• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

ファンネルについて小一時間考える。

先日、ショート化したファンネルの形状を考える。
ショップが似たような形状の社外品を発売している事を考えても、意味がある形状だと言う事は
なんとなーくわかる。

8はNAだから、如何に多く、密度の濃い空気をエンジンに送る事が重要と。
だとしたら、別にあの形状に拘る必要って無いような気がするなー・・・



ってことで。

自作ファンネルを考案(30分ぐらいだけど)、家にある捨てる予定だった部材を漁り
使えそうなもので取り急ぎ組んでみた(仮組みなので、ビニールテープとかで止めたりしてますw)

空力学とか知らないけどね。なんとなく想像の範疇でやってみた。

エアクリボックスはずして、ファンネル組み替えてGO-!!


路面は昨日と変わらずウェットだったけど、まぁ、ちょっと踏んでみますかーと
二速で加速しようとアクセルON! ガタタタタタと振動、TCS/DSC警告灯点灯。

お?

踏み切り前で一時停止して、通過しようと一速でアクセルをいつもどおりの量でON!
速度は一定なのに回転数が跳ね上がる(後輪空転)

おお?

うーん、プラシーボじゃなければトルク上がってるかな。

あと、吸気音と排気音が静かになった。これは間違いない。


もし、作ったファンネルを本組みするならもう元には戻せないので
中古のエアクリボックス一式をどこかで調達せねばねー。

もし出来たらその時は紹介したいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 22:13:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

4スロエアーファンネルいじり
ロド狂(キチ)さん

Simca1200Sのリヤ部分③
MORIZO@Simca1200Sさん

ファンネル
osaka600multiplaさん

JB23 自作エアファンネル
ぐんいさん

ファンネルというキーワード
ww11さん

ヨシムラ YD-MJN28用 ファ ...
ハルポン’sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ファンネルについて小一時間考える。 http://cvw.jp/b/2876267/40715483/
何シテル?   11/14 22:13
ロータリーを諦め切れなくて、家族に8の良さをプレゼンし続けようやく購入! 出来るだけ自分でやりたいDIY野郎です!! 8同士でのドライブとかサーキット走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

8ユーザーの方でも、そうでない方でも広くつながりたいと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します。
3 人のお友達がいます
HarumaHaruma * GarageVaryGarageVaryみんカラ公認
谷田部工房改谷田部工房改

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
私はロータリーエンジンになりたい。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
最初の8です。 HKS車高調、BLITZエアクリ、GREDDYマフラー、RE雨宮 red ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.