車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
故障の元凶…最近めっきりフルブーストを掛ける事もなくなった我が家のファミリーカーのヘポリューション。

先日、高速道路で故障発覚。
それまで、たまに設定が勝手にリセットされたりとか悪さをしておりましたが、今回はトドメを刺されました。
追い越し車線へのレーンチェンジの時です。

アラーム音と共にブーコンの画面が赤に。

見ると1.86?((((;゚Д゚)))))))
瞬間的にアクセル戻したよ〜汗
普段は、LOWモードで1.25、HIモードでも1.35しか掛けたこと無いのに〜って
オーバーシュート?
恐る恐る踏んでみると、あっさりワーニングの1.40を超えて行く。
そこからはビビリミッター発動。
人間ブーコン開始です。
踏んでも1.00を越えないようにそーっとアクセルコントロールしてウチまで帰りましたよ〜涙。

運転中は、ずっと原因は何に??と考え通し。
アクチュエーター?ブーコン?
色々考え過ぎて2日ばかり頭痛に襲われたよ…。
今日、いつもの某所に確認してもらいに行った所、アクチュエーターかな…と、でも実走して確認は夕方以降じゃないと難しい…
(忙しいから〜)

との事で一応、最悪想定のアクチュエーター&ブーコン交換の見積もりだけで日中は、帰って来ました。
でも、それだけで諭吉さん大量に家出する金額。
青ざめましたよ〜涙。
嫁さんにどう説明するべか…。
取り敢えず見積もり見せて一言。

「何、この金額。」
「どうしようもないから仕方ないよね」と
OKを頂きました。そこで、ブーコン位は今度こそマトモな物をと…物色し、ポチッとしてみました。(少しでも安く済ませる為、ネットで調達。すいません社長さん!)



人生最後の贅沢か…
「HKS EVC6-IR 2.4 新品! 」

某所のてんちょさんには設定面倒臭いんだよね〜。
と言われておりましたが、少しの贅沢勘弁して下さい…
( ´▽`)
で、夕方に最終確認という名前の実走して確認。ソレノイドバルブの配管を外しブーコンなのかアクチュエーターなのか…。
配管外してアクチュエーター側にエアーを送るとアクチュエーターが作動。
この時点でアクチュエーター交換は消え、残りはブーコンとなり闇夜にてんちょが消えて10分程度。

やっぱりブーコンが元凶と…。

まぁ、交換作業は再来週なんですがね〜。

取り敢えず頭痛のタネが消えたので記念パピコしてみました〜。






Posted at 2016/10/12 22:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!
8月3日に開催された
スポーツランドSUGO
circuitgameでの霧男さんの写真。








こんな感じで、霧男写真。
300枚近くに…
近いウチに届けます。
Posted at 2016/08/05 00:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月16日 イイね!
肉フェス!楽しみだ〜。
しかし、ワンドリンク制の為チビ助達までチケットが必要〜。
大人も子供も変わらんのね〜。
Posted at 2016/06/17 20:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月09日 イイね!
車検。今回もウチのヘポリューションの車検の季節。
チビチビとアップデートを繰り返し、今回はタイヤの片減りが半端ないのでアライメントをとってもらいました。


ついでに足回りのアップデート。

以前、エンドレスの車高調が抜け抜けになり純正ビル足に戻したのですが、ちょこっとフロントが上がり気味。




ある程度のスピードになると、フロントの接地感が薄れてきて怖い思いをしていたのですが〜今回の車検を利用し解消しようかと思いました。

しかし、嫁も子供もいる小遣い制の生活。
車高調のオーバーホール迄は予算が組めない。
このまま素直に落ち着いてノンビリドライブも悪くはないのですが、たまには鞭を振るいたくなるわけで…。

車検の見積もり時にてんちょさんにお話を聞いてもらいましたが反対され〜ましたが、
やって頂きました〜。


どうかとは思いましたが、フロント上がり気味を解消させてみました。
コレで多分、接地感の問題は解消されるかも〜。
今日はあいにくの雨模様。
普通タイヤに戻して確認するのは後日ということで〜。
Posted at 2016/06/09 23:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月11日 イイね!
超久しぶりのみんカラダス。
今日の日中は陽射しもよく、風も程よい私の職場近辺。
貞山堀りの土手をジョギングする人、散歩する人などなど…。
3時のオヤツ時間その土手に初々しいカップル?バカップル?が…。
土手の下の方で熱い抱擁。接吻…かなり挙動不審です。
まず自分が気が付き、次に後輩♀が…ウチの階のスタッフほぼ気がつく。
多分、他の階のスタッフも気がついているはず。
彼女は、俯き加減…彼氏は完全な不審者状態。
暗くなるまでの2時間程見せつけてくれました。笑
多分最後は赤い跳ね馬させられていたようです。
いくら若いから〜金がないからって白昼堂々露出プレイしてんなよって感じもありますが、春が近づいて来ているんだなと感じた今日この頃。
Posted at 2016/02/11 21:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「後は入庫するだけだなぁ〜」
何シテル?   10/15 17:27
TomCatです。 今年もかなりサーキット走行を自粛中?ですが、 常に頭の中はサーキット走行中です。 サーキットで見かけましたら気軽にお声を掛けて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
故障の元凶… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 06:01:49
夏の訪れとともに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 12:13:24
Coming soon. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 09:19:26
お友達
知っている方も知らない方も宜しくで~す。
お友達はいつでも募集中です。
40 人のお友達がいます
霧男霧男 * コムテックコムテック *みんカラ公認
PLUM。PLUM。 marusoumarusou
優悠パパ優悠パパ c.yamac.yama
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
これから活躍してくれるのでしょうか? 得体のしれないECUのお蔭で ブースト1㌔固定で走 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
財務省からのオーダーにより 通勤に使えと預けられる。(涙) 名変・車検の為、週末に手元 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
エクステリア 外装 リップ~BOMEX リアスポ~オートピスタ 純 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2月24日に無事納車。 主に走行会オンリーで使用となる予定。 色々未知な部分が多々あり。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.