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2017年11月14日

FCRキャブレターのジェットニードルクリップ

下の写真の左側はFCRのセッティングの中心となるジェットニードル(JN)です。右側はミニ1000に装着されている1-1/2口径のシングルSUキャブレターのJNです。全然長さが違いますね。

FCRのJNの上側には溝が切ってあるのがわかるでしょうか。この溝(正確に表現すると段数)は、アクセル1/4開度~1/2開度付近の燃料と空気混合比の調整を担う役割をしています1)。その段数の調整を行っているのが銀色のクリップです。写真では一番下の溝にクリップが挟まれていますね。このクリップの位置(段数)の変更は、車両を大きく加速させるときのトルクに影響するようです(自分のセッティング経験からです。間違っていましたらすいません)。クリップの段数はJNの切り上がりを変更するのと同じ効果がありますので、クリップの段数がJNの調整範囲を越えてしまう場合は切り上がりの異なるJNを選択することとなります1)。さて、このクリップなのですが、実は消耗品です。下の写真をみてください。左のクリップはもう使えない状態(適切な状態で使用できないと言う意味です)、右のクリップは新品です。写真でみるとその違いはわかりませんね。

使えるクリップと使えないクリップの判断の仕方ですが、新品のクリップをJNに取り付けると、JNに対してある程度のテンションがかかっていることに気づきます。そしてクリップがクルクルと回ることはありません。もし、クリップがクルクルとまわりテンションがかかっていない状況だと、そのクリップはもう使えません。まったく使えないというわけではありませんが、セッティングに影響が出てきます。ということで、このクリップはある頻度で交換をしなければいけません。そして、次が重要なのですが、このクリップ、よく失くします。ニードル交換や段数の変更でクリップを外しますが、その時にどこかに飛んでいく、地面に落としてしまう、そして見つからない、という悪夢が時々あります。しかも、路上セッティングでそれをやってしまうともはや走行不能になります。予備はもっておきましょう。私はこのくらいもっていますよ。

使えないクリップは、念のために保存しておくことをおすすめします。「使用済」ということで何かの箱にいれて車内保管がいいです。万が一の悲劇が起こったときのために。また、クリップはお店に遊びにいったとき(そういうときは単にお店の人とおしゃべりだけだと思いますので)にこまめに買っておきましょう。チリも積もれば山となるです。ちなみに、ケチらずに純正品をおすすめします。

参考資料 : 1)FCRセッティングマニュアル(FCR購入時にあるマニュアルです。)
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Posted at 2017/11/14 21:01:56

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