(^^;)
最後に、彼女と私が出した結論は、マツダはせっかくいいものを作るのに、営業戦略が下手!!…でした(笑
(貴女が言っちゃダメでしょ!)
最後に…
6ヶ月点検でのディーラーさんの
柔らかスポンジ機械洗車は拒否…(笑)
愛娘を傷物にはさせないっ!…(^^ゞ
午後から
碁盤の目練習で猛烈に汚れた愛娘を
溺愛手洗い洗車しました~(o^^o)♪
Posted at 2018/03/25 20:30:06 | |
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