• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mayeのダンナの愛車 [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2017年12月25日

PIAAのデイライト(DR305)を付けてみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正のデイライトキットを付けていますが、昼間の視認性が微妙なのでデイライトの追加をしてみました。
後付けなので駐車時はできるだけ存在を隠し、エンジン始動で一気に存在をアピール。形状は小さく、丸形一灯でシンプルに。
そんなイメージを元に今回使用したのはPIAA の「DR305」
値段がめちゃ高いので品質・光量が期待できるのと、後からライトの増設が可能との事で選びました。
写真下段は侍プロデュースの「フロントバンパーグリルフィンガーニッシュ メッキ」です。取り付け用のパーツの一つとして使用しました。
2
イメージした位置(できるだけ奥に)に取り付けるため、L型の金具を組み合わせてライト本体を装着。高さの調節ができることも考えてみました。
L型ステーは2mm厚がほとんど。これは1mm厚で両面テープの厚さと同程度で尚且つ軽量です。
ガーニッシュには念のため傷防止に養生テープを貼りました。
3
車体に穴あけ等の加工をしたくないので、今回も両面テープのみで固定しました。まずは位置決め。今回の作業で一番時間がかかりました。取り付け後のライトの方向の調整が難しいので、ミリ単位で位置を決めて両面テープで固定。
ここで今回の準主役の登場。取り付け金具の目隠しと固定の補強として金具を挟み込むようにガーニッシュを装着。
4
電源はエーモンの「エンジン連動ON-OFFユニット」を使用するつもりでしたが、どこかに入って見つからないので、とりあえず他の方の整備手帳を参考にさせて頂き、ENGINE 2のヒューズから点灯チェックのために取り出し。アースも同様です。
コントローラーがかなりデカイので取り付け場所に悩みましたが、垂直・平らな所にと思いましたのでここに。また、ライトに繋ぐコードが短いので片側のみ延長しました。
5
取り付け後の点灯チェック。求めていたのは欧州仕様の爆光。そのためにはイルミ電源が必要ですが、見つからないので今回は諦めて車検対応で接続しました。写真は周囲が暗くなりかけた頃撮ったもので、実際は思っていたほど明るくなくガッカリです。
6
仕上がりが自分でイメージしていたのと違ったので取り外そうと思いましたが、奥さんは気に入った様子だし、お金もかかっているのでしばらくはこの状態で。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプレンズが。

難易度:

ドラレコ取り付け

難易度:

アーシング

難易度:

ACC電源ソケット増設

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度:

パーツ外し 電装品

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月19日 14:04
はじめまして。
デイライトの取付けを考えておりましたが、どこに取付けるか非常に悩んでおりました。
フィンから吊り下げてステーをガーニッシュで隠すという素晴らしい案に感動しております。
私も近日中に挑戦してみます!ありがとうございました。

・・・既に取付け済のガーニッシュをきれいに外せるかが最大の問題となりそうです
コメントへの返答
2018年5月19日 15:32
はじめまして。コメントありがとうございます。
両面テープだけで取り付けるための苦肉の策です。
取り付け完了の整備手帳がアップされるのを楽しみにしています。

プロフィール

「@村人ND
こんにちは。
Vセレクションってシートと同じカラーのレザー貼りのやつですかね?
仕上がりはどんな感じでしたでしょうか?」
何シテル?   03/03 17:40
10年以上も車に興味が無くなっていた自分が、街中で見たcx-3 に一目惚れしてから2年半。ついに我が家にやって来ました。 「イメージをカタチに」するためア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 ND3テールランプ取付キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 15:43:53
MX5things AUTOMATIC ROLL-UP WINDOWS CONTROLLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:45:15
3M / スリーエム ジャパン カーラッピング カーボン調(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 07:09:38

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじまりは突然に! ブラウンのルーフとプラチナクォーツメタリックのボディカラーのコンビネ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
奥さんの相棒(愛車の事)マツダ CX-3です。普段は奥さんが通勤・買い物に使用しています ...
マツダ スクラム マツダ スクラム
私の相棒(仕事用)。 エブリィバン(DA64V)からの乗り換えです。 愛着が湧くように、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation