• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月27日

鳥刺し

鳥刺し いよいよ忘年会の季節となってきましたが、先週は消防団、明日は福岡で仕事絡みの忘年会なんですが、先週の忘年会の時、ふと、昔の事を思い出してしまいました


昔の事とは、昭和57年に愛知の専門学校に入った時、寮とか居酒屋に行っても
「鶏の刺身」が無いんです、不思議に思いスーパーで「ささ身」を買って寮の食堂で醤油をかけて食べていると なんか冷たい目線が・・・・

「お前、肉を生で食うのか」と聞かれて「おう、鹿児島じゃ皆、食うぜ」と言っても信じてもらえず変人扱いされてしまいました

鹿児島の飲み会の時はだいたい鳥刺しが並びますが、他県の方は今でも食べないんですかね~(笑

その時、友達なった人達から「イナゴの佃煮」・「ハチの子(幼虫)」とかお土産に貰いましたけど食べられませんでした(爆

あの頃、日本人って何でも食べるんだな思いました(笑
ブログ一覧 | 平凡な日々 | 日記
Posted at 2008/11/27 20:54:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2008年11月27日 21:01
お疲れ様です。一度仕事で行った中国・広州では、四本足の物は机以外は食べる、と言っていました。そう言えば、雀・鳩は飛んでいなかった(笑)。きっと、何でも食べられるんでしょうね、気合いがあれば…。私はもちろん、まみさきも鳥刺し大好きです。
コメントへの返答
2008年11月29日 19:30
お疲れ様です。

中国ですか、あの国の食文化は想像を絶しますますよね、でも中華料理は大好きです(笑

鳥刺し、ご家族皆さん食べられるんですか、自分とこは嫁が愛知なもんですから自分しか食べません(+_;)
2008年11月27日 21:08
鳥さしはあまり食べないですね。
一度食べたことがあります。
でも、何故か不安で味も覚えてません。

鹿児島ではよく食べるんですねえ。
コメントへの返答
2008年11月29日 19:32
関東の方はやはり食べないんですね
生肉ですもんね(笑

鹿児島では殆どの人が食べると思います(*^_^*)
2008年11月27日 21:09
並びません・・・(^_^;)

レバ刺しが大好きなんですが、鳥のレバ刺しもウマかった記憶が(^^)

イナゴ、ハチは昆虫であって食べる物ではありません!!
そう習いました<`ヘ´>
コメントへの返答
2008年11月29日 19:37
鳥取県の方も食べないですか、レバーだけは自分は苦手なんですよ(笑

イナゴ、ハチなんて普通、食べませんよね、見た時はビックリしましたよ
それを「食べろ」ですからね~

愛知の近県では食べるそうです   ( ̄O ̄;)
2008年11月27日 21:17
大阪に「馬刺」をもっていったら、焼き肉にして食べられました・・
もったいない・・
コメントへの返答
2008年11月29日 19:40
←大笑いしています

馬刺しは凍らせて食べると美味いと思いましたよ
2008年11月27日 21:23
知らない人から見たらビックリでしょうね^^;
方言でも苦労しませんでしたか!?
コメントへの返答
2008年11月29日 19:42
今、考えるとそうですよね(笑

寮の電話で鹿児島の人と話していると「おまえ日本人か?」と言われました
(^凹^)ガハハ
2008年11月27日 21:31
こちらでも鳥さしは出ませんよ。

正直食べたことがないです。

幸兎も来週と再来週が忘年会です(^_^)

飲みすぎには注意しましょうね(^_^)b
コメントへの返答
2008年11月29日 19:45
岡山県の方も食べないんですね~

コリコリして美味いですよ(^▽^)

自分は飲助ですが、幸兎さんはあまり飲まないと聞きましたので、上手くやって下さいね (^▽^)V
2008年11月27日 21:38
↑の方は鳥さしは食したことはないと言われてますが、
滋賀では、しっかり食べますよ!!
境界線は、滋賀以東のありそうです。。。

ひょっとして、境界線縞模様か???
コメントへの返答
2008年11月29日 19:51
おお滋賀県の方は鳥刺し、食べるんですね(嬉~

縞模様ですか???

どの辺が境界になるんですかね(笑
2008年11月27日 21:40
ボクは最近、なんても食べますなぁ、若くても、年食ってても・・・・えっ違う??
じゃあ、隣のグランドのファールフライを全力で取りに行くってのは??
(^_-)-☆
コメントへの返答
2008年11月29日 20:02
自分は年取っていきます????


サブグランド、ファールキャッチ、ダッシュ???

無駄な努力???

ちょっと考えてみます(爆
2008年11月27日 21:42
鳥さしですか?

こちら長崎でも食べたこと無いですね!

薩摩の新鮮な食材を感じます!

コメントへの返答
2008年11月29日 20:04
ええええ九州でも食べない県があるんですね~

是非、またこちらへ来られる機会がありましたら食べてみて下さい(*^_^*)
2008年11月27日 21:49
鳥さし大好きです

南九州独特でしょうか?
しかし、愛知で生肉はチャレンジャーだと思います
コメントへの返答
2008年11月29日 20:11
やはり九州の方ですね(^▽^)V
ってか、鹿児島が第2の故郷ですよね

コメント見てると色んな地域で食べられているみたいですね

あの時は、日本中食べていると思っていました(爆
2008年11月27日 22:06
鳥刺しは、本当に新鮮じゃないと食べられないんですよね。
千葉に住んでた頃に本当に美味しい、鳥料理の店が有り、良い鳥を仕入れた時にしか出ない人気メニューで、数度しか食べる事が出来ませんでしたが、本当に美味ですよね(笑)
コメントへの返答
2008年11月29日 20:16
鹿児島では普通にスーパーなどでも売っていますが、専門店みたいな所がやはり美味いですね(^▽^)V

千葉の方は食べられるんですね、自分が小さい頃は殆どの家で、普通に自宅で〆ていましたよ
(; ̄- ̄;)
2008年11月27日 22:13
食べますよ~!焼き鳥屋行ったら必ずといって( ≧∇≦)!
こっちは但馬鳥とか播州百日どりとかおいし~ですよ( ≧∇≦)!!
酒のアテにいいっすね(≧∀≦*)
コメントへの返答
2008年11月29日 20:20
兵庫県の方は食べられるんですね(嬉

おお詳しいですね~さすがに庭鳥の種類までは分かりませんです(汗。。

焼酎にはかかせない1品です(笑


※amさんも呑まれるんですね(-_☆)V
2008年11月27日 22:13
と・・・と・・・鳥刺し・・・ですかぁ?
美味なんですか?(汗;;;;)
想像・・・出来ません
機会があればチャレンジしたいです

今でも忘れられないのは・・・
霧島SAの地鶏の炭火焼です
家族旅行の帰り道の時に・・・
私以外は爆睡してて・・・運転のお供に
初めて霧島SAで買った地鶏の炭火焼
の美味しさに感動しました!
鹿児島は・・・美味しい物の宝庫ですね!
コメントへの返答
2008年11月29日 20:24
たたた食べた事がないんですか(驚~
焼酎好きな方なら最高に美味いと思いますよ(*^_^*)

是非、機会があれば食べてみて下さい

あそこのは多分、宮崎の影響だと思います、自分も大好きです(^▽^)V
2008年11月27日 22:50
ご無沙汰してますm(_ _)m
いつの間にやらコペンが大変貌を遂げられてますねー。すごいっ!

鳥刺しは初耳ですが旨そうですね♪今度探してみます。
あ、我が家の愛犬・・・夏場はバリバリと蝉を(ぉぇ
コメントへの返答
2008年11月29日 20:29
お久ぶりです(^▽^)V

なんかとんでもない事になってしまいました(笑

関東の方は食べられないんですね、都会ですから、食べれる店があるかもしれませんから、機会があれば挑戦してみて下さいヘ(*^0^*)v

トンバ君もやりますね~(*_*;)

2008年11月27日 23:12
鳥刺しは大阪の鳥料理専門店で食べますが
関西ではそう頻繁には食べないですねー
馬刺しも熊本に行った時は
必ず食べますが、あれもうまいです。
コメントへの返答
2008年11月29日 20:33
中尉殿は食べられるんですね(^◇^)

関西ではあまり食べる習慣が無いんですか

馬刺しも食べられるんですか、自分は凍らせてたべるのが大好きなんですよ
(*^_^*)
2008年11月27日 23:26
鳥刺しは、たまにしか食べないですね。
でも、新鮮じゃ~ないとお腹やられる時もありそうです。

地方によって、随分と食べる文化が違うので、ケンミンショーは見るの楽しいですね。
コメントへの返答
2008年11月29日 20:36
同じ熊本でもブランコさんは食べるんですね、銀ビートさんは食べた事がないみたいですよ(゜O゜)

やはり新鮮が一番ですよね

ケンミンショー 自分も見ていますが意外な事が多く勉強になります
(^▽^)V
2008年11月28日 1:37
鶏刺し美味しいっす~!
生姜かにんにく醤油でたべるとサイコーですよね~!

確かに鹿児島、九州を離れるとあまり知られていないようですよね。
完全に生ではなく皮を炙ったあの香ばしさもイイですよね!
コメントへの返答
2008年11月29日 20:40
やはり鹿児島人は食べますよね(笑

焼酎には最高に合います(^▽^)V

皆さんのコメント見ていると九州でも食べない所もあるし、関西とかは食べる所があるみたいで面白いですね
o(^-^)o
2008年11月28日 7:02
確かに、鶏の刺身ってこっち以外ではあまり見かけないですね~
以前横浜に住んでいた頃、居酒屋メニューには確か無かった気がします。
普通に食べてるから何の疑問ももたなかったけど、その土地ごとに食習慣ってのも違ってくるんでしょうね~
コメントへの返答
2008年11月29日 20:46
鹿児島では普通に売っているし、普通に食べますよね(笑

自分はもう昔と違って、他県の方も食べているのかと思いましたけど、食べる所と食べない所があるみたいですねo(^-^)o
2008年11月28日 10:07
生で食べれるという事はよっぽど新鮮なんでしょうね~
コメントへの返答
2008年11月29日 20:49
確かに新鮮じゃないと食べれませんよね、鹿児島では普通に何処にでも売っていますよ

機会があれば挑戦してみて下さい(笑
2008年11月28日 10:33
鳥刺し食べますよ久しく食べてませんが

ここのお店なら食べれるはずですが~
http://www.drivein-tori.jp/

家から遠いので残念です(ノ_<。)うっうっうっ
コメントへの返答
2008年11月29日 20:53
浮浪雲さんも食べますか、ジョーさんは食べた事が無いみたいですよ
焼酎飲みには最高の1品だと思うんですが(笑

ドライブイン鳥ですか、色々と美味しいそうな物がありますね~
(^ニ^)(^コ^)
2008年11月28日 11:13
普通に魚のお刺身、鳥刺、馬刺し、鹿刺し、ナマの蜂の子…^^
大概のものは生で食べてしまう私です。
旨いっすよね(*^^*)

イナゴはダメですが…(||゚∀゚)
コメントへの返答
2008年11月29日 20:57
茨城の方は食べられるんですね(^◇^)

「ナマの蜂の子」食べられるんですか(驚~

イナゴはあの形のままでしたから、流石に食べられませんでした(*^_^*)
2008年11月28日 14:04
福岡では普通にスーパーで売ってます♪

にんにく醤油で食べると、これまた旨いんですよね( ̄▽ ̄) ニヤ

食べない県があるとは知らなかった・・・・
コメントへの返答
2008年11月29日 21:00
福岡の方は普通に食べられるんですね
にんにく醤油まで一緒なんですね
(^▽^)V

焼酎、ビールには、かかせない1品ですよねヽ(^o^@)ノ

食べる所、食べない所とあるみたいですね~
2008年11月29日 8:39
お~!!!

鹿児島のsoulfoodですね!

伊集院においしい鳥屋さんがあって、たまにそこまで鳥刺しを買いに行ってます。

ソツのつまみに最高です!!!(^0_0^)
コメントへの返答
2008年11月29日 21:05
鹿児島じゃ定番ですもんね~

こちらでも色々な美味しい鳥屋さんがありますが、自宅から歩いて5分の店も有名でそこで買っています(笑

ソツには、欠かせませんよね(*^_^*)
2008年11月29日 17:23
馬刺し大好きです。
うちの奥さんの実家に行くと必ず食べます。
子供達も大好きです。特にたてがみですね。
コメントへの返答
2008年11月29日 21:08
奥様、熊本でしたね(^▽^)V

ご家族で馬刺し食べられるんですか、
「たてがみ」ですか、知りませんでした、今度挑戦してみます(*^_^*)

プロフィール

また、御会い出来る日を楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
みんカラ活動休止中です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation