• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zc33sのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

続き

じゃーなんでロードスター買ったの?ってなりますよね。

そもそもは、嫁が車に乗らない…から始まりました。
せっかく車買っても自分で運転しようとせずに怠けます。
まぁそれならそれでもいいけど、いざって時に車乗れなくなるのも困りもの。
だったら…
乗りたくなる車を買おう!と考えた次第です。

私が初めて乗った車がデルソルのオートマでマニュアルトップでした。
当時の彼女が嫌がるので、泣く泣くオートマ。
初めてって事もあって、コレがめっちゃ楽しかったんですよ!
今思えば足も決して悪くないし、パワーやトルクは薄いけど…
スムーズに運用できて車高低くて、やっぱ晴れるとついついオープンにしたくなって。
オープンにしなくても、それはそれで結構楽しくて。

そんな思いがあったので、オープンカーなら絶対楽しい!と思いました。
更にFRなら楽しくない訳がない!と言う事で、ロードスターにしようと考えました。
NAではさすがに年数が経ち過ぎてるし、NCはちょっとデカイし、以前乗った印象はイマイチ。
じゃNBだろうな…と、消去法的に考えました。
どうせ必ず一番いいグレードが気になるので、それならRSⅡだな!…という事で、決めました。

まぁ多分、嫁は気に入ってるようです。それならいいんですよ、嫁がいいなら。
私とは相性良くないだけです、NBは。
ただ、FD2で乱暴に運転しても通用した事がロードスターには通用しない。
あの研ぎ澄まされ感は当然ない。
それを不満とも感じますが、それ以上に、如何に車の性能で乗ってたか…を思い知らされます。
やっぱ、限界の高い車に乗ると雑になるかもしれません。
思えばFD2に乗った瞬間、それは大いに感じたし。
自らの運転技術を怠けて車任せで乗ってた自分を、修正するにはロードスターは最適!
そういう面では、非常に良い車だと思います。

でも、私は好きにはなれません。
「こうすればイイ車になる!」…つまり、そうしないとイイ車じゃないんでしょ?
それは極論かもしれないけど、何れにしても私には合いません。
Posted at 2017/12/08 21:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | NBロードスターRSⅡ | クルマ
2017年12月08日 イイね!

我がNB、好きになれない理由

FD2は一時抹消しており、もうFD2には乗れません。
という訳で、嫁用に買ったNBロードスターRSⅡに乗っておりますが…
さすがに慣れてきましたが…
あんま楽しい車じゃないなぁ…物足りないなぁ…
とゆーか、オープンにすればなかなか楽しい♪
オープンにしないと…クソつまんねぇ。。。
別に速い車でもなし、軽量!って喜ぶ程でもなし。

一番嫌いなのは6MTのシフトフィール。最低です。大嫌いです。クソです。ゴミです。
このグニャグニャシフトの不評っぷりは有名ですよね。

そして、全てにおいて安っぽい!軽でもなかなかないぞ!この安っぽさ!
内装の質感、スイッチの質感…チルトすらない…
収納も絶望的だし、排気量デカイから色々金かかるし、いつ壊れるかわからんし…

トランスミッションのメカニカルノイズも凄いし、エンジンのガサツな音も凄い。
大体何なん?ハイオク指定でレギュラー化って書いてあるフューエルタンク。
ハイオクに割り切れば、もう少しは質の良いエンジンなったんと違う?
質悪いなら悪いで、いっそレギュラーガソリン仕様で良かったでしょーに。
中途半端なやっちゃのぉ〜。。。

冬は暖房かけるとエアコンの効きがいいように感じますが、エンジンが運転席に近いから熱が足元に入り易く、夏には暑くてやってられん。つーか冬でも長時間乗ると暑くなる…

RSⅡになって剛性は更に上がった!との事だけど、当時の基準だったら上がったのかもしれないが…
今の時代じゃグニャグニャのフニャ○ン状態。

嫁用でなければ即さいならですわ…
なんでこんな中途半端なもん作ったの?マツダさん…
でも、オープンにすればまずまず楽しいですよ♪オープンにすれば。
Posted at 2017/12/08 03:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NBロードスターRSⅡ | クルマ
2017年12月07日 イイね!

ヤベーよシビックハッチバック!

やはり私の浦島化は相当なものなのか!?
ZC33Sライトチューンで筑波本コースを6秒!?
それで完敗!?
今ってそんなに速いの!?クスコとかアールズとかはもっと速いの!?
如何にプロが乗ってるとは言え…

そして話しはめっちゃ変わり。シビックハッチバックを試乗して来ました。
オートマでしたが…
ヤベーよ!めっちゃくちゃイイ車じゃないすか!!
FK8のふざけた仕様も魅力的ですが、こっちの方がバランスいいかも!

まず何より関心したのが剛性感。とてもカッチリしててまさしく欧州レベル!
大金はたいてゴルフGTI買うのがアホくさくなります!ああいうレベルで、超剛性です!
足も非常にしなやか!
硬いのですが、非常に良く動きます!故に乗り心地も良いです。
トルクもそれなりにあるので、やはりゴルフGTI程度には十分楽しめます。
ゴルフGTIはイイ車だけどそれ以上がありませんでしたが、シビックハッチバックにはある!

で、ゴルフGTIと違うのは、ステアリングがダル設定じゃない事。
ゴルフは下手したらデミオっすか?並みにかったるいギア比ですが、シビックハッチバックはホンダらしいスポーティなギア比で、切り込んで楽しめます。

ブレーキも、あまり気にしませんでしたが…つまり気にならない程に自然。しなやか。
今ブログを書いてて思い出しました。非常に良いブレーキフィーリングです。

強いて言えば、確かに少しデカイですね。
FD2より若干神経使いました。FK8では気にならなかったのですが…
肘をドアにかけようとした際も届かないくらいの広さになってる…
やっぱワイドなんですかね?まぁそこは内装デザインの問題もありますが。
普段走りなれた道でも、車をよけるのに神経使いました。

アレは売れるのも納得ですわ!
昔のsirやアコードユーロR、プレリュードに乗ってた人なら買いでしょうね。
以前書きましたが、シフトはクイックで超いいのにペダルレイアウトがダメでヒール&トウし難いとか、ゴルフみたいに速いけどステアリングがダル過ぎて忙しいとか。そういうアンバランスが全くない!
全ての操作が綺麗にマッチしてて、それと剛性や加速や足やブレーキと綺麗に調和してる!
素晴らしいです!
無闇に試乗しちゃダメな車ですね。めっちゃイケてます!
Posted at 2017/12/08 00:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

間違ってます!ステンメッシュブレーキホース編

ステンメッシュブレーキホースについての見解があったので、私も見解を述べます。

ステンメッシュにする意義は、たわみを軽減する事です。
そのついでに、若干のフィーリング向上も期待できる…という所。
フィーリング向上が第一ではありません。
たわみ軽減が第一なので、変えた際の変えた感は薄いと思います。

変えた事による一番のメリットは、何と言ってもたわみ軽減。クドイっすか?
要は、ハードブレーキでも確実にブレーキフルードを伝達できる…という事です。
ブレーキホースがたわむとエアってるようなブレーキの甘効きになります。
フィーリング向上ではなく、悪化を防ぐのが最大の目的です。

ブレーキマスターシリンダーストッパー等を併用すると、更に確実なブレーキになります。
その効果は街乗りでも体感できますが、ハードブレーキでもたわみ難い事が特徴なので、やはりサーキットでの使用でブレーキの甘効き軽減を体感できます。
甘効きを純正で体感して怖い思いを何度かした後で、ステンメッシュブレーキホースに交換しないとその有り難みはわからないでしょうね。

ついでに、ホース内にできる気泡を抑制できる訳でもありません。
エアっててブレーキが効かないから、ステンメッシュブレーキホースは意味がない!と言うのも違います。

ショップの店員をやると多くの場合、その改造って意味あんの?必要?と思う事があります。
お客さんの半数以上は、バランスの悪いチューニングになってしまいます。
アフターパーツを試す時は、何を目的に、どういう意図で行うのかを明確にしましょう。
よほどの悪徳店員でない限り、店員のアドバイスは聞いた方が良いと思います。
でないとつまらないしイライラするし、最悪デチューンになります。

でもなぁ…ウチの故・T谷部長も金儲け主義な受け答えしてたもんなぁ。。。
やっぱ、店員の良し悪しを判断する目を養う事が一番重要かも?
Posted at 2017/12/07 11:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年12月06日 イイね!

隣の芝生

アホな私は皆さんの車を見る度に、いいなぁ〜と思ってしまいます。
何に?というと、色です。
今納車待ちのZC33Sの…です。

私はシルバーにしました。
私が乗ったコンパクトハッチが全てシルバーやグレーだったので、踏襲しようと思いまして。
多分、正解だと思います。
だがしかし!but!
人様のZC33Sの色もいいですねぇ〜♪

当初は青かシルバーかで悩んでましたので、人様の青はやっぱりイイ!
青と言えば、私にとって最初の車がホンダ青でした。
イイ色なんすよホンダ青。ご存知お馴染みな方も多いはず。
それよりは少し濃いメな青が、ノーマルスイフトとは違った見え方でイケてます♪
大好きっす結婚するっす!

コレはねえな…と思ってた赤も、意外にもめちゃめちゃカッケー!
さすが発色カラー!存在感あるし、カーボンボンネットともベストマッチしそう!
赤と言えば、私にとってサーキット現役の頃が赤いEGでした。
クソ程不人気なデルソルをヒク程改造して、アホ程速くなった矜持の赤。
ZC33Sのラインがマッチョに映えるのも赤!やっぱ気合い入る色やわ〜♪
大好きっす結婚するっす!

白はさすがに安っぽく見えそうだよなぁ…
と思ってましたが、皆さんの白は超スマート!なんか、高嶺の花に見える!
歩く姿は百合の花…です。
白と言えば…間もなく別れなければならないFD2。。。
いつかきっと買い直すぞFD2!大好きっす結婚するっす!

黄色は、最初にコレにしよか?と思った色。
試乗車もこの色でして、さすがにスイフトスポーツのイメージを強烈に感じます。
黄色と言えば、私にとって…
何もなかったな…そうか、それなら敢えて人生初の黄色にするテもあったのに。。。
まぁスイフトスポーツを黄色で買ったらベタ過ぎる気もしますが、王道の何が悪いねん!
王道ってのは王様の道やぞ!強いねんぞ!
大好きっす結婚するっ(以下略
Posted at 2017/12/06 02:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33Sスイフトスポーツ | クルマ

プロフィール

「続き http://cvw.jp/b/2878286/40822102/
何シテル?   12/08 21:56
ギターを中心に作曲、レコーディング業務を行っています。 ギター塾も開催しております。 元走り屋です。 ZC33S、納車待ち半年です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

3 人のお友達がいます
蜜柑R@31蜜柑R@31 * Red LeoRed Leo
影の軍団影の軍団

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁用に購入。 悪くないんすけどねぇ。。。
スズキ スイフトスポーツ ほたる (スズキ スイフトスポーツ)
納車待ち
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
手放す事に。。。
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
走り屋現役当時の愛車です。 2リッター化して化物的に速くなりました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.