• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

【伊賀市】元祖 伊賀肉 金谷本店

伊賀牛の寿喜焼はやばすぎる
2008年07月04日
カテゴリ : 三重県 > グルメ > 和食
創業100年以上。

伊賀市内でも老舗のすき焼き店「金谷」にて伊賀牛のそれを食べる機会があったのだが、その美味さにキモを抜かれた。

お店は伊賀上野の情緒ある街並みの中にあって、部屋へは階段を上がり延々と続くのではなかろうか・・・と思ってしまうほど長い廊下を歩いて案内される。個室には台が一つあり、メニューを注文すると従業員がテキパキと準備をしてくれる。

メニューは同店自慢の伊賀牛の寿き焼の他に、バター焼や網焼きもある。だがここはやはり・・・。程なくしてきれいな伊賀牛のロース肉が運ばれてくる。調理は従業員の方が部屋に一人付いてくれて、土地の事を話してくれながら行ってくれるのだ。

まずは肉そのものの風味を味わって欲しいと肉だけが焼かれる。マーブリングも美しい伊賀牛のロースはじゅうじゅう・・・と甘い香りを立ち上らせながら褐色へと変わっていくのだ。砂糖を落とし、割り下をちろっとかける。焼き上がったところで取り皿の溶き卵と絡ませつつ口の中に放り込むのだが、火が通っても柔らかく、甘い脂がじんわりと口の中に広がって和牛の実力を思い知らされましたよ。

ここからお野菜の登場となるわけだが、たまねぎ、白菜、春菊、多めのネギ・・・と鍋の中にぎっしり詰め込んで、最後に牛肉を乗せる。肉や野菜に火がじんわり通っていくのだが、割り下の色がそれらに染みこんできた頃を見計らって「はい、お召し上がり下さい。」との従業員さんの声。

程なく運ばれてきた伊賀米と濃厚なすき焼きの相性はばっちりで、思わずご飯をお代わり。赤だしのみそ汁も旨い。

和牛はやはりこれでなくては!!そう思える一瞬でした。
住所: 三重県伊賀市上野農人町434

関連リンク

イイね!0件




関連コンテンツ

地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「眠すぎる・・・」
何シテル?   08/28 20:59
SG5FのNAクロスポその他に乗っています(色はマイナーなダークグレーメタリック)。弄りについてはスキルがないので、今のところノーマルです(爆)。 みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「南の風 - Toyotama Edition - 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/13 22:39:36
 
「午前1時の独り言」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/18 01:07:08
 
「焼酎看板コレクション」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/18 01:05:52
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
学生時代からお世話になっていたミニカの走行距離が21万kmを 超えたのを機に、買い換える ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
前車の不調により、2011年8月にやって参りました。パールホワイトの可愛いヤツです。 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
平成11年の春に私の元へやって来たミニカ。 グレードはSR-Z。2駆ですが、ダンガンと ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
グレードは平成12年式のFXだったはず。 フォレが我が家にやってきてから、嫁女のアシ→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation