• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

FSW走行会に参加してきました

FSW走行会に参加してきました 2月23日にバイキンマンさん主催の走行会に参加してきました。

場所はなんと富士スピードウェイ。
総勢60台が参加していました。
ロードスターが主ですが、他にはフェラーリ テスタロッサとか、ルノーとかプジョーとか、エボとかインプとか、Sタイヤ履いてる車とか、、、とにかくちゃんぽん(笑
色々な車が参加していました。

私は過去2回、FSWの体験走行に参加したことがありましたが、走行会という好き勝手に走るのは今回が初めてです。
しかも30分x2本(これって普通なのかな?よくわからないけど)。
GT5で少しだけ走ったことありますが、それはそれ。
感覚はやっぱり大分違うので(それでもGT5のシュミレーターとしての役割は十分だと思いますが)、非常に緊張しました。

今回の目標。

無事故で帰ること。
無理は絶対しない。


いつもと同じかい、と突っ込まれそうですが、えぇそうです、同じです。
バイキンマンさん主催の走行会は本当に皆さんマナーがよくて、安心して走れます。
今回もミーティングで「抜かれる車の意思表示があるまで、抜く側は待ってください」、「でも、友達と来てるとかは多少バトルしてもいいですし、赤旗出さない程度に楽しんでください」
とのお話がありました。
基本的に各ドライバーのモラルにお任せするスタイルなのですが、その理念がとても好きです。

すべて自己責任

私はこのように勝手に解釈しています。
だからこの走行会では、無理はしないし、迷惑をかけない、を心がけて走っています。

さて、車の準備も整って、ミーティングを受けて、1ヒート目が開始されました。

<1ヒート>
1ヒートの作戦は、
1.どこを走るか判らないので、ラインの勉強をする。
2.ラインが判らないからタイムも出ないので、頑張らないでタイヤを労わる。
3.基本的に譲りながら走る。
4.最高速チャレンジと1コーナーのブレーキングポイントを確認する

でした。

FSWを初めて自分の意思で走りまわりました。
最初の感想は

とにかくデカイ(驚)

次の感想は

富士山がすっごくよく見える(ヲイ)

でした。

コースインして1周目は追い越し禁止、でも前の車との間隔は詰めてね、との指示でした。
その様にしようと努力するも、前の車に追いつけない。
ちなみに前の車はりっき~さんです。
う~む、、、広すぎて走るところが判らない(汗
判らないから変なところでアクセル踏んでアンダー出したり、ブレーキ踏みすぎて超減速してしまったり。。。
そして、コントロールラインを抜けて、各車フリー走行開始です。
私は相変わらずコースの広さと富士山の美しさに圧倒されながら、とにかく後続の車にコースを譲ります。
譲ります。。
譲ります。。。

譲り始めたら終わらない(爆)

完全に自分のペースを崩しました(^^;
まぁ、当初の作戦を完璧に遂行できたともいいます(笑)
ラインの勉強をしようと思っても、流れについていけずにトレースすることができず、、、終了~(爆)。

作戦は成功しましたが、気分的にかなり不完全燃焼。。。

走行後、りっき~さんからアドバイスを色々もらいました。
その中で、目標タイムを教えてもらいました。

そういえば目標タイムって考えてなかった・・・

何をものさしにすれば良いかもわからなかったので、ただ漠然と「走る」ことだけを考えていました。
で、りっき~さんに目標タイムとその根拠を教えて頂き、自分もそれを目指すことに。

以降は、後日書きますね。

今回も車載を撮っていますので、準備が出来たらアップします。

では、おやすみなさい。。。zzz
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2011/02/25 00:18:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 00:28:19
お疲れ様でした。

今度はFSWですか!!

今度、走ろうかな・・・・チャリでw
コメントへの返答
2011/02/26 03:05:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、こんどはFSWです!
もう、本当に感激しながら走ってました。
1ヒート目は・・・w

是非走ってみてください。
ちゃりでも十分楽しめるかと。
ロードレーサーですよね?
最後の坂道が心臓破りなきがします。
2011/02/25 00:44:17
当日はお疲れ様でした^^

>譲り始めたら終わらない
まさにその通り^^;
下手にスピード落としちゃうともう流れに乗れなくて次から次へと・・・
僕は途中から図太くなりました(笑)

楽しかったですね♪
コメントへの返答
2011/02/26 03:06:47
こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に、譲り始めたら終わらないんですよね。
あれには参りました。。。

当日、終わったあとに嫁とご挨拶に伺おうと思ったら既にいらっしゃらず、、、機を逸しました。申し訳ありません。

すっごい楽しかったですね。
また、お会いしたときは宜しくお願いいたします。
2011/02/25 18:16:12
お疲れ様でした。天気も良かったみたいで写真も綺麗です。

僕も改修前に富士は走った事がありましたが、当時のGTには富士が収録されていなかった事もあり、どこ走っていいかわからず・・・ でした。

R32ターボで古ーいゴルフやマーチなんかにも抜かれまくりだった覚えがありますw
コメントへの返答
2011/02/26 03:13:47
こんばんは。
コメントありがとうございます。

天気には非常に恵まれまして、富士山の姿も素晴らしかったです。

MNBさんもFSWを走ったことがあるのですね。
FSW、難しいし怖いですが、セーフティーゾーンが非常に広いので安全ではありますね。
お金があったらFSWをメインにしたいです^^;
2011/02/25 23:10:02
お疲れ様でした。

一緒につるんで走るつもりが、1ヒートは1周したらテンション全開になって勝手にペースアップ!(ブレーキの焼き入れ終わってねーとか配線取れそうとか言ってなかったか?みたいな…)
2ヒート目は調子にのって、温まっていないリアタイヤを振り回して久々のスピンで遥か後方に…orz

また一緒に走りたいですね。
コメントへの返答
2011/02/26 03:16:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も、りっき~さんと一緒に走ろ~、と思っていたのですが、思惑外れてお互い別のところで走っていましたねw
そういえば、ブレーキの焼きいれする、と言ったのを確かに記憶しております、はいw

2ヒート目のスピンはスローモーションのように見えました。
自分がどっちに避けるか迷ってるのがハンドル捌きから伝わってきて、自分未熟と思いました。
後続とも何もなかったので良かったです。

そうですね、また一緒に走りたいですね。
その時は、りっき~さんについていかねば!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日の三津」
何シテル?   03/11 09:40
デミオドライブです。 みんカラはいつも見ているだけだったのですが、この度マツダ車2台目となる”マツダスピード アクセラ”を購入したので、ブログなるものを始めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

前車がデミオ(DY5W)のATだったので、デミオオーナーの方も大歓迎です。
サーキット走行も好きなので、それらも含めて色々お話出来ると良いなと思っています。
75 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * 036@osamu036@osamu *
wakky-1wakky-1 caliuscalius
チューバッカチューバッカ 元ラガー元ラガー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラです。前より後ろの姿にほれてしまいました。なんて色っぽい・・・。念願のマニュ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前の車です。 小さいながらも本当によく走ってくれました。 ガラスコーティングしたりイリジ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.