• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おのしの愛車 [スズキ アルトワークス]

イレクターパイプで荷台に木製の蓋を作りました

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
ホームセンターで黒いイレクターパイプを買ってきて、パイプカッターで切ります。パイプカッターの頭(赤矢印)をくるくる回して、刃がイレクターパイプに食い込むようにします。パイプカッターをイレクターパイプと直角にまわします。これを繰り返せば、切れます。何回も切ったので、手が痛くなりました。
2
イレクターパイプを切ったら、ジョイントを買ってきて、パイプ同士を繋ぎます。繋いだところの写真です。車に設置する時にはひっくり返します。荷台に最初から入っている白い発泡スチロール製(?)にのせる関係で、脚の長さが違います。影がくっきりしすぎて見にくいですが、脚にはエンドキャップ(二種類)をつけています。発泡スチロールに載せるところは、力が分散するように大きいエンドキャップにしました。
3
先ほどは仮組の状態でした。接着剤で抜けないように接着します。YAZAKI イレクター サンアロー接着液 を買いました。瓶の中の接着剤をスポイトで吸いだして、パイプに垂らした上で、ジョイントに挿します。しばらくそーっとしておきます。
4
ホームセンターで板を買ってきます。コンパネだとダサいので、白い木肌がきれいなラジアタ集成材を買いました。厚みは15ミリです。ノコギリで切っていきます。娘がちょっと手伝ってくれました。
5
そうこうしてる内に接着剤が乾いたので、荷台にイレクターパイプをセットします。
6
最後に板を乗せて、取り敢えずの完成です。このままだと運転中にガタガタと動くと思いましたが、板が重いためかあまり動きませんでした。金具を組み合わせて蓋みたいにしたらもっとスマートだと思いますが、それはまた別の機会にしようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

R'sシフトマウントブッシュ(ミッション側)

難易度:

バックドアインナーハンドルの取付①

難易度: ★★★

コラム上のゴムカバー移植

難易度:

内装黒化計画(大詰め)

難易度:

ドリンクホルダーを追加してみた!

難易度:

バックドアインナーハンドルの取付②

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス 車中泊仕様にしたときの状態を紹介します。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2875270/car/2485832/4549349/note.aspx
何シテル?   12/10 12:18
おのしです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 20:03:04

お友達

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。2017年11月3日に納車でした。イレクターパイプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる