• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

実は地球に優しくないリーフと、ユーザーにはもっと優しくない日産。

ガソリンを燃やさないから地球に優しいリーフに、地球に優しくない二酸化炭素を膨大に排出する、火力発電所で作られた電力を蓄えて日々走り回っておるところではあるのですが、今回その充電にまつわる問題について多々思うところがあり、ブログにしてみることにしました。

自宅に充電設備を持たないため、リーフの充電は全て日産ディーラーもしくは各所に設置されている急速充電器をメインに利用しているわけですが、その際、ZESPの充電カードを使用しておりまして、これにまつわるトラブルが2度ほどありました。

1回目は、カード紛失。
2度目の今回は、カード忘れ(新・旧カードの入替忘れ)

どちらも、充電器を前にして、充電が出来ないという事ですね。
充電残量が20%未満で、且つ高速道路のSA・PAでこうなると、とんでもなく困るわけです。






これ、もちろんカードの管理に関する落ち度は私自身にある事は間違いないのですが、
人間たまにはミスもしますしね。。私も毎回忘れているわけでも、毎週紛失しているわけでもありません。

そんなわけで、EVカスタマーセンターへ電話したのですが、クソ側の神対応を受けました。
電話窓口の女が言っていた内容は、
①認証可能な充電カードを持ってきていない貴方に原因があるため、パスワードは教えられません。
②貴方が現在いる場所はSAのため、日産ディーラーの充電器ではない為、日産としてパスワードを発行する権限もありません。
③500円払って認証パスワードを発行して充電して下さい。
④現在日産ディーラーにいるのであれば、パスワードを教えられる場合もあります。が、今回はやはりカードを忘れている事が原因となるため、教えることは出来ません。

おい、お前らは断るために設置された部署なのか?

何としても日産ディーラーまでたどり着いてもっかい電話してパスワードを聞き出してやる!
当てにならないリーフのメーター走行可能距離は21kmを表示。気温は1度。時間は夜9時前。
最寄りの日産ディーラーまでは約11km。最寄りの高速出口までは5km。
ギリ行けるか??という事で、日産ディーラーへ向かう事にしました。
当然ながら、途中から距離表示は「---」、電池残量も「---」となり、たどり着いた時は0.9kwhしか残ってませんでした。








直ぐさまEVカスタマーセンターへ電話。
すると、運の悪いことにまた同じ女が電話に出て、まーた同じ回答を。。
「だから、言われたように日産まで来たんだから、パスワード教えてくださいよ」
「やはりカード忘れが原因ですので教えられません。」
こいつホントに何のためにそこの椅子に座ってんだ?
「どうしてもダメか上の人に確認してみて。今すぐ」
保留音20秒ほど待たされた後、 
「申し訳ありません、上の者に確認しましたが、やはりパスワードは教えられないという事なので、課金の上充電をお願いしたいのですがー。」

「その上の人に代わってください。」

選手交代してもらい、事情と経緯を改めて説明すると、まさかの返答が。

「EVカスタマーセンター自体がパスワードを発行する権限が無い」

は?てことは、さっきの女が言っていた①~④のやり取りは何だったの?
SAから日産まで移動してきた意味は??カード忘れが理由とか全く関係ないやん!怒

「んじゃ最初からそう回答するようにさっきのヤツにちゃんと教育しとけ」

結局、ZESP会員が日産ディーラーで課金充電するという屈辱を受けました。

いったい、何のための24時間窓口。
電欠してJAFを代理要請するためだけの24時間窓口か?

リーフユーザーが誰一人ミスをしない前提で決めたルールなのでしょうか。
パスワード認証という機能があるのに、有償でしか教えてもらえない。
日産ディーラーならば、パスワードを教えてもらえる場合があるとも言ってましたが、これについても全てのスタッフがパスワードを知っているとは限らない。そして営業時間外はスタッフがいないのでこれまた有償にてパスワード発行するしかない。

カード忘れるようなバカは100km走る毎に500円払って充電してください。
カード無くすようなバカはJAFでも呼んで下さい。

これが日産のリーフユーザーに対する方針か。
お客様相談窓口へ意見しても、回答はマニュアル通りの、
「社内で検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありません。」

どこまでも、メーカー上位・ユーザー下位の立ち位置。

前回、カードを紛失した際、お客様相談窓口へ「カードを2枚持たせてくれよ」と意見するも、「検討した結果、無理でした。」
なんで無理なの?めんどくさいから?
明確な理由は教えてくれませんでした。
ちなみに、その回答の際、こうも付け加えられていました。
「カード2枚発行は無理ですので、やはりそれではカード紛失等の際には充電でご不便をおかけしますので、代わりにワンタイムパスワードを発行するという形になりました。」

その回答を覚えていたのでEVカスタマーセンターへ電話したのに、このあり様。。
有償でワンタイムパスワード発行が回避策って何なんでしょうか。単に非会員扱いなだけでしょそれ。

かつて、日産ディーラーではカード認証に加えてパスワード認証でも充電が出来るようになっていたんですが、どうやらその認証パスワードをネット上に流出させるクズがいて、非会員による充電器の不正利用が問題となり、「よし、パスワード認証やめちゃお。会員はカードあるんだからいいじゃん。」日産の頭のイイ方々が英断されたわけです。ZESP会員の不利益より、不正利用撲滅を日産としては重要視したんですね。

この時点で、充電カードはリモコンキーよりも重要なブツへと格上げされたわけです。
最初からカード式じゃなくて、車のリモコンキーで認証にしてくれよ。
リモコンキーなきゃ走れないんだから、出先で「カードがねぇ!!充電できねぇ!!」とかも起きないわけでしょ。

パスワード認証についても、ZESP会員番号と本人確認の質問とかで会員である事の確認が出来たら無償で発行で良いやん。何故その柔軟な対応が出来んのだ。。
紛失以外でも、カード自体の不良とかも起こり得ないと考えているのでしょうか。

そして、今回改めてお客様相談窓口に問い合わせたところ、日産としてはパスワード認証での充電を今後も継続していく意向であり、
ディーラーにもパスワードを変更の都度周知していて、お客様相談センターでもパスワードを教える事は可能である。
こういった回答がありましたが、ディーラーもお客様相談センターも24時間対応ではないわけで。。
それなら何故、その情報をEVカスタマーセンターへ提供しないんでしょうか。
お客様相談窓口に問い合わせるとしても、電話繋がるまで12分半待ちでしたよ?

ついでに日産ディーラーに設置してある充電器が各ディーラーによって利用時間が決まっている件についても確認したところ、
各ディーラーの持ち物であったりもするので、その辺(利用可能時間)の判断は各ディーラーに任せています。

そんな日産内部の話はユーザーに関係ないでしょ?ナビで充電スポット検索して、たどり着いたら営業時間外により充電不可。。
目の前に充電器があるのに。。日産ディーラーなのに。。

カタログに書いてある航続距離もインチキだけど、カタログに書いてある急速充電器設置数7,200基のうち、24時間使えるのは何台?
せめて日産ディーラーのは全機24時間にするべきでは??
あるのに使わせないディーラーってなんなのでしょうか。

新型リーフは販売好調で、初期型リーフからの乗り換えよりも、ガソリン車からの乗り換えの人の方が多いと営業マンに聞きましたが、
充電設備に関する環境、欠点を抱えたカード認証システムの運用方式、充電器の運用方式。
それらをほったらかして次々と電気自動車が街に増えていくとなると、こういったユーザーの不満の数も増える一方では無いでしょうか。
よし、じゃあお客様相談窓口の数を増やすか!!

頭のイイ方々が、そんな対策を打ち出さないことを願います。
ブログ一覧
Posted at 2018/02/12 11:13:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

6kW充電の確認と充電カード
nop_allさん

ペーパーオーナー(笑)
カローラ70さん

ライトプラン
aranao_R32さん

充電カード忘れ対策
渡部陽祥さん

ちょっと離れて認証機だけ突っ立って ...
こちかりかんかんこはるんるんさん

充電ポイントめぐり
道楽ほげじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #リーフ ワイドトレッドスペーサー http://minkara.carview.co.jp/userid/2877060/car/2487721/8817781/parts.aspx
何シテル?   11/10 09:36
treason_racingです。よろしくお願いします。 皆様、仲良くしてください\(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ユージーランドボディハイブリッドエアサス取り付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 09:04:48

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
24kw G モーター走行の独特なフィーリングはたまりません❤️ ほぼ無音な車内空間と、 ...
トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー
高級車を具現化したらこうなる。 日本人が日本向けに高級車を作るとこうなる。 決してギラ ...
ミニ MINI ミニ MINI
MT乗りたい病発症のため購入。 大阪から自走で栃木まで持ち帰りました\(^o^)/ カ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.