• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

P-FCチョイ弄り【エンジンチェックランプ点滅の為】

P-FCチョイ弄り【エンジンチェックランプ点滅の為】 最近暖かくなったせい? か、P-FCのノック値が60を越えるようになりました。

 ※画像はチョイ弄り後の良好な時のピーク値です。

始動時のA/Fセンサーのウォーミングアップが面倒なので、一ヶ月ほど前に純正のO2センサーに戻しているのでA/F値が分からない状態です。再度つけるのも面倒だし・・・

今日、まずはエアフロセンサー清掃して再現確認です。エアフロ電圧はピーク4.3V出てたので多分問題なし。
確認走行の全開3回目に65が出て、エンジンチェックランプ点滅です。再現しますのでどこかおかしい証拠ですね。

色々確認
・A/F値  → 取り外しているので不明 → 取り外す前のデータはある → 参考にする
・エアフロセンサーの汚れ → 問題なしだが念のため清掃 → ノック値変わらず(65)
・点火時期は6000で28 → OK
・吸気温補正で薄くなった? → 30度位でも発生 → 吸気温補正によるものではなし → OK
・回転は6000rpm以上で発生 → 燃調はぎりぎり薄く(A/F12位)してましたので → これが原因かも

マップの回転5600~7000位 そして負荷13000以上をそれぞれ2~3%程増量

一応これで今日のところはノック値35位に収まりました。

又、気圧などで変わるからこれで暫く様子見です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 01:06:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来たれ! 囲碁サッカー部!
ネコショウグンさん

「行くぜ、◯◯。」冬のごほうび!羨 ...
シン@009さん

実と花と…
nanamaiさん

2017回想… DR30との別れ
ミナミナさん

スワロ貼りその②(>∀<●)
ポメωリーさん

今日のメニュー(゚∀゚)
お姫様♪さん

この記事へのコメント

2010/03/21 14:13:39
FCコマンダーを写真で撮るのは非常に難しいですね
最近吊るしの戻したらなぜかノック値が
少し上がりました。
何とかPCを使ってログを取りたいですが
シートからPCがずり落ちて、それが気になって
運転出来ません。
週明けにPCを固定する物を作ってもらいます。
コメントへの返答
2010/03/21 17:30:20
そうなんですよ~
カメラが写ってしまいますしね。表示も暗いし・・・

以前、A/F計無しで闇雲にセッティングしている頃はエンジンチェックランプ点滅しまくってました(^^;

PCでログを取る時は直線道路に限りますよ。
コーナーでは左手で押さえて曲がっています。
コーナーでのログをとっても意味ないですからね。

是非、ログをアップしてください。なにか分かるかも知れません・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「音楽編集用PCが壊れた、これ深刻です。ディスクコピーなどで四苦八苦して修復挑戦中」
何シテル?   12/17 00:08
昨年までは、ほとんどスケートリンクに行く為だけの足 として使っていましたが、怪我でスケート休養中。 暇なので昔やってた車いじりがとうとう再燃しそうです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よろしかったらどうぞお願いします。
12 人のお友達がいます
ニードルニードル * ブルマンMR-SブルマンMR-S
CyamiCyami にょろにょろにょろにょろ
hiro_Chroniclehiro_Chronicle ( 鶉 )( 鶉 )

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプ WRX STI Aline S (スバル インプレッサ WRX STI)
初スバルです。 スバリストの皆さんよろしくお願いします。 私の周りはスバルファンだらけ ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
MAXオーナーになりました。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
フルノーマルからかなりカスタマイズしました。 山道などのを運転するのが楽しい車です。 売 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる