• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

親孝行 自分がしてやれる事②

この最近、3~4年前ぐらいからかな?

ようやく、色々な事が出来るようになって来ました。
仕事とか、回りへの気配りとか、新人教育とか…
ようやく、大人として成長をして来たのでしょう。

やっと、母親に親孝行をする余裕が出来てきました。

しかし、それは余りにも遅すぎました。
彼女はもう78歳です。
旅行に行けるほどの体力はありません。
マンションや父親との離婚の話を持ち出しても、「もう長くは生きれないし気持ちだけでいいよねぇ」と言います。

高齢の母親です。
もう時間もありません。
してやれる事も少ししかありません。

まずは、私自身が少しでも人間として成長をして、彼女が死ぬ前に「この子を生んで良かったな」と思ってもらう事。

もうひとつは、いつも残り物を食べていた人なので、
近場にある美味しい食べ物やさんへ、ムーヴで一緒にお出かけをするようにしています。

たくさん、たくさん、ムーヴで美味しい物を食べに行こう!
お母さん、1日でも長く生きてください。
お願いします。
Posted at 2017/11/20 20:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

親孝行 自分がしてやれる事①

車とは、ほぼ関係の無い話です。

私の投稿の中に、たびたび出てくる私のお袋。(78歳のお婆ちゃんです)
私の仕事が休みの日は、ムーヴで一緒に買い物によく行きます。

彼女は昭和14年生まれ。戦時中と戦後を生きてきた人間です。
彼女はくそ真面目な人間で、子供の頃から家族の食事を作ったり、弟たちの面倒を見ていたそうです。
食事も、皆が食べ終わった残り物ばかり食べていたそうです。

彼女が成人となり、私の父親とお見合い結婚をしました。
この父親がどうしようもない人間で、
・仕事が出来ない癖にしょっちゅう休む(だから給料が安い)
・給料が安いくせに借金をして遊ぶ
・財布から金を引っこ抜いて遊ぶ(私もやられました)
・母親に暴力を奮う
・自分より下だと思った人間に、偉そうな態度をとって見下す。

どんな駄目な人間でも、ひとつぐらいは良い点があるものですが、本当に駄目しかない父親です。
見習う所などひとつもありません。
なので、私のお袋が離婚をせずに我慢をしているのが不思議でした。
くそ真面目な人間なので、子供の事を思うと我慢をするしかなかったのでしょう。

私の母親は本当の苦労人です。
私が大人になったら、彼女にマンションを買って、旅行に連れていってあげようと思っていました。

しかし、世の中そんなに甘くありません。

勤めていた会社が倒産したら、再就職先で仕事の成果を上げられず自分から辞めたり、仕事のプレッシャーから鬱になりかけたり…
私の思い描いていた親孝行など、夢のまた夢でした。

(続く)
Posted at 2017/11/20 20:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

ムーヴ NAエンジンの回転数について

ムーヴ NAエンジンの回転数についてムーヴ XSA3 NA 2WDが納車されて40日が過ぎ、走行距離も1,000kmを越えました。

620kmを過ぎた辺りからエンジンが軽く回り始めましたし、30日点検でオイル交換をしたので、もう慣らし運転は大丈夫でしょう。

そこで、ひとつの疑問が浮かんで来ました。
【ダイハツの軽自動車エンジンは、何回転が美味しい所で、何回転まで回して大丈夫?】

私の偏見かもしれませんが、
車のエンジンは、たまには回転数を上げて吹かしてやらないといけない、と思います。
10年単位で長く乗るつもりであれば、出来るだけエンジンを良い状態で維持する為にも。
車は、修理が一番お金がかかりますから…

さて、直接 自分で車を走らせてみて、ダイハツエンジンの美味しい所探しです。
とは言っても、普通の道で5000や6000回転で走ったら、とんでもないスピードになります。

いちばん車の少ない早朝の時間帯で、緩な登り坂でPWRボタンをONにしてアクセルを踏んでいきます。
パワーボタンを入れておけば、早く回転数が上がって行きますから。

回転数が2200回転を越えた辺りからヒューンと車が伸びていきます。
2500… 3000… 3500… 4000…
と、とてもスムーズに加速をして、あっという間にスピードメーターが80km越えです。
意外でした。ダイハツのエンジンって意外と力があるんですね。

しかし、4000回転を越えた辺りからちょっと頭打ち。
更にアクセルを入れてやっても、スムーズに回転数が上がらなくなり、加速も鈍くなってきました。

どうやら、ダイハツの軽自動車は2200~4000回転がベストな位置のようです。
日頃は登り坂で3000回転近くまで回していますが、月に1回ぐらいは4000回転まで上げて、エンジンを良い状態で保って行きたいと思います。
Posted at 2017/11/17 04:27:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月14日 イイね!

新車選び 【ダイハツ編②】

後日、お袋を連れてダイハツディーラーに行きました。

まず、お袋にタントを見せました。
『こんなに大きい車はいらん!軽自動車を買おうやぁ』

………

タントも軽自動車なんですけどね(笑

次にムーヴを見せました。正確には、展示をしていた車はムーヴカスタムです。
車の内装が黒基調なので気に入らないだろうなぁ?と思っていたのですが…

『この車は乗り降りがしやすい。座り心地も良いし、視界も広いねえ。黒の室内が落ち着いてて、いいね。』
意外や意外。78歳のお婆ちゃんがムーヴカスタムを気に入りました。

『この車がいい! この車を買おうやあ!』

お金を出すのは俺なんだけどね…(苦笑


さてさて、契約です。
お袋はカスタムを気に入ってましたが、どうしても私が新型カスタムのお顔が気に入らなかったので、
ムーヴのXグレードを選択し、オプションで黒い内装になるブラックインテリアパックを入れる事で納得をしてもらいました。

ちなみに、ターボモデルは見送りました。
片道10km以内の下道がメインで高速に乗りませんし、自分の運転だとターボを活かし切れないだろうなぁって。
ターボも働き場がなかったら可哀想ですしね。


(終わり)

明日からは、カーショップで色々と買ったパーツと備品のレビューをします。
ルームミラーがサンバイザーに干渉してるし…
Posted at 2017/11/14 17:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月14日 イイね!

新車選び 【ダイハツ編①】

一番最後に訪れたのは【ダイハツディーラー】

ムーヴの良い点、悪い点は後日に報告をするので割愛します。

試乗をしたのは、ムーヴカスタムターボモデル。
色々な車を試乗して来ましたが、自分には一番乗りづらい車でした。
車が悪いのでは無く、私の個性と車の個性が一致しませんでした。

まず、クリープ状態で発進をする時、ブレーキから足を話すと車がポン!と前に出てビビりました。
慌ててブレーキを踏むと、軽く踏んだつもりがカックンブレーキ。最初からチグハグです。
ムーヴという車は、ブレーキを浅く当てた状態からジワッと少しづつ強く踏んでいくとスムーズな停止が出来るようです。
ちょっとラフにブレーキを踏むと、カックンブレーキになり易いみたいです。


さてさて、一通り試乗を済ませました。年末にはワゴンRの車検が切れます。どれかに車を決めなければいけません。

自分の要望に答えてくれて、運転がしやすかったのはNワゴンかフィット。
燃費の悪さが気になりますが、完璧な車は存在しません。
ホンダで妥協をするか…

ただ、どうしてもトタン屋根のボディの薄さと、雨漏りをした過去のクレームが私の背中を押してくれませんでした。


【結論】
自分には運転のし辛い車だけど、
そこそこ燃費よし、そこそこパワーあり、コーナリングも安定している、などなど一番欠点の少ないムーヴにしよう!
運転のしづらさは、自分がムーヴに合わせてやればいい。
俺が変われば良いだけの話だ!

うちのお袋をムーヴに乗せて気に入れば、契約をする事にしました。
Posted at 2017/11/14 16:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「親孝行 自分がしてやれる事② http://cvw.jp/b/2879295/40739163/
何シテル?   11/20 20:50
ニックネームの通り、50歳に近いオッサンです。 11年連れ添ったワゴンR(MH21S・5MT)から乗り換えです。 人生初のダイハツ車&AT車です。 み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ムーヴに1か月ちょっと乗った感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 00:01:15

お友達

特にお友達は考えていません。
ぷらっと立ち寄って、くすっと笑って帰って頂ければ、それだけで満足です。

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成29年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.