しろめし。のブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

あうりすさんに、さらばを言わねば。

あうりすさんに、さらばを言わねば。随分とご無沙汰しております。しろめし。(Ross@)でございます。

CLUB AURIST の一員としては悲しいお知らせ、クルマ乗りとしては楽しいお知らせ。

本日、次のマイカーとなる中古車の購入意思を販売店に伝えました。
これから車庫証明や印鑑証明の取得などを進めていきます。
車種は画像をご覧ください。

進展があればご報告させていただきますね。
それでは、今日のところはこのあたりで。

P.S.
燃費記録だけはつけ続けていますが、これだけ疎遠になったいまもイイね!をくださるあの方とかあの方とかのおかげです、いつも本当にありがとうございます。
あうりすさんを手放すまで、燃費記録だけは継続できそうです。
Posted at 2021/10/03 21:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶正月も三が日が過ぎ、平成の終わり、2019年も本格的に始まったな、といったところでしょうか。皆様いかがお過ごしですか?
私は1/7が仕事始めなので、未だに正月休みを満喫しております。

さて、クルマいじりに関してですが、気軽に取り組めそうな、もしくは不満に感じるポイントが少なくなってきたため、少々疎遠になってしまっております。
以前は週1で頑張っていた洗車も、いつの間にやら回数が激減し...あうりすさんはちょと拗ねちゃってるかもですね。

何はともあれ、クソコラ感満載の画像を添えて、新年のご挨拶とさせていただきます。
こんな私とあうりすさんを、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/05 17:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月11日 イイね!

適合確認

「適合表にないだけで、現車持ち込みで合わせてもらえばうちの愛車にも柿本改がつく!!!」
そう思っていた時期が私にもありました。ステッカーだけやたらTRD多めな、しろめし。です。

クルマいじりにハマりはじめてからというもの、納車当初は我慢していた「マフラー交換欲」が抑えられなくなってしまい、ブリブリと低音を響かせて湖岸道路を爆走するあうりすさんを妄想する日々を送っておりました。(大げさ?)
みんカラを巡り、オーリスのマフラーとして一番人気の「柿本改 GT box 06&S」を具体的なゴールと据えたものの、適合表にNZE181H(M/C後)がなく、どうしたものかと悩んでおりました。
悩んでおりました。
悩んで・・・
ひとりで悩んでても仕方ないやん!!!

ということで、実際に装着してもらって、どうなるのかをこの目で確かめよう、と決意しました。そして、メールにて入庫予約をしながら、「適合表にない車種につき、適合がとれたらお値打ち価格で購入・交換が可能」という嬉しい話を伺いつつ、カキモトレーシング株式会社 本社・Super Factory & Worksさんへ、ふらっと出掛けました。
・・・滋賀から大阪だと「ふらっと」の範囲は超えてるかな?笑

そんなこんなで、はじめましてカキモトレーシング!

うーん、やべぇ!かっちょええ!!私クルマのなかでBNR32が一番好きなのですが、存在感が違いますね。またスタッフの皆さんは外見から"職業人"だと伺えるような方ばかり。わくわく!!

フロントにて入庫予約していた者だと伝え、早速適合確認に入っていただくことに。
そしてカウンターにて待つこと10分足らず、「現車確認お願いします」と声をかけられ、てくてくと工場へ。
そこにはリフトアップされ、GT box 06&Sを抱えたあうりすさんの姿!うひょーーー!!キタコレーーー!!!

・・・が、スタッフさんは少し険しい顔。
それもそのはず、「マフラー後端が引っ込みすぎている」という理由から、"GT box 06&S(品番T443135)はNZE181H(M/C後)には不適合"という結果でした。また、私のあうりすさんは画像上部のリヤアンダーカバー(?)運転席側が少し垂れ下がっており、マフラーとのクリアランスに余裕がない状態でした。
カバーに穴を開けてヒモかなにかで引っ張り上げることでクリアランスは解決可能でしたが、製品が不適合だと謳われている場合、車検に通らない可能性がある(車検を実施する人間の判断による)とのこと。
あうりすさんに穴をあけることになるし、もしかしたら車検ごとにマフラー交換が必要になるかもしれません。可能な限り万人からOK!と言ってもらえる状態が望ましいので、マフラー交換は断念しました。

とまあ非常に残念で悔しい結果となりましたが、これで悶々とした欲望を断ち切ることができ、すっきりしました。
走りのカスタムはスポーツグレードに譲り、今後は"150Xらしいカスタム"を目指したいと思います。・・・いや、自分の"好き"であれば取り入れようとするかな?笑

さて、今後は何に目を向けようか・・・
Posted at 2018/07/12 01:46:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

心機一転。

心機一転。2018年度 CLUB AURIST全国オフに参加された皆様、昨日はお疲れ様でした。初参加にも関わらず暖かく迎え入れて頂き、前夜祭含め非常に楽しい2日間でした。

さて、先日のつぶやきや全国オフでの宣言の通り、自分で自分の呼び名に迷うため、本日をもってニックネームを変更致します。
「Ross@」改め「しろめし」を、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Posted at 2018/06/25 10:47:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年06月08日 イイね!

中国地方ひとりドライブ旅を振り返る

中国地方ひとりドライブ旅を振り返る先日から何シテル?で騒いでおりました中国地方ひとりドライブ旅、非常に充実した3日間を過ごすことが出来ました。
75枚の写真を フォトアルバム に掲載いたしましたので、お時間あればお付き合いくださいませ。
こちらでは、旅行計画に沿って旅を振り返りたいと思います。

6月4日(月) 広島県巡り
1-1 尾道ラーメン

まずは尾道ラーメンを食べねば!ということで、当初は尾道市へ寄るつもりでした。
しかし、のちの予定や高速の深夜割引を鑑みると、尾道市到着は遅くとも朝10時、開いてるお店が少ない!
そんなこんなで発見したのが福山サービスエリア。気軽に立ち寄れてしかも本場よりおいしいとすら言われており、ここのおかげで「深夜出発プラン」が確定しました。
「すごく濃いのに濃くない」というよくわからない表現にはなりますが、肝心のお味も最高でした。
福山サービスエリア下り線フードコート - 尾道らーめん \650

1-2 大和ミュージアム

以前プレイしていたブラウザゲーム「艦隊これくしょん」つながりで、大和ミュージアムを訪れたい、という思いがありました。サーバーは呉鎮守府ではありませんでしたが(佐世保鎮守府所属)、「戦艦大和」の魅力は捨て去れず、ちらっと寄ってきました。1/10大和の大迫力が凄まじかったです。

1-3 お好み焼き

広島といえばお好み焼き。『「広島風お好み焼き」は許されるが「広島焼き」は危険・・・』などと余計な心配ばかりしておりましたが、みっちゃんのお好み焼きは"シンプル"を体現したかのような出で立ち。塩コショウすら使わないなんて、と思っておりましたが、味わい深いソースだけで十分に感じました。
ただ、店員が愛想なかったのが残念ですね。
お好み焼き みっちゃん総本店 - スペシャル(そば) \1,100

1-4 原爆ドーム

私は原爆ドームを見たことがありませんでした。昨今の北朝鮮の問題もありますが、それ以前に日本国民としてここは心に刻みつけておかねば、と思っておりました。
実際にこの目で原爆ドームを見た時、言葉に詰まり、その場で立ち尽くしてしまいました。今の今まで高層ビルが立ち並ぶ"都市"を歩いていたのに、ここだけ時の流れが止まっている、と。
抜けていた全身の力が戻り、気づいたときには手を合わせておりました。
旅行を計画したときはこれほどの衝撃を受けるとは思っていなかったため、旅程に組み込んで本当によかったです。

1-5 厳島神社

一度は訪れたいスポットとして常に心の中にあった厳島神社。あいにく潮が引いて"海に浮かぶ"さまは見れませんでしたが、大鳥居の圧倒的存在感にしてやられました。

1-6 牡蠣

季節外れということもあり、少なくとも生牡蠣は諦めていたものの、やはり広島に来て牡蠣を食べないのは後悔するなと思いました。宮島に焼き牡蠣が食べられるお店が多くあったこともあり、ついつい食指が動いてしまいました。
結果としては食べて大正解。おいしかったです。
宮島内屋台 - 焼がき ポン酢がけ \450

1-7 あなご

こちらは実際食べてはみたものの感動は薄く、残念だった部分。
というのも、以前浜松でとびきりのひつまぶしを食べた時の感動を基準に考えており、少なくとも予め焼いてあるあなごを出されただけだったので、「うん、こんなもんだな。」で終わってしまいました。あなごはもう少し立派なところでリベンジですね。
あなごめし うえの - あなご飯(上) \2,000

6月5日(火) 山口県巡り
2-1 ふく

山口・下関といえばやはり「ふく」、市場であればまず間違いはないであろうという見立てから唐戸市場内の「市場食堂 よし」を目指しておりました。
結果としては「残念」。京都府の伊根でとびきりのふく尽くしを体験した身には不適合。つけダレ(ぽん酢?)が舌に合いませんでした。
ただ、奮発して同時に注文したはまちのお刺身は美味しかったです。、脂の乗りもよく、厚切りで食べごたえ満点でした。
市場食堂 よし - ふく刺定食+はまちの刺身 \1,700

2-2 角島大橋

天気が!天気がよければ!!といったところ。
せっかくの眺望が曇り空でほとんどダメでした。残念。
うまく撮影できるスポットを調べて再チャレンジしたいですね。

2-3 元乃隅稲成神社

123本の鳥居が特徴的な元乃隅稲成神社ですが、山口県にあるとは知りませんでした。
角島大橋からほど近くにあるということで立ち寄ろうと決めました。
唐突な峠道に苦戦しながら山を登り、無事たどり着いたものの、降り止まない雨で眺望はよくありませんでした。
「入れにくい賽銭箱」へは、平成3年製の100円玉を3投目でゴールイン!願いごと、叶うといいなぁ・・・

2-4 千畳敷
元乃隅稲成神社の近くにあるということで、千畳敷へも立ち寄る計画でおりました。
相変わらずの峠道を抜けて辿り着いたものの、雨降りと駐車場の問題で横を通り過ぎただけとなりました。

2-5 見蘭牛

さきの下関と3日目の境港で海鮮を予定していたので、ホテルをとった萩市では肉を、と考えておりました。
当初は見蘭牛のステーキを堪能するつもりでいましたが、ホテルから歩いて向かったこともあり、地酒の飲み比べセットと見蘭牛にぎりをチョイス。
また日本酒と肉もアレだなということで、刺身4種盛りも追加しちゃいました。
お味は最高。やはり食事は値段相応ですね。奮発すればするだけよい思いができます。見蘭牛にぎり、お刺身盛り合わせ、どれも一級品でした。また天むすについていたお漬物がおいしかった。
MARU - 大根サラダ・地酒飲み比べセット・刺身4種盛・見蘭牛にぎり・天むす・チューハイ『白』 \4,968

6月6日(水) 島根県・鳥取県巡り
変3-1 境港→宍道湖

3日目は境港で「ベタ踏み坂」と海鮮の予定でしたが、諸々のアクシデントにより時間不足に。
以前訪問した出雲大社を経由しながら、宍道湖の道の駅で14:30から遅めのお昼となりました。
カレーと悩みながら選んだのはハンバーグ定食。いつも通りライスは大盛りにしました(^^)
なぜハンバーグにしたかというと、宍道湖しじみのお味噌汁を味わうため。カレーと味噌汁では相乗効果があんまり得られませんよね、という考えのもと、です。
結果はいまいち。ハンバーグ自体はふつうのお味、サラダに至っては、鮮度が落ちてきたキャベツにみられる、舌に刺さるような刺激的な味がちょっと感じられて残念でした。
その一方、しじみ汁は正解。しじみとネギのシンプルなメニューだけに、宍道湖しじみの旨味が濃く出ており、おみやげにしじみを買ってしまうほどでした。
また島根県産の白ご飯も美味しかったです。白ご飯愛好家の私は、外食時の白ご飯は当たり外れが大きいのですが、ここのご飯は合格点でした。(ちなみに今回の旅の白ご飯一位は2日目の朝食、宮島コーラルホテルの白ご飯)
茶豆珈琲 four Seasons(道の駅 秋鹿なぎさ公園内) - ハンバーグセット(ライス大盛) \1,350

3-1 境港

ずーっと島根県だと勘違いしてしまっていた鳥取県境港市、予定ではここで海鮮を食すつもりした。しかし、寝坊・道間違い・仮眠等で、到着予定は16時。とてもランチの時間じゃないなということで、お昼は先述の宍道湖畔で済ませ、ベタ踏み坂こと江島大橋のみ見に行こうということになりました。
結果ですが、相変わらずの雨に加えて駐車スペースがない、おまけにいい撮影アングルが見つからないと残念な結果に。数枚撮影し、橋を一往復半ののち出発しました。エンジンが唸りを上げて楽しかったです。

3-2 鳥取砂丘

実は「砂丘なんて・・・」と少し馬鹿にしていた部分がありました。すみません。
鳥取にきて鳥取砂丘を見ないのはダメだろうということで組み込んでおりましたが、いざその眺めを見ると、スケールの大きさにはっとしました。自分のちっぽけな存在に気付かされ、旅を締めくくるにふさわしい場所だったと思います。
案内等を見ているとラクダに乗れるみたいですね。相変わらずの雨だったので、こちらもリベンジしたいところです。

3-EX 寿司

鳥取砂丘からさあ家路へ、というときですが、結局海鮮をあまり楽しめなかったな、ということに気づき、急遽海鮮成分を追加。笑
スマホで鳥取県地元の回転寿司をぺっぺっと調べ、米子市へ。
空いた小腹を満たすにはぜいたくな一品となりました。
廻転すし北海道 駅南店 - 5皿 \1,160

旅を終えて

直前までホテルの予約をとっていない、予定表ができたのは出発前日・・・など、グダグダな面も多かった今回のロングドライブ。
梅雨にしてやられた部分もあり、反省すべき点が多くありました。
しかし、今までは鉄道か他人のクルマの2択だったのが、「自分のクルマで好き放題する」楽しさを体験することができました。毛布を持ち込んでの初日の車中泊は特に思い出深いです。

3日目の移動は特にグダグダでしたね。
・出発予定時刻から1時間遅れる
・ナビにないからと新しく出来た道は使わない
・やっぱ新しい道行ってみようと行ったものの建設中で来た道を戻るハメになる
一筋縄ではいきませんね...
ただ、新しい道に行ったおかげで、人生初のラウンドアバウト(環状交差点)も経験できましたし、クルマのほとんどない自動車専用道をひとり快走することもできましたので、回り道も大事だな、と感じました。

総じて満点には程遠い旅程となりましたが、愛車と長い時間をともに過ごした3日間で、多くの思いを抱くことが出来ました。
今回の反省点を踏まえ、またどこかにふらっとドライブしたいと思います。
Posted at 2018/06/08 09:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 旅行/地域

「@ぐりーーん さん 脇役がしゃしゃり出る気まずさ半分、突き進んでネタ提供に尽くしたさ半分、結果エンターテイメントを優先させてよかったです😆
おかげさまで終始楽しかったものの、既に降りた身であり消極的な人間であり、あまりお話はできず心残りなので、また次回はぜひ...!!」
COMFORT教習車に乗っている「しろめし。」と申します。 趣味は燃費伸ばし、ドラム、パソコン、鉄道、睡眠。白ご飯はソウルフード。休日はだいたい寝てます( -...

ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!!
2024/03/16 08:36:07
[トヨタ コンフォート] ライト消し忘れブザー追加(インテグレーションリレー交換)
2023/08/03 20:56:40
エアフィルター交換
2022/06/02 06:17:33

トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
TOYOTA COMFORT教習車 スーパーホワイトⅡ 買っちゃいました、教習車。 お ...
トヨタ オーリス あうりす (トヨタ オーリス)
TOYOTA AURIS 150X Sパッケージ ブラックマイカ "あうりすさん" - ...
トヨタ bB ビー↑ビー↓ (トヨタ bB)
TOYOTA bB S Xバージョン ホワイトパールクリスタルシャイン -Used C ...