• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケースケ2222の愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2018年3月2日

クラッツィオ ECT R 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
購入時からずっとシートカバーは付けたいと思ってまして、ようやくシートカバーが色んなメーカーから出だしたので色々調べて、最終的にクラッツィオにしました。
2
作業に、集中しすぎて途中の写真は…ごめんなさい。
助手席は比較的シート下も広く10分程で完成。
3
運転席がパワーシートのため、シート下にはモーターやらなんやら付いてて狭いし、バリだらけで手は切るし苦戦しました。30分くらいは掛かりましたね。
4
後ろがこれまた意外と手こずりました。アームレストはこれまでの物だと取り外さずにできたイメージだったのですが完全に取り外さないと取付出来ない構造になってました。
アームレストを固定している頭がプラスのビスなんですがこれまたガチガチに締まってるのでちゃんとしたドライバーで外さないと頭が舐めてしまいますね。ドライバー以外は、12ミリのボックスソケットとラチェットハンドル、付属のヘラと、もう1本同じようなヘラがあればスムーズに進みます。(シートの隙間等に入れる作業が楽になります。)
5
座面は真上に二ヶ所引っ張るだけで爪が簡単に外れます。
シートカバーを付け、座面を戻す際にシートベルトのバックルを出す穴がキツすぎてやたら時間が掛かりました…。後ろの方が時間が掛かりましたね。
6
仕事が忙しく、3日に分けて作業しました。大体一度したりして慣れている方であれば3時間も掛からずに付けれるかと思いますが、初めての方は経験者に聞く等した方がキレイに付けれるかもしれません。説明書だけでは少し悩むところも出てくるかという印象です。
7
座り心地は厚みが他の物より厚い分フカフカで申し分ないです。(他のクラッツィオのシリーズと比較して)
ただ、ランバーサポート機能が少し分厚いカバーのせいでシートカバーを何も付けていない時と比べると弱くなった気がします。
8
クラッツィオのシートカバーは独特なにおいがあるので取付してすぐは何とも言えない化学的なにおいがします(笑)
嫌な方は換気をしたりして早くにおいを消しましょう(笑)
付けるのに苦労した分、満足度も高い商品だと思いますので他の方の参考になればと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AQUAノイズ対策遮音DDマット

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

ボンネットオープナー交換。

難易度:

テールランプ交換

難易度:

ヘッドライトガーニッシュ

難易度:

洗車しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初洗車
カムリと比べると大きいですね。
二時間半も掛かりました。」
何シテル?   07/15 22:50
よろしくお願いします。 これからいじっていく予定です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETC取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 14:08:07
ケースケ2222さんのトヨタ カムリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 14:13:02
MH55SワゴンRフロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 17:12:17

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
2023年にカムリから乗り換えました。 これからコツコツ触っていきます。 よろしくお願い ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド 25周年記念車 (スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド)
メインとまではいかないですがちょこちょこいじっていきたいです🎵
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
トヨタ カムリに乗っています。 色々いじっていきたいので皆様の情報を参考にさせていただき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation