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いっちィーのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

セルボ車検だし 代車です

セルボ車検だし 代車です午前中、雨の中を車屋にセルボを車検依頼してまいりました。
これは代車です。

オイル交換も数か月前に行ったばかりですし、ワイパーゴムも自分で交換してますからブレーキ類の整備だけだと思います。

リアのコトコト音はクッション材の劣化ですので、部材を持ち込み・張替え依頼してきました。タイヤもスタッドレスから夏タイヤに履き替えしてもらいます。

ヘッドライトは結局黄ばみのまま依頼しました。ハロゲンに一旦交換して磨くつもりでしたが間に合わずです。光量測定して低かったら黄ばみはもしかしたら磨いてくれるかもしれません。

帰り運転中にブレーキの効きが甘いのを感じました。足の力の入れ具合に対して利きが弱いと感じました。これがノーマルのブレーキの利き具合だと思います。セルボは前後プロμ交換してますので、ノーマルパッドとの違いが良く分かります。

ハンドルもテレスコピックが調整出来ないので、ペダルにシートの位置を合わせたらかなり遠くに感じます。代車ですから車検整備中はほとんど乗らないと思います。

Posted at 2024/03/23 13:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月22日 イイね!

昨日の雪

昨日の雪昨日の朝ですが、雪が積もってました。こんな時期に積雪するのはあったっけ?
よく分かりませんがもうすぐ4月ですよ。

一応記録しておきます。

外気温度は2℃です。



今日は良い天気です。夏タイヤを駐車場まで運搬して車に積み込みました。
明日、車検依頼するのでついでに交換してもらうのです。

ゲリラ的とはいえ、以前より積雪は無くなったようです。
スタッドレスは旅行以外は要らないかも。
Posted at 2024/03/22 13:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月11日 イイね!

確定申告の医療費控除で危うく保険会社のサポートにしてやられるところだった

確定申告の医療費控除で危うく保険会社のサポートにしてやられるところだった現在は確定申告の期間ですが、昨年は生命保険から入院・手術給付金を受け取ったのです。私はいくつもの持病を抱えており医療費は毎年10万円を超えます。

医療費控除は毎年申請しているのですが、生命保険の給付金は支払った医療費から差し引くことになっています。差し引き額が10万円を超えると数千円戻ってきます。

入院と手術給付金に間違いが無いか生命保険のサポートに電話して確認しました。

ついでに確定申告の入力の条件も確認したのですが、
支払った年間総医療費-保険給付金で計算して10万円に満たなければ確定申告不要と言われたのです。
そうではなく、入院と手術した医療費単独に適用されるのではないか?
と詰問したのですが、2023年度の総支払から給付金を引いてくださいと。
これ間違いなんです。何も知らなかったら折角の医療費控除を申請しなくなりますよね。大丈夫ですか? 保険会社なのに。

しつこく質問すると、最後には確実な事は税務署に聞いてくださいとサポートさん。

そういわれたので国税局確定申告相談に電話しまして確認しました。

要は対象の入院・手術した医療費合計から給付金総額を差し引いてもしプラスなら、プラス分に対しては支払った医療費が除外対象額になり、その年の総医療費から差し引くという計算で間違いなかったです。

例えば、8月4日から8日迄入院して手術した合計の支払い金額が、例えばですが高額療養費を適用した額6万円で、入院給付金5万円・手術給付金10万円を貰ったら、6万円-15万円=-9万円とまぁ+になりました。医療費支払額を上回る場合はその時に支払った6万円をその年の総合計から引くという計算になります。
つまりその年の医療費総支払額20万円なら20万円-6万円で14万円が医療費控除額になります。

入院・手術給付金が5万円なら6万円-5万円=1万円ですが、補てんされる金額を入力するので5万円になり20万円-5万円=15万円が医療費控除額になります。

e-taxで入力したのですが、マイナポータルから全ての支払い医療費のデータが受け取れるようになりかなり楽になります。

その額から個別に保険給付金を引くというやり方です。全ての関わった医療機関と支払い金額が一覧で表示されますから、そこから選択して上記で計算した金額を保険金の補てん欄に入力するというやり方です。
Posted at 2024/03/11 21:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月14日 イイね!

セルボ 燃料計は正しいのか?

セルボ 燃料計は正しいのか?燃料計のこの針の位置で「燃料警告灯」のランプが点灯しました。

ちょっと早いと思うのですが.......

前回の給油より252.6km走行しました。


残量がどれぐらいで点灯するのか分からないので、ガソリンを入れることにしました。
給油時点で、259.1km

セルフですが、ノズルの自動停止からちょび足しを繰り返して、
24.86L入りました。

満タンが30Lなのでまだ5L以上残っています。

次回もどの時点で点灯するのか見てみたいと思います。

残量5L~6L位で点灯でしょうか?

それにしても30Lが満タンとは燃料タンクの容量が少ないです。

個人的にはせめて40Lは入ってほしいです。

以前乗ってましたダイハツMAXが40Lでした。
Posted at 2024/02/14 13:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月31日 イイね!

フロントタイヤのグリップを上げたい (追記)

フロントタイヤのグリップを上げたい (追記)エンジン性能は満足しているのですが、コーナリングというかワインディングや峠でのアンダーステアの強さには参ります。走っていてかなりの安全志向方法でのハンドル操作をしなければなりません。純正の足回りとは言えさすがに古さを感じます。
知らない道路で万が一オーバースピードでコーナーに突っ込んだらヤバいです。

シビックはEG6で走り倒しましたが、あの車は本当に素晴らしいです。4輪ダブルウィッシュボーンで当時としては完璧でした。車高調はあえて選ばず、ブリジストンSタイヤ専用の10mm強化ダウンサスとポテンザ専用のショーワのショックで4段調整でした。Sタイヤで前後3の位置で丁度良く、フロントは205/50R15でリア195/55R15のポテンザSタイヤRE540Sのソフトを履いて、上手くバランスが取れていました。

EP3はフロントが独特のストラットサスペンションなのですが、あれは失敗作ですね。きちんと走れるようにするにはかなりの出費と試行錯誤が必要だと思います。
現状は純正足でフロントリア共同サイズのポテンザRE-71RSの215/45R17です。
取り付け当初は期待していたのですが、走ってみたら危険を感じました。
峠は雰囲気を楽しむ程度でしょう。フロントのグリップが弱すぎます。

今回、フロントだけでもタイヤのデカいものが入らないかと思い、現状のフェンダーとタイヤの隙間というかツライチに対し余裕がどれ位あるのかを測ってみました。

フロント右のフェンダーとタイヤ (13mm) ホイールの出っ張りを測ってました。
ハミタイはタイヤもしくはホイールなので測定はこれでも良いのかも?



フロント左 (11mm)



ついでにリアも計りました。 リア右 (18mm)



リア左 (16mm)



リアは現状ではフェンダー内にかなりへっこんでますがそのままの方針です。

下記の表のようになります。傾斜のせいか、右にちょっと傾いているのか左右で違いがあります。



この表から10mm程度は外に出せる計算になります。ホイールはENKEI RP-F1の'7J /45mmですが、7.5Jなら問題なし、8Jでは厳しいでしょう。リアは8Jでもいけると思います。リアを大きくしても見栄えは良くても走りを考えると逆効果になります。ワインディングをゆっくの走るなら問題ないでしょう。

タイヤとフェンダーの隙間の限界が10mmとしたら、235R40は厳しいと思います。225R40があればよいのですが225R40のラインナップはありません。

ホイールのオフセットを45mmから50mmにして内側に5mm入れたら235も行けるかもしれませんがホイールが8Jは必要になるので、インセットの余裕があるかどうかです。車高調にしてキャンバーを付ければオフセット45mmのままで行けるとは思うのですが、それこそ試行錯誤でコスト高になります。サーキットメインなら良いかもしれませんが.........

リアは205でも良いかも。フロント215でスペーサーでトレッドを若干広げたらちょっとはマシになるかも。やはり車高調になるのかなぁ?
EP3って中々厳しい車だなあと今更ながら思ってます。

一部タイヤではなくホイールの出っ張り(フロント左)を測っているのが発覚しました。もう一度なるべく平らな所で再測定したいと思います。

追記】

ホイールのリム部とフェンダーの隙間も計っていました。ホイールのインチ幅とオフセット選びの参考になったらと思ったわけです。前ほどに書いたタイヤとの隙間を測定した場所は異なります。


フロント右側です (19mm)



フロント左側です (18mm)


Posted at 2024/01/31 17:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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