• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月02日

焦ってやっちゃいました

流石に年末年始は忙しく、やっと洗車できました。
その時にエンジンルームのチェックもしていたのですが、なんとクーラントが全くないことに気が付きました。


これはひどい。。。。
12月上旬のオフ会の時に半分位あったはずなので、半月で一気に無くなってしまった計算です。
調べてみると、スバルは減りやすいという意見も多数あったのですが、それにしたって減り方が異常過ぎませんかねぇ。。。。

文句はさておき、とりあえず補充せねばということで、Dラーに行こうとしたのですが、今日は正月休みで営業していません。近くのスーパーオートバックスに行ったところ、オートバックスオリジナルしか置いてないやん。


できれば、スバル純正のスーパークーラントが欲しいがAMAZONとかの通販でも早くても5日着。
どうしようかな〜と悩んだ末、どうせ吸熱効果が高いクーラントに交換しようと思っていたから、全部交換することを前提に、継ぎ足しして急場を凌いでしまいました。


でも、よく考えると最近の新車は純正のスーパークーラントを入れて出荷していますよね。地域に関わらず同一の状態での出荷と考えると、一番条件の厳しい寒冷地仕様の50:50で希釈されているはず。私は静岡住まいで寒冷地ではないので、水で多少薄めても問題なかったはず。通販で頼んでおいて休み明けに届いたら、本格的に補充すればよかったのでは?と補充してしまってから気が付きました....Orz

なお、リザーバータンクは500mlで一杯になっちゃう位しか容量がありません。通販で売っているのが500mlなのでそれ1本あれば補充は事足りると思いますので、日頃から1本程度は在庫で準備しておいたほうが良いかもしれません。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/01/02 22:00:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2018年1月4日 0:53
お疲れ様です!

私も同じ現象が
そしてオレンジの
お店オリジナルのクーラントを注入!
日々の点検大事ですね!
コメントへの返答
2018年1月4日 7:56
コメントありがとうございます。

日頃のメンテの大切さを痛感しました。
ちなみになんですが、液体の色がオレンジとのこと
ですが、スバル系は青系では?成分の違いはないので
色違いを混ぜても性能上は問題ないようですが、
色を混ぜると黒っぽくなり漏れた際の見分けが
し難いみたいですが、どうなんでしょう。
クーラントについては調べたての初心者なので
確かなことは言えませんが、、、
2018年1月4日 8:08
すいません!
誤解を招いてしまいました。

イエローハット:黄色
オレンジ:オートバックスの

私の略語で表現してました。
オートバックスオリジナルの青色のクーラントです!
コメントへの返答
2018年1月5日 22:33
返信ありがとうございます。

同じもの入れていたんですね〜
いつか全交換したいです〜〜

プロフィール

「やって来ましたLFM。天気が持つか心配。」
何シテル?   09/08 09:20
きらら@ヴィルリです。 レヴォーグ発表時に一目惚れしていつか買おうと思っていましたが、乗っていた車がまだまだ使えたのでしばらく断念していましたが、車検と共に買...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

近藤エンジニアリング 匠project エアインテークガイドパネル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:31:45
作業は心と時間に余裕を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:29:59
STI ギヤシフトレバーASSY(6MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 07:26:23

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
しばらく忙しくてみんカラさぼっていました。 レヴォーグから憧れのWRXに乗り換え、休日は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ1.6 Stiスポーツに乗っています。 色はもちろんWRブルー♪ ■ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation